スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

季節性インフルエンザのワクチン

  • 2009/11/25(水) 14:16:44

昨日、予約しておいた「季節性インフルエンザの予防接種」の日だったので、クリニックに行ってきました。

10月の中旬頃に予約したのですが、予約しようにも電話が全然つながらなくてやっとつながると「本日受付分の50人分は終了しました」と言われ、ついに焦れて3日目にクリニックに直接行って予約したんですよ。
取りあえず新型ワクチンがダメなら季節性だけでも打っておこうかと、日頃打たない人も殺到したようでした。
新型には効果がないので意味ないのですが。。

でも、季節性インフルエンザのワクチンは、せいぜい3ヵ月程度しか効果が持続しないと聞いたことがあります。あまり早く接種すると、大流行時には効き目が薄れているという事態も起こりかねません。
予防接種を受けたからって過信してはいけませんよ。
うがいと手洗いは確実にしましょうね。
マスクも。

そんな中、毎週土曜日に講座を受講しているので、週一回の電車通学(笑)をしています。
先週からマスクをつけて電車に乗っているのですが、いまだに周りはほとんどマスクをつけていません。
ズルズル、クシャンクシャン、とやっている人もマスクをしていません。
そういう人ほど、マスクをしてほしいところなのに。
いやですよね~。世の中、自己中心な人ばっかりで。
でも、講座受講もいよいよ今週末が最後となります。
これが終わってしまえば、満員電車にも、当分は乗らなくて済みそうです。
それにしても月日のたつのは本当に早いです。
来週は12月ですものね。

ところで今日は待ちに待ったカムコーダーが、我が家にやってきました。
ただいま、初充電中で~す。
早く使ってみたくてワクワクしてます♪
某量販店で、ひもつきのを使ってみたことはあるのですが、やはり自由にあっちこっち撮ってみたいですよね。
楽しみだわ~。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

インフルエンザ

 インフルエンザのワクチンは申し込めば、会社の
診療所で接種できるのですが、申し込みませんで
した。
 でも帰宅したら、うがいと手洗いはちゃんとして
いますよ。

 カムコーダーってビデオカメラv-265のことですよね。
現在は殆どデジタルビデオ記録方式になってしまい
ましたね。私もテープ式の古いものを持っています
が、メモリタイプの物に買い換えたいなぁと思って
います。これからはビデオカメラで野鳥撮影ですねv-7

  • 投稿者: skoma
  • 2009/11/26(木) 23:18:31
  • [編集]

skomaさん♪

会社で予防接種が受けられるのっていいですね。
受けなかったなんて、もったいない気がしますけど。(笑)
でも、今はタミフルがありますから、インフルエンザにかかっても重症化しないですよね。ですから「予防接種なんてものは受けなくてもいい!」という方もいらっしゃいますね。

ところで、カムコーダーはメモリータイプのものがほしかったのですが、事情があってハードディスクとメモリー共用タイプにしました。
500g(メモリータイプなら300g)も重量があるので、長時間の望遠撮影は無理ですね。腱鞘炎になりそうです。
手ぶれ補正はけっこう期待していたのですが、等倍なら走りながら撮ることも可能かもというレベルですが、望遠だと呼吸しても揺れるので三脚はぜったい必要です。
で、これは、skomaさんの読み通り、野鳥をアップで撮りたくて買ったものです。(笑)

さっそくHDのきれいな画像が撮れて感激しています。
光学12倍なんですが、羽毛のふさふさ感まで分かって良い感じです。
今まで使っていたコニカミノルタは、等倍から見るとたったの4倍でしたから。
(レンズには、×7と書いてあるのですが…)
しばらくは、これで遊べそうです。

  • 投稿者: kumi
  • 2009/11/27(金) 11:02:31
  • [編集]

カムコーダ

 予防接種、確かにもったいないですよね。
無料だったら受けたのですが(^^ゞ って
無料で受けられるわけないですね。

 カムコーダですが、最近は性能が良くなって
いるにもかかわらず、安くなりましたね。
 うちのは撮影時約780gにもなり、長時間の
撮影は辛いですね。ハードディスクタイプです
と、沢山保存しておけるので、便利ですね。管
理は大変ですが…

 やはり野鳥を撮影されるのですね。アップにす
ると、表情や仕草などがよく分かって、より癒さ
れそうですね。

  • 投稿者: skoma
  • 2009/11/29(日) 01:24:13
  • [編集]

skomaさん♪

コメントをありがとうございます。

カムコーダーは、機能が多すぎて使いこなすには時間がかかりそうです。
撮った動画を40インチのテレビで見てみたら、撮影テクが下手なのとピントが甘いのでがっかりでした。
まだまだ、練習が必要です。

肉眼では見ることができない小鳥たちの表情や仕草を見ていると、思わず顔がほころんでしまいます。
ほんとに、可愛いですよ。

  • 投稿者: kumi
  • 2009/11/30(月) 15:38:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

