この夏の節電

  • 2011/09/15(木) 08:26:27

9月になっても残暑が厳しくて秋バテしちゃいそうですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は、受験勉強に明け暮れていたので、自然と節電ができました。

・電気はこまめに消灯する
・使わない電化製品のコンセントは抜く。
・エアコンは、除湿(-3度)を使う。
・テレビは基本的に見ない。どうしても見るときは大画面テレビは使わず、キッチン用の10インチのテレビを使う。
・ステレオは使わない。(BGMはひたすらインターネットラジオを利用)

節電として心がけたことは、だいたいそんなところです。

で、結果は以下の通りです

7月分は、(前年同月比で)19%削減
8月分は、15%削減
9月分は、20%削減

あまり「頑張った感」がないのに思った以上に節電できていたのには驚きました。
去年がそうとう無駄に電気を使っていたということですね。

日本中の原発が止まっても、電気は足りるそうなので、こんな茶番につきあわされるのは馬鹿らしいのですが、節電するということは、東電の売り上げが減ることにつながるわけですから、もうちょっと頑張ればよかったかなと思っています。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する