スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

シジュウカラがやってきた

  • 2009/04/03(金) 16:33:46

今日は、午前中父親の付き添いで病院の眼科に行ってきました。半年に一回の定期検診です。
桜が満開なら、お花見に連れて行こうかと思っていましたが、まだ半分くらいしか咲いていません。
来週の金曜日もまた病院なので(違う科)、そのときに連れて行こうかと思います。

ところで、防犯のために買ったテレビドアホン。
すでに、取り付け工事が終わっていて、なかなか好評でした。
とにかく実家には、昼間でもドアの鍵をちゃんとかけておくように、再度念を押しておきました。

お昼過ぎに帰ってきてから、自治会の回覧板を回し、ニュージーランド産のカボチャを煮ました。
我が家は、ホクホクのカボチャが好きです。煮てみてべちゃべちゃだとガッカリしちゃいます。
今日のは、ホクホクに煮えました。 

で、一段落すると、変わった鳴き方をする鳥が近くに来ていることに気がつきました。

またもや、野鳥ネタです。
人はこうやって、野鳥観察にはまっていくのかしら…。
でも、うちは出かけなくても、野鳥がやってくるので楽ちんです。

今日は裏のお宅のアンテナに、その鳥がやってきました。
頭が黒く、ほおが白くて、白いおなかを真っ二つに分けるような黒いラインが入っています。
背中はV字のラインがきれい。

ずいぶん長くとまって鳴いていたので写真と音声をとることができました。
らっき~です 

ネットで調べて見たら、この鳥は、シジュウカラだということがわかりました。
スズメくらいの大きさです。

まずは正面から見たところ。
シジュウカラ5

続いて横向き。
シジュウカラ4

そして背中の模様。
シジュウカラの背中

鳴き声は、こんな感じです。
シジュウカラの鳴き声 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

kumiさまへ

シジュウカラが写真、佳く撮れていますね。
応援ポチ!

  • 投稿者: 猫ニャン
  • 2009/04/06(月) 10:56:10
  • [編集]

猫ニャンさん

こんにちは。

写真を褒めてくださってありがとうございます。
そして応援もありがとうございます!

最近は、毎朝5時頃になるとメジロが家の近くに来ます。
鳴き声で起こされるのですが、声がかわいいので聞き入っています。(笑)
猫ニャンさんは、きっと猫たちに起こされるのですね。

  • 投稿者: kumi
  • 2009/04/06(月) 12:50:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

