スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

スズキ

  • 2009/03/09(月) 11:06:12

週末に、月曜日に放送されたカンブリア宮殿の録画を見ました。

スズキの会長兼社長の鈴木修さんでした。

放送後の火曜日にアマゾンのベストセラーランキングで鈴木修さんの本「俺は、中小企業のおやじ」が1位を獲得していたので、よっぽど感銘を与える方だったのだなと、見るのを楽しみにしていました。

見てみたら。。。。
鈴木さんのファンになってしまいました。(笑)
さっそく本も注文しました~!(笑)

「回れ右をするといつも先頭だった」とご本人がおっしゃる通り自動車業界でビリだったスズキ。
今では自動車販売台数では、日産を抜いて国内2位のメーカーになったそうです。
もう、前を走っているのはトヨタだけ!!!

「優等生には分からないだろうけど、いつもビリだと1科目くらいは1番を取りたいものなんだ」ともおっしゃっていましたが、まだどこの自動車メーカーも目をつけていなかった80年代にインドに進出し、大成功。現在もばく進中です。

そして、不況&円高もなんのその、現在は円高メリットを生かして東欧で作った車を逆輸入で販売して利益つなげています。
また、国内国外問わず、工場内を徹底的に見て回って、無駄を排除したり、不効率を改善したりしています。
とても、御年79歳とは思えないパワーを持った方でした。
それなのに、なんだかとってもお茶目な人なんですよ。そこがまたいいです。

この番組を見て、スズキは、そうとうな底力を持っている会社だなとびっくりさせられました。
ついでに株価(スズキ7269)をチェックしてみましたら、1月下旬からゆったりと右肩上がり。
この不況の中、見る目のある投資家はすでにしっかりこの会社に投資しているんですね。
出遅れたので、私はまだ買ってませんが、この次の急落が来たら、買ってみようかしら。。。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

