
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

1000時間

  • 2010/01/19(火) 10:31:08

社労士試験に合格するには、1000時間学習するというのが一つの目安としてあります。
毎日3時間の学習なら、約1年かかります。
毎日6時間の学習なら、約半年で達成できます。
私は今まで、どのくらいやっているのかという時間数はカウントしていませんでしたが、エクセルで学習時間数を記録することにしました。やる気のアップにもつながるかと思います。

ちなみに何事もプロになるためには、10000時間必要といわれています。
たとえば楽器の演奏がプロ並みになりたくて、毎日3時間(1日も休まず)の練習を積むとすると、プロレベルになるまで10年かかるということです。
もっと頑張って1日6時間の練習で毎日続けたとしても5年かかるということ。
何事も、毎日の積み重ねなのですよね。
そう考えると、ウクレレの演奏がすごくうまい先輩の方々がたくさんいらっしゃるのですが、すごく練習されているんだなぁと改めて尊敬し直してしまいます。

「継続は力なり」という言葉が好きですが、これが分かっていても実際に実行に移すのは本当に大変なことです。
でも、とにかく毎日1歩ずつでもいいから前に踏み出すこと。それが重要なことなんですよね。

社労士の学習も同じこと。たくさんできる日、ほとんどできない日、いろいろありますが、しっかりと受験日まで積み上げていこうと思います。


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

1000時間か~大変な数字ですね。
でも毎日頑張ることで達成できるんですね。
目標に向かって頑張ってください!!!

  • 投稿者: ケンボー
  • 2010/01/19(火) 22:09:26
  • [編集]

ケンボーさん、おはようございます。
応援をありがとうございます。

そうなんですよ。一度にやろうとしても難しいので、やはり毎日少しずつコツコツやるのがベストなんでしょうね。

ケンボーさんも弁当男子、頑張ってくださいね。:-P

  • 投稿者: kumi
  • 2010/01/20(水) 07:59:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

