スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ラッキーレインボー・サントラピーヌ

  • 2014/05/11(日) 14:32:57

ご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新です。

我が家の14年目になるシンビジウムの花が、またもや咲いてくれました。

庭の軒下に放って置きっ放し状態にも関わらず、毎年健気に花をつけます。
しかし、まったく手入れをしないので
葉っぱが元気すぎて花が窮屈そうな咲き方になってしまいました。

あまりにもかわいそうなので、はさみで葉をチョキチョキ切ってしまったのですが、
果たしてそんなことをして良かったのかどうかちょっと不安です。

光合成をするためには葉が必要ですもんね。。。(^_^;)

サントラピーヌ大


数年前に株分けしたのですが、分けた方の株にも今年初めて花が咲きました。
下の写真がその分けた方の花です。
こちらも葉が邪魔そうだったので、チョキチョキ切ってしまいました。(^_^;)

サントラピーヌ小




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

おひさしぶりです

kumiさん、お元気でしたか~♪

蘭の一種のお花、咲かせるのは難しいと思いますが
毎年咲くなんて嬉しいですね(*^_^*)

我が家は3年ぶりくらいでスパティフィラムがお花を
一輪咲きました (*≧∇≦)ノ
心癒されます


  • 投稿者: kei
  • 2014/05/12(月) 10:35:21
  • [編集]

keiさん♪

keiさん、ご訪問&コメントをありがとうございます。

シンビジウムは蘭なのに、ホントに強い花です。
今年は雪に埋もれた時期もありましたからね。(^o^)
それに管理人(私)が不精で水しかあげないし。。

ところで、keiさんのところも珍しいお花が咲いたのですね。
スパティフィラムは知らなくて画像検索しました。
カラーに似ているのですね。
白くてきれいなお花ですね~。

3年ぶりに咲くなんて、いいことが起きる前触れかもしれませんよ。
期待しちゃいましょう!

  • 投稿者: kumi
  • 2014/05/13(火) 11:20:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

