
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

WATARIDORI

  • 2010/09/14(火) 08:33:42

野鳥好きだからか、妙にハマってしまった映画があります。
(先週末から一日一回は観ていますよ~。(^o^))
CSのムービープラスHDで放送されていた「WATARIDORI」です。

渡り鳥の生態を壮大な物語風に仕上げてあるフランスのドキュメンタリー映画です。

美しく雄大な景色をバックに、必死に飛び続ける渡り鳥たちの姿は感動ものです。
飛んでる姿を間近に見るだけで、胸がいっぱいになってウルウルしてしまいます。
2001年に公開された映画なのですが、今までこの映画があること自体まったく知りませんでした。
できれば、映画館の大画面で観たかったなぁと思いますが、テレビでも十分に迫力があり美しいです。

この映画のすごいところは、ほとんどの映像が鳥目線で撮られているということ。
自分が鳥たちと並んで、いっしょに飛んでいるような気分になれるんです。
これは画期的なことだと思います。
まだ、ご覧になっていない方は、ぜひご自分の目で確かめてみてくださいね。

環境ビデオとして、流しっぱなしにしておいても良いかと思います。
そのくらい数々の世界遺産、海や川や湖や氷河、北極や南極、砂漠などの大自然が美しい映像です。
日本語版のナレーションは安田成美さん。
やさしく控えめな彼女の声は、この映像にぴったりです。
また、ナレーション自体も詩的で量も少ないので映像に集中することができます。

大自然ではないのですが、ニューヨークをバックに飛ぶ鳥たちのシーンもあります。
貿易センタービルがまだあるときの映像です。なんだかじーんときちゃいました。

WATARIDORI コレクターズ・エディション [DVD]




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

「WATARIDORI」

「WATARIDORI」という映画、知りませんでした。
ドキュメンタリー映画といえば、「アース」や「ディ
ープブルー」、最近では「オーシャンズ」が有名ですが、
渡り鳥をテーマにした映画もあるのですね。
 ブルーレイでも発売されていますね。機会がありましたら、
見てみようかな? WOWOWで放送されないかな?

  • 投稿者: skoma
  • 2010/09/24(金) 00:36:30
  • [編集]

skomaさん♪

「wataridori」は本当におすすめです。
でも、好き嫌いがあると思いますのでレンタルされたほうがいいかもしれません。

ブルーレイは廉価版が出ていますが、なぜか収録時間が88分と短くしかも日本語は字幕のみ。
環境ビデオとして使う場合、字幕というのは意外と邪魔なものです。
できれば、DVD版と同じタイプ(メイキングや未公開シーンなどがはいっているもの)のブルーレイ版が出てくれたら買いたいところなのですが。。。。

  • 投稿者: kumi
  • 2010/09/24(金) 11:26:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

