花粉症の薬

  • 2009/03/17(火) 11:42:49

先週の金曜日に、クリニックで花粉症対策の抗アレルギー薬をもらってきました。

点鼻薬は必要なしで、飲み薬だけで対応することに。

もともと服用していたクラリチンに加え、補助薬としてシングレア10を処方されました。
追加されたシングレアも1日1回1錠なのですが、時間的バランスを考えて夕食後クラリチン、朝食後シングレアで試してみることに。

そして、症状がひどく出てしまった場合には、ステロイド系のセレスタミンを飲むようにということで1日3回7日分だけ処方されました。こちらは頓服的な使用方法となります。
 追加された2種
シングレアセレスタミン

ちょうどクリニックに行った時は前日から、鼻のムズムズ感がひどくてくしゃみばかり出ていたので1日分だけセレスタミンを飲みました。
薬がかなり強いのか症状がピタリと止んだので、飲んだのは1日だけ。
その後症状は出ないので、元々のクラリチンの服用を再開し、追加された補助薬のシングレアの服用を開始しました。

いまのところ、まったく症状がなく快適です。(外出時にマスクを忘れるほどです)
今が花粉の飛散量がピークだと思いますので、この数週間を乗り越えてしまえばいやな季節も終わりです。
あともう少しです。花粉症のみなさま、頑張りましょう。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する