スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

おかずになる?ならない?

  • 2011/11/24(木) 19:53:44

昨日タウン情報誌を見ていたら、ポテトサラダをメインで食卓に出したらポテトサラダはご飯のおかずじゃないと文句を言われたとのご意見が掲載されていました。なので私もこれについて一言。

ポテトサラダはメインでもいいですよ~。我が家では添え物または副菜という扱いなのでメインではありませんが。
だって、メインといい勝負になるくらいポテトサラダって結構手間がかかるんですよね。
それなのに、作らない人に不満を言われたらちょっとカチンとくるところです。
よーく分かります、その気持ち!
ポテトサラダがメインだって、文句言うなよ~、と私だったら思います。

とにかくご夫婦の場合、別々の家庭で別々のお食事の伝統で育ってきた人が一緒の物を食べるようになるのですから難しいところです。

我が家でも結婚当初にありました。

それは 「おでん」 です。

私の実家では昔っから、おでんはメイン料理として食卓に上がっていましたので当然そういうものだと思っていたのです。
そして、結婚してまもなくのこと。冬の晩ご飯のおかずとしておでんを作ったわけです。

そしたら夫が、「おでんはご飯のおかずじゃない!」と言うではありませんか。
まさにこのポテトサラダと一緒のセリフです。
新婚だったのでそんなことでケンカにはなりませんでしたが、食べ物に関してはいろいろありますよね。

結局、今では「おでん」は我が家の冬の食卓のメイン料理となっています。
作るが勝ちってところでしょうか。(笑)

クリサンセマム




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

おでんは「おかず」です!

初めましてkumiさん
初コメントさせて頂きます。<m(_ _)m>

え~、私は血は関西の方が濃いですが
一応、東京は青山の生まれの江戸っ子です。

おでんは間違いなく「おかず」でございます。

えっへん<(`^´)>

ポテトサラダって
実は見た目以上にかなりの手間が掛かっているので
ぶつぶつ言われるとカチンと来るのは良く分かります。

ジャガイモを茹でる或いはふかして
熱い内にマッシャーなどで潰す。

人によってこの潰し方の「荒さ」には差がありますが
触感を残す用、しっかり潰す用の2種類に分ける場合は
更にめんどくさい事に。

玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。
入れる時には水分をしっかり拭く。
ニンジンは銀杏切り、キュウリは薄切りにして
塩を振って10~15分置き、水分をしっかりと取る。

ベーコンまたはハムを細切りまたは5cm角に切って炒める。
十分に冷ましておく。
で、最後に全てを混ぜ合わせ、
塩コショウで味を調えて出来上がり。

めんどくさいです。
ハッキリ言って。
やってもらうと二度と文句は言わなくなるはず。

作るが勝ち

名言です(*^^)v

  • 投稿者: 虹野 光 
  • 2011/11/29(火) 18:54:48
  • [編集]

虹野光さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
そして、ポテトサラダのレシピもありがとうございます。
虹野光さんは、かなりの達人とお見受けしました!
塩こしょうだけで味付けたポテトサラダの方が素材の味が生きて美味しそうです。
私は、最後の味付けに市販のマヨネーズを使ってしまうので×ですね。(^_^;)

ところで、文句を言う人には実際に作ってもらう というのはとてもいい案ですね。
よく効きそうです。(^o^)

  • 投稿者: kumi
  • 2011/11/30(水) 19:57:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

