スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ふうー!確定申告がやっと終わりました。。。

  • 2013/03/06(水) 16:56:28

今日はすっかり春らしいぽかぽか陽気で、気持ちよかったですね。

そろそろダウンコートもボアシーツもクリーニングに出すようかしら。。

さて、今年は初めての青色申告でしたが、なんとか無事に終わりました~。

昨年の11月に開業だったので、収入はゼロ、11月分と12月分の経費と開業前の経費だけだったのに結構大変でした。

帳簿はその都度付けないとだめですね。

今年からは、マメに記録しようと思います。

今回は青色申告らくだ2013を使っての入力でしたが、安いソフトの割には使いやすくて助かりました。

ソフトを使うと勝手に決算書を作ってくれるので楽ですね。

税務署への提出はe-Taxを使いました。

e-Taxはスタート当時から利用しているので、すんなりいきそうなものですが、

毎回何らかのトラブルで「えっ、なんで?」という事態になります。

今回は、パスワードまで通ったのにカードの情報が読み取れないというエラーメッセージが。。。

「あともうちょっとで送信できるところなのに~!」、と今年も目の前に暗雲が立ちこめました。(笑)

しかし、今回はちゃんとエラー対策ページがリンクされていてエラー番号から対策が得られました!

だいぶ使い勝手がよくなりましたね。

なんと、IEを起動するときに「管理者で実行」で起動しろという対策でした。

こんなの教わらなきゃわかりませんよね~。(-_-)

日頃、IEは使わず、Firefoxばっかり使っているので来年はFirefoxにも対応してほしいなぁと思います。

とりあえず、面倒なことがひとつ終わってホッとしました。(^o^)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

こんばんは

お久しぶりです。
時々覗いていましたが、更新が途絶えていたので
心配していました。
お忙しかったのですね。
面倒な確定申告が無事終わって、良かったですね。
e-Tax?私にはチンンプンカンプン、難しそう。
これから、少しずつ暖かくなり、春を楽しんでくださいね。

リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。
私の場合、ネットする時間があまりなくて
更新頻度は、月に2~3回程度ですが
たまに覗いてくださると嬉しいです。

  • 投稿者: れみ♪
  • 2013/03/06(水) 23:55:23
  • [編集]

たびたびすみませんm(__)m
今メール送ったら、コメント反映されていました。

  • 投稿者: れみ♪
  • 2013/03/07(木) 00:06:45
  • [編集]

お久しぶりです!

時々お伺いしていましたが、更新なく心配していました。
お忙しかったんですね。
確定申告お疲れ様でした m(__)m

なにやら難しいソフトに申告工程…大変そう (´-ω-`)
便利な世の中になったようですが、私にはついていけない世界到来です(笑

面倒から解放され、kumiさんこれから楽しんで下さいね ❤(^○^)❤

  • 投稿者: kei
  • 2013/03/07(木) 11:14:00
  • [編集]

れみ♪さん

こんにちは。
ご心配をおかけしてごめんなさい!
ネットで遊ぶ時間が激減してしまっていたので、また放置モードに突入していました。反省です。(^_^;)

そして、れみ♪さんのブログにも私のブログをリンクしてくださってありがとうございます。感激です!

もうちょっと、余裕ができたら、また遊びに行かせていただきますね。

本当にやさしいコメントをありがとうございます。
感謝!感謝!です。(^_^)

  • 投稿者: kumi
  • 2013/03/09(土) 10:17:01
  • [編集]

keiさん

こんにちは。
ご心配をおかけしてごめんなさい!

先月からやることがたくさんありすぎてキャパがオーバーしてます。
e-Taxで確定申告をすると、「税務署に行かなくて済む」「郵送代や投函の面倒がはぶける」などのメリットが多いので少々トラブっても断然、時間とお金の節約になるので使っています。

もう少しして余裕ができたら、また遊びに行かせていただきますね!

愛のあるコメントをありがとうございました。(^o^)

  • 投稿者: kumi
  • 2013/03/09(土) 10:29:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

