映画「ラストコンサート」のサントラ盤

  • 2011/11/09(水) 10:12:03

この映画のCD、ついに買えました!再販され始めたのは昨年の秋らしいのですが全然気づいていませんでした。
たまたま現在参加中のセミナーの休み時間にマニアは高くても買うよねという話題から、「実は私。ラストコンサートという映画のサントラCDがほしいのですが、すでに廃盤になっていて高値で取引されているから買えないんです」という話をしたら、さささっと検索してくださって「売ってるよ」って見つけてくださったのがきっかけ。Yさんに感謝!

さっそく家に帰って検索したら再販されていたので早速購入しました。

実は、この映画のサントラ盤は昔LPレコードで持っていたのですが10年前の引っ越しで捨てちゃったんです。
レコードはもう聴かないと思って。。。
こんなに入手困難なら捨てなきゃ良かったって何度後悔したことか。

さて話を戻しまして、今回発売された完全版は、ちょっとうれしい仕掛が。
そのLP盤時代の紙ジャケットとリーフレットを復刻してあるんです。
当時はA面に8曲、B面に5曲入ってました。
今回の完全版はたっぷりの27曲入りです。
でも、台詞入りなのがボーナストラックだけというのがちょっと残念ではありますが。
(できればレコードのLP盤プラスαにしてほしかったな)

収録されている曲はいい曲ばかり。
主題曲はウキウキするようなかわいらしい曲。
途中のピアノソロはちょっと切なげな優しい曲。
ステラに捧げるコンチェルトは感動的で美しい曲。
この3つのメロディがいろいろなバリエーションで収録されています。
映画を見たことがある人は様々なシーンが浮かぶかもしれません。

私は別の観点で野鳥のビデオのBGMとして使えそうな曲が多いので創作意欲がわいてきました。(^o^)

ラストコンサート オリジナル・サウンドトラック 完全盤

余談ですが、そういえば一緒に捨てちゃったロミオとジュリエットのLP盤にも台詞がすごく入っていたことを思い出しました。
サウンドトラックに台詞まで入れるのが当時の流行だったのかも。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する