初めての税務署

  • 2005/02/03(木) 20:58:16

今日は、税務署に行って来ました。
ごっそり持っていかれた税金を奪回するためです。
申告書は国税庁のHPであらかじめ作成しパソコンで出力しておきました。
去年は株も売っていたので、なんと、全部で10枚もありました。
それと税務署までの地図を出力。
さらに源泉徴収票と領収証と支払い証明書、ハンコ、スティックのりなど
一式を持って出かけました。

大和駅は乗換えでしか降りたことがないので、初めての土地です。
地図が不親切で目印になるものが描いてありません。
どっちに行けばいいのか、自分がどこに居るのかわからなくて
コンビニに入って聞きました。

一度行ってしまえばなんと言うことはないわかりやすい道でした。
税務署に着いてみるともうすっかり確定申告一色という感じで、
最初に行けといわれたのが申告書作成会場なる部屋でした。
たくさんの人がテーブルの上で書類を書いたり、のりで貼ったり、
計算したりしていました。
一応、わたしも書類に不備がないかチェックしてもらいました。
お役所とは思えない親切な対応で助かりました。
そして、無事に書類を担当に提出して、初めての確定申告は
終了しました。

終わってみれば、なんだ簡単じゃん!という印象でした。
しかし、隣の席の年配の女性はいろいろ聞いてました。
土地がどっちの名義だとか家はなんだかんだとか。。。
聞き耳をたてていたら(コラ!)離婚後初めての確定申告だったようです。
今、流行の熟年離婚だ~。(^.^;)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する