スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

野鳥を庭に招待したい!

  • 2009/05/20(水) 15:27:23

野鳥をなんとか自宅の庭に招待することはできないか…。
と思って、図書館の蔵書を検索したら、そんな関係の本が何冊か見つかりました。

野鳥の本

さっそく借りてみました。
家の庭にやってくるかもしれない野鳥たちってずいぶん多いのです。
バードテーブルを設置したり、バードバスを用意したりするのですが、基本的には餌が見つかりにくい冬にしましょうと書いてありました。
とりあえず、今できることは水浴びの環境を作ってあげること。
でも、いきなり水だけ置いておいても来ないんでしょうね。(笑)
といいながら、すでに植木鉢の受け皿に石を置いて水をはってみていますが、2日目の今日もお客さんはなし。(笑)
ちょこっとでいいから、遊びに来ないかしらね。。。。

バードテーブルは、秋以降に検討するとして、長期計画で実のなる木を植えようかと考えています。
どうせ植えるなら、メジロが好きな木の実にしたいので、ブルーベリーとかムラサキシキブなどになると思います。(柿も好きらしいですが、大木になっても困るので)

話は変わりますが、昨日ホームセンターに行ったら、4月16日の記事で書いた柴犬の子犬がまだ売れ残っていました。かわいそうだわ。でも、かまってあげられないので今は飼えないし。
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
早く、あのワンちゃんの飼い主がみつかりますように!!

今日はいい日だ。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

こんばんは~kumiさん

熊は餌の少ない12月頃にミカンを輪切りにして
木に刺して置くだけでメジロ、ヒヨドリが3年前から来てますよ。
ブログにもアップしました。
応援、拍手ポチッ完了です。

  • 投稿者: 熊
  • 2009/05/20(水) 21:58:43
  • [編集]

熊さん♪

おはようございます。
コメントをありがとうございます。

ミカンの輪切り。本にも書いてありました。
メジロやヒヨドリの大好物なのだそうですね。
私もやってみたくて、早く冬にならないかと、今からうずうずしています。(笑)

  • 投稿者: kumi
  • 2009/05/21(木) 09:21:42
  • [編集]

KUMI さん、こんにちは。

私の部屋のベランダにも、小鳥が羽を休めにたまに来るので、
何か置いてあげようかな、と考えていました。
本があるんですね。
私も探してみます。

  • 投稿者: tamotu_isi
  • 2009/05/21(木) 12:11:50
  • [編集]

tamotu_isiさん♪

こんにちは。
コメントをありがとうございます。

本によると、パンくずがオールマイティな餌ですね。
スズメ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、etc
いろいろな野鳥が食べるようです。

  • 投稿者: kumi
  • 2009/05/21(木) 18:03:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

