スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

写真集「LOVELY 愛らしい鳥たち」

  • 2017/05/06(土) 15:15:15

写真集 LOVELY


「LOVELY 愛らしい鳥たち」
熊谷 勝 著 

野鳥の写真を趣味で撮る方は

よくご存知だと思うのですが、

とにかくじっとしていてくれないので

撮影が難しい。

ズームしている間に

飛び去ってしまったり、

あっと思ってシャッターを切った瞬間には

そっぽを向かれていたり。

ところがこの写真集は

いったいどうやって撮ったのかと

不思議なほど

とてもいい瞬間、いい表情、いい仕草の

鳥たちなのです。


野鳥が好きな方だけでなく

可愛い物全般が好きな方、

ふわもこが好きな方、

鳥になりたい方、

「動植綵絵」に感動した方、

にはお勧めの写真集です。

今まで、いろいろな野鳥の写真集を見てきましたが

鳥の表情やしぐさにスポットを当てた写真集は

あまりなかったかも知れません。

本屋さんで手に取り

パラパラとめくっていく内に

この本の野鳥たちの虜になってしまいました。

鳥たちが、それぞれに何か物言いたげです。

写真に吹き出しを書き込んで

セリフを言わせたくなりそうな表情の鳥たち。

とにかく可愛い!ほんとにLOVELY!

あのモズでさえ、こんな可愛い顔するんだぁ!

とビックリさせられます。

大好きなシジュウカラにいたっては、

もう可愛くて可愛くて

その場で固まりました。

ヒヨドリだって、

りりしくて

まるで歌舞伎役者のように

目力強く羽ばたいている。

アオバトは、

「Wind is blowing from the Aegean ~ ♪」と

歌っているよう。(笑)

実は、この著者の熊谷勝さんは

30年ほど前に

伊藤若冲さんの鳥の絵を見て

衝撃を受けたそうです。

(私も昨年5月に若冲展を見に行って衝撃を受けましたョ)

そして若冲さんが描いた絵のように

鳥たちの力強い生き生きとした表情を

撮影しようとされているそうです。

なるほど~とうなずいてしまいます。

まさに写真版の若冲さんなんですよ~。(^o^)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

