スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ニュー・シネマ・パラダイス【完全版】サントラ

  • 2009/02/03(火) 13:05:00

最近、CDを買いすぎなので少しセーブしないと。
さて、今日のご紹介は…って、いつからCD紹介ブログになったのかなんて突っ込まないでくださいね。

表題の映画は、お好きですか?
私は大好きで、年に1回は観ます。←少ないか…
観るたびに感動して泣いてしまう単細胞です。(笑)
このサントラは、聴いていると映画の場面が浮かんでくる最高の一枚。

この映画の音楽担当は映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネさん。
うち1曲(1メロディ)は、息子さんのアンドレアさんの作曲です。
メロディはほぼ4パターン。これが、いろいろな場面にあわせたバリエーションで演奏されています。
このメロディがどれもとっても美しいのですよ。

登場する主なパターン
1.ニューシネマパラダイス
2.トトとアルフレード
3.成長
4.愛のテーマ ←これがアンドレアさんの作曲。

と、書いても音がなくちゃ、ちっとも分かりませんよね~。

ウクレレの曲集で根本誠さんの「ウクレレ・ソロ映画音楽名曲選」という本が出ているのですが、その本に「愛のテーマ」が載ってます。1ページの簡単なアレンジですが、ウクレレで弾けちゃうのがうれしいです!

この「愛のテーマ」は、オムニバスCD「イマージュ アムール(image d'amour)」のトップを飾っていますので、映画を知らなくてもこの曲は既にご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
すてきな曲ですよね。

ニューシネマパラダイス




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

