禁じられた遊び サントラ

  • 2009/01/29(木) 13:56:59

禁じられた遊び

やっと手に入れたこのCD。

禁じられた遊びというとギターソロの名曲ですが、実は一部と二部があるのです。
子供の頃に、家に「禁じられた遊び」のサントラのシングルレコードがあって、よく聴いていたのですが、私は二部の方がドラマチックで叙情的で好きだったのです。
でも、ことあるごとに「禁じられた遊び」として演奏されるのは、決まって一部の愛のロマンスの方。
確かにそちらもいい曲ではあるのですが、聴けないからますます二部の方が聴きたくてしかたありませんでした。

でも、CD化されたのは94年頃。
かなり古いのでもう手に入らないかとあきらめて、すっかり忘れていたのですが、ひょんなことからネットで見つけました。
前のオーナーさんの保存状態がとても良くて、ブックレットもきれいなままだし、おまけに愛のロマンスの楽譜がついていたのにもびっくりです。

このCDを聴きながらこの記事を書いていますが、これってイエペスさんのベスト盤に思えます。
全14曲がイエペスさんのギターソロのみ。
とても脂ののった、すてきな演奏です。
アルハンブラも入っていたので、この曲も映画で使われていたのですね。

映画は子供の頃に見たきりなので、ところどころしか覚えていませんが、映画の方もまた観たくなりました。

ブックレットに書いてありましたけど、63年にこの映画がリバイバル上映された折に、サントラ盤が発売されたそうなのですが、(家にあったレコードがそれでした!)なんと、ビートルズや他のヒット曲を押さえて9週連続で1位だったそうです。
なんだかとてもビックリのエピソードでした。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する