スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

日経新聞の『景気指標』

  • 2009/03/02(月) 16:02:39

今日は、抜けるような青空の晴天になりましたね。
風が強いので、花粉はとびまくりそうですが久々のピーカンにご機嫌です。

といっても、今日の午前中はユーキャンの社労士合格特訓講座の第3回演習課題を解きました。
ちょっとペースは遅れ気味だし、問題が難しくて1回、2回、3回とやるうちに不安度もアップしています。(笑)
こんなことで今年の受験は大丈夫なのかい?と思わず自分に突っ込んでますが、やるしかありませんよね。がんばろっと。

で、午後から解答用紙を郵送しに行くついでにお買い物もしてきました。

でも、天気がいいっていうのはこんなに気分がいいものなのかって改めて思いましたよ。
だって、ここんとこずーっと曇りや雨のお天気ばっかりでしたもんね。
でも明日の夜からまた雨らしいですけど。

ところで社労士受験に役に立つ情報のひとつをご紹介。
日経新聞の毎週月曜日の朝刊に掲載される『景気指標』の一覧表です。

国内、米国、商品などの指標が一覧表(まるまる1ページ分)で見られるようになっています。
どこが社労士受験に役にたつのかって言うと、この中に「有効求人倍率」とか「完全失業率」とか「現金給与総額」とか「所定外労働時間」などの一般常識で必要になりそうな情報が載っているんです。
2006年~2008年までの各年の数値と過去一年間は各月ごとの数値が表になっています。
ぱっと見て、失業率の推移などが一目でわかるのです。便利でしょ?

なので、試験間近になって数値を暗記しようとするよりも、毎週眺めて自然に身につける方が楽ちんです。日経新聞を取っていない方も、月に1回くらい月曜の朝刊の駅売りを買うといいと思います。

どんなものなのかは、あとで時間があったら、スキャンしてアップしたいと思います。
ちょっとお待ちくださいね。

あ、投資をやってる方は他のところも当然チェックした方がいいですよ!
この『景気指標』、とても便利です。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

