スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

梅と小鳥

  • 2009/02/03(火) 15:45:29

梅の木の中で元気よく飛びまわる緑色の小鳥のペアがいました。
野鳥音痴のため名前はまったくわかりません。
ただ単に緑色の小鳥としか書けませんが、かわいかったです。

でも、写真を撮った後ズームで画像を見てみたら、この小鳥、けっこう目が怖い!(笑)

梅と小鳥




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

目の白い鳥

クミさんこんにちは。

初めてお邪魔します。素敵な内容のお喋りが楽しく、時々寄らせていただいております。

ところで、この鳥は「めじろ(目白)」と言います。
よく言われている「梅に鶯」は誤りで、鶯は竹やぶが好きなのだそうです。時期も梅と鶯は違うそうですよ。

「梅には目白」が正解。我が家に梅はありませんが、時々寒椿に遊びに来てくれます。
色は鶯よりきれいですね。目のまわりが白いのがこの鳥の特徴ですね。

たまにはNUAにもお顔を見せにいらしてくださいね。

  • 投稿者: kyoko
  • 2009/02/04(水) 11:33:10
  • [編集]

kyokoさん♪いらっしゃいませ。

お久しぶりです~。コメントをありがとうございます!
お元気そうでなによりです。

このブログを楽しんでいただけてるなんてうれしいです。
これからも、ちょこちょこ遊びにきてくださいね。(^_^)

ところで、この鳥がメジロでしたか。
教えてくださってありがとうございます。

最初見たとき、緑色だったので「梅に鶯」と言いますからひょっとしてウグイスかなと思ったのですが、鳴き方が「チュンチュン」だったので、すぐに違うとわかりました。
でも、名前までは分からなくて…。なにせ鳥音痴なものですから。(^_^;)
でも、おかげさまでこの小鳥の名前はしっかり覚えました。ボディが緑色で目のまわりが白かったらメジロですね。覚えやすいです。(^o^)

うちの近辺には古墳の林や野鳥の森などがあるので、珍しい鳥がしょっちゅうやってきます。
名前は分かりませんが、鳴き方や姿がいろいろです。
今度野鳥図鑑でも買ってみようかと思っています。
名前が分かればもっと普段の生活が楽しめるかもしれませんものね。

ところで、NUAは1年以上もお休みしてしまっていて、すっかり幽霊会員です。(^_^;)
もう、ほとんど忘れ去られていると思っていました。
kyokoさんのように、覚えていてくださっている方がいらっしゃると心強いです。ありがとうございます。

今後の出席予定は未定ですが、kyokoさんにまたお会いできたらいろいろとお話したいです。

まだまだ寒い日が続きますが、体調をくずさないようご自愛くださいね。

  • 投稿者: 管理人
  • 2009/02/04(水) 13:41:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

