シジュウカラの巣立ち(2012年5月撮影)

  • 2013/05/06(月) 14:14:00

連休も今日でおしまいですが、どんな連休をすごされましたか?
私は行楽地に出かけることもなく、家ですごしました。

さて、今年も小鳥たちの営巣の時期がやってきています。

どうやら今年は我が家の巣箱は使ってもらえなかったようです。(>_<)
何度も下見に来ていた姿は見たのですが。。。残念。
グリーンコーンの垣根を切りすぎて道路から丸見えになってしまったのがまずかったみたいです。

で、今頃公開で何なのですが、昨年撮影したシジュウカラの巣立ちの動画をご覧ください。
雛たちはほんの10分程度ですべて巣立ってしまうので、偶然家にいて撮影できたのはラッキーでした。
ちょっと長い(6分半程度)ですけど、お時間があるときにでもゆっくり観てくださいね。

[広告] VPS

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

お久しぶりです (*^_^*)

kumiさん、お元気でしたか?

シジュウカラの巣立ち、YouTube で拝見してきました♪♪♪

初めて外へ巣立っていく…感動ですね!!!
最後から3番目の子は巣箱から出ても待機、きっとドキドキなんでしょうね
最後の子もなかなか出てこないので、私がハラハラして応援しちゃいました ∧_∧

皆が無事巣立ってくれてホッとし、母の気持ち(嬉しくもあり悲しくもあり?)です (o^▽^o)

私の連休も家でのんびり・まったり
長い休みにボケそうです 。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。

  • 投稿者: kei
  • 2013/05/06(月) 18:36:22
  • [編集]

うれしい♪

keiさん、いつもご訪問ありがとうございます。
そしてさっそく動画を見てくださってありがとうございます♪

いざ巣箱を飛び出そうとして、初めて目にする外の世界にビックリして目をぱちくりさせる幼鳥。戸惑っている表情がかわいくもあり、かわいそうでもあり。
keiさんと同じように、私も観ていて自分が母親になったような気分になってしまいました。(ウルウル)

いつまでも巣箱の中でぬくぬくしていられなくて、
野鳥の世界は厳しいですね~。

  • 投稿者: kumi
  • 2013/05/07(火) 10:08:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する