スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ねんきん特別便

  • 2008/10/17(金) 09:32:10

来ましたよ~。ねんきん特別便。←なんでひらがなで年金なんだか。。。???
相棒の方も会社から受け取りました。

年月に切れ目が無いことを確認したけど、月数が本当に信用できるかわからないので、ネットでチェック!月数も問題ないことを確認しました。
書面自体が非常にわかりにくいですね。
ネットで調べると、1ヵ月ごとに納付済みとか未納とか一覧表で表示されるので、一目瞭然。
特別便には、そちらも同封したほうが親切だったのではないでしょうか。
まあ、紙代節約だったんでしょうけど。

不満をあげればキリがないですけど、もうひとつは返信封筒の小ささ!!!
なんなんでしょ。封筒が、はがきサイズなんて…。
もともと三つ折りで届いた書類のサイズでは、横幅も広すぎて折り直して、さらに縦幅も長すぎて折るはめに。重箱の隅をつつくようなことは書きたくないけど、なんだかお役所のやり方って…って、文句のひとつも言いたくなりますね。

でも、自分の年金は自分で守る!これ、大事なことです。
他人任せにしないで、おかしいところがないかしっかりチェックしましょう。
くれぐれもお役所のデータは正しいと思い込まないでくださいね!

私は今年の春頃、年金のことで、ちょっと頭にくることがありました。
何回かのやりとりで無事に解決しましたけどね。
詳しい内容は、ここには書きませんが、社会保険事務所は、現在でも相変わらず杜撰なところがありますので要注意です。

何か分からないことがあったら、ご近所の社会保険労務士でも相談を受け付けています。無料だそうです。
私も早く社労士になりたいわ~。

ネットでは、厚生年金の標準報酬月額も確認できますので、会社員のかたは、IDとパスワードを申請してご自分でチェックされた方がいいですよ。
ちなみに、申請の方法は、
↓こちらから、どうぞ!

社会保険庁




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

