スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

シジュウカラの雛

  • 2009/06/12(金) 16:42:46

最近、ファミリーらしき団体でお食事に来るようになったシジュウカラですが、雛はちょっと変わった鳴き方をします。

ジュジュジュ ジュッジュッジュッ。という感じで、かなり大声で鳴きます。

親鳥らしきシジュウカラのあとをキンギョの糞みたいに、このやかましい鳴き方で追いかけています。
親鳥が餌をくれるのを鳴きながら追いかけて待っているみたいなんです。
で、ついにこの雛の姿をとらえることができました!

全身ホワホワの羽毛で覆われています。
一生懸命毛繕いをしているみたいです。かわいいでしょ?
シジュウカラ雛

親鳥はスマートなので、子供の方が太って見えます。
シジュウカラ雛2

ちなみに親鳥の鳴き方は、以前に録音したものをご紹介しましたが、
・ピーツ、ピーツ
・ピーツツ、ピーツツ
・ピージュジュジュ
といろいろなパターンで鳴きます。

でも、子供はまだピーという高い声で鳴けないようです。
そこがまたかわいいです♪




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

可愛いですね!

雛の鳴き声、そして羽毛の観察まで・・楽しんでおいでですね。
まさに忙中閑有りですね。
自然の小鳥達は犬、猫にない、癒し方をしてくれます。
私は動きを見ているだけでも心が和んできます。

  • 投稿者: jushin-nanbu
  • 2009/06/13(土) 09:56:54
  • [編集]

jushin-nanbuさま♪

こんばんは。
コメントと応援クリックをありがとうございます。

私も、ただ野鳥の行動を見ているだけで心が安らぎます。
受験勉強も、LDKのダイニングテーブルでやってます。
鳥たちの鳴き声がして賑やかになってくると、手を休め窓の外の鳥たちを眺めています。
遊びで出かけることがなくなったので唯一の楽しみとなっています。

受験まで、泣いても笑ってもあと70日。
どうせなら、笑って過ごすことにします。(^_^)

  • 投稿者: kumi
  • 2009/06/14(日) 21:59:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

