スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

アイリス

  • 2009/05/03(日) 13:00:25

昨日、お隣のお宅からアイリスをいただきました。
(ちなみに私はアヤメと菖蒲と燕子花とアイリスの違いがわかりません。。。とほほ)

お隣の前を通るたびに、フェンスの隙間から見える薄紫の特大のお花に目を奪われていました。
たまたま昨日、朝のゴミ捨てに出たときにお隣の奥さんとばったりお会いしたので、「きれいなお花ですね。アヤメですか?すごくゴージャスで素適ですね。」とお話ししたら、「じゃ、持っていって、持っていって。」と切り花にしてくださいました。

で、とってもステキなので記念撮影です♪
我が家の一番大きな花瓶でも花だけ生けたらいっぱいになってしまって、葉が入れられません。
お花も窮屈そうでかわいそうです。アイリスさん、ごめんなさい!

まずは、いただいた日に撮った写真です。
サイバーショットで撮ったら、青みの強い紫に写ってしまいました。
実際の色とだいぶ違います。
ゴージャスなのでさっそく床の間にかざりました。
アイリス1


ここからは、明るい縁側で今日撮影した写真です。コニカミノルタで撮ってます。
こちらの方が見た目に近い色が出ています。色違いのエンジ系のアイリスも開き始めました。
アイリス2


ちょっと雰囲気をを変えて真上から撮影してみました。
アイリス3


花びらの間を接写!!(笑)
アイリス5


これは、エンジ系のアイリスのアップですが、こちらは中は見えません。
アイリス6


アイリスは香りがとても強いです。
色の違うお花は香りも違います。
昨日から部屋の中は香水のような甘い香りで満たされています。
実は香水は苦手なんですけどね。。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

綺麗なアイリスですね。
床の間に映えています。

  • 投稿者: 南部柔心
  • 2009/05/04(月) 23:22:09
  • [編集]

南部柔心さん♪

おはようございます。
コメントをありがとうございます。

花がしぼむとすぐに切り取っているのですが、つぼみがたくさんついているので次から次へと咲いてくれます。
今日も床の間だけが華やかです。(笑)

  • 投稿者: kumi
  • 2009/05/05(火) 09:51:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

