この花の名前は?

  • 2017/04/17(月) 13:11:35

カランコエ

今年の一月から我が家の庭に仲間入りした鉢植え。

たくさんのオレンジ色の小さな花が独立して咲いています。

散ることなくずーっと咲いているので可愛いのですが

この花の名前がわかりません。

葉っぱは肉厚です。

もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

まるで何かのような。。。

  • 2017/04/14(金) 22:00:51

もうすぐ、誕生日なので何か今までやったことのないことをしてみようと思った。

想像力が乏しい頭で一生懸命考えたが浮かばない。

何気なく新聞のチラシを見ていたら、「これだ!!」と思うものに出会った。

「プチトマト」

そういえば今までお花を育てたことはあるけど、野菜は一度も育てたことがない。

厳密に言えば、小学校の時の授業でみんなでジャガイモを育てたことがある。

だから初めてではない。

でも、ひとりでやるのは初めてなのでオッケーということで!

まだ誕生日は来ていないが、決めたら即行動。

ホームセンターに苗と土を買いに行く。

しかし、プチトマトは種類が多すぎてどれにしていいかわからないが

親切に品種毎に育てやすさや甘さなどがレーダーチャートで表示されていた。

店員さんがいちいち説明するのも面倒なので作ったのかも知れない。

おかげで、甘くて育てやすい品種を3種類決めた。

どれかがハズレでもどれかが当たれば食べられる。

家に空いている長方形のプランターが3つあるので

1つに3苗植えようと思い3種を3苗ずつ買い物カゴに入れた。

ふと、横を見るとでかでかと看板が。。。

「バジルを一緒に植えると、トマトが甘くなりケジラミもつきません。」

と、バジルが売られている。

予定外だったが、そういうことならと

トマトの苗を2個ずつにして、バジルを3苗購入することに。

家に帰って、プランターに植えてみた。

トマトの苗の間にバジルの苗でひとつのプランター。

3つのプランターが並んだ。

ところがバジルの苗がでーんと真ん中で威張っていて

その両側にトマトの苗。

まるでどこかで見たような構図だと思った。

そうだ、それは。。。。

水戸黄門と助さん、格さん。

でも、本当にバジルの苗が必要だったのかな?








    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む

アンテナにモズ♪

  • 2014/10/13(月) 14:52:45

「ちょっとやかましい鳴き方のスズメだなぁ」と窓から声の主を見上げると

スズメより二回りくらい大きい見慣れない鳥が。

逆光なので見にくかったのですが、おなかのオレンジ色と目の黒いラインがわかりました。

慌ててカメラを取りに行って撮影しました。

さっそく、鳥図鑑で調べてみるととなんとモズらしい。

下からのアングルなのと空が白くて明るいので、うまく撮影できませんでしたが

たぶんモズです。(^o^)

もうすぐ台風が来るというのに今日はラッキーでした!

モズ




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ラッキーレインボー・サントラピーヌ

  • 2014/05/11(日) 14:32:57

ご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新です。

我が家の14年目になるシンビジウムの花が、またもや咲いてくれました。

庭の軒下に放って置きっ放し状態にも関わらず、毎年健気に花をつけます。
しかし、まったく手入れをしないので
葉っぱが元気すぎて花が窮屈そうな咲き方になってしまいました。

あまりにもかわいそうなので、はさみで葉をチョキチョキ切ってしまったのですが、
果たしてそんなことをして良かったのかどうかちょっと不安です。

光合成をするためには葉が必要ですもんね。。。(^_^;)

サントラピーヌ大


数年前に株分けしたのですが、分けた方の株にも今年初めて花が咲きました。
下の写真がその分けた方の花です。
こちらも葉が邪魔そうだったので、チョキチョキ切ってしまいました。(^_^;)

サントラピーヌ小




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

朝から雪が降っています

  • 2014/02/08(土) 08:50:17


早朝から降り始めた雪がすごいことになっています。いつもは、はっきり見えるアルペンも雪に霞んで見えませんね~。
予報では明日の午前3時頃まで降り続くとのこと。
どれだけ積もるのやら。

昨年買ったけど出番がなかった融雪剤が役に立ちそうです。

それにしても、スゴい雪です。こんな日は家で大人しくしているしかないですね。

お出かけの方は、お気をつけて!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ヒーリングバードのヤマガラ

  • 2014/02/07(金) 06:59:03



2012年に発注したヤマガラがやっと届きました。
触ると鳴きます。
でも家の庭に遊びに来るヤマガラは、こんな鳴きかたはしないんですけどね。
まるでシジュウカラだわ~(笑)

とは言ってもリアルでかわいいので、さっそく我が家の野鳥オールスターズを並べてみましたヨ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症の季節

  • 2014/01/30(木) 12:20:03


今年も花粉症の季節がやってきました。

花粉の飛散量が昨年より少ないという予想だったのでのんびりしてたら、早速昨日から症状が出ました。
鼻ムズムズとくしゃみと目のかゆみ!

というわけで、今日は内科クリニックに行って花粉症対策のお薬をいただいてきました。

それにしても、敏感すぎますよね?〉私
まだ飛散量は少ないと思うんですけどね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ゼロ・グラビティ

  • 2014/01/22(水) 12:32:24


もう一度みたかったゼロ・グラビティを観に行ってきました!

今回はお初の3Dで。
すごい迫力でした。
ディズニーランドのアトラクションの長時間版といったところでしょうか。

ストーリーも感動的で、次から次へと起きる困難を必死で乗り越えて、生還しようとする主人公のライアン(サンドラ・ブロック)に、またもやとびきり大きな勇気をもらって帰ってきましたヨ。

二回目だからストーリーが分かっているんですけど、同じところで泣きました。(笑)

アカデミー賞にノミネートされましたけど、オスカーを取ってほしいなぁ。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

謹賀新年

  • 2014/01/02(木) 19:33:00


明けましておめでとうございます!

今年も夫の実家で大人八人子供二人の総勢十人でにぎやかなお正月を過ごしています。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

昨年は野鳥の話題が多かったこのブログですが、訪れてくださった皆様、ありがとうございました。

今年はもっと幅広い情報を載せていきたいと思いますので、今年もこのブログをどうぞよろしくお願いいたします。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む

ジョウビタキ、撮れました!

  • 2013/12/05(木) 11:11:21

ジョウビタキのメス

隣のお宅の柵にジョウビタキのオスが留まっているのを発見!
あわててカムコーダーを準備していたら撮影前に逃げられてしまいました。
がっかりしているところへなんとジョウビタキのメスが現れました。
ちょっと短いですが、撮影に成功です。

かわいいでしょ?

バーダーの中にはジョウビタキのメスのファンが意外に多いらしいです。

動画はこちら↓




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する