スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

即席の水場にやってきました。

  • 2009/05/21(木) 18:30:41

今日、初めて水場にお客様が来ました!

問題を読むのに疲れて、ちょっと休憩しようとリビングの窓の外を見たら、来ていました。

用心深いと言われているスズメが、植木鉢の受け皿(即席の水場です)の縁につかまって水をのんでいるところを目撃! もう、とっても可愛くて、見とれてしまいました。

スズメがやってくると、他の小鳥たちも安心してやってくるらしいです。(本にそう書いてありました)
これからが、ちょっと楽しみになってきました。

で、もう一羽のお客様が。。
それは、朝、芝生に水やりをし終わった後のこと。
くちばしがオレンジ色で、体がクロっぽい鳥が、芝生の上をよたよたと歩き回っています。
餌をさがしていたのかしら? スズメと違って、ちゃんと右、左、と交互に足を動かして歩いていました。
大きさはヒヨドリくらいですけど、もっとスマートな感じ。

さっそく本で調べてみましたが、ムクドリくらいしかそれっぽい鳥が見つかりませんでした。
ムクドリなのかしら?
写真だと顔が白いまだら状ですけど、全体に黒っぽかったような。。。
また、来たらじっくり観察してみます。

庭に野鳥が来てくれると勉強の途中でいい気分転換ができます。
また遊びに来てほしいところです。

裏の空き地の果樹や、家の前の電線や、よそのお宅のアンテナの上で、シジュウカラやヒヨドリやメジロ、スズメがよく鳴いてます。すぐそこまで来ているので、我が家にもちょこっと顔出ししてほしいな。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

kumiさまへ

嬉しいお客様大1号、良かったです♪
”忙中閑有り”で、ほっと出来ましたね。
これからはいろんな種類の訪問者で楽しめますね。
(応援クリツク)

  • 投稿者: jushin-nanbu
  • 2009/05/23(土) 09:02:42
  • [編集]

jushin-nanbuさま♪

こんばんは。
コメントをありがとうございます。

今日は、スズメとシジュウカラがやってきました。
かわいかったです。
これからが、楽しみになってきました。

  • 投稿者: kumi
  • 2009/05/23(土) 20:11:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

