スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

来年の社労士の試験

  • 2008/09/04(木) 15:10:14

マンタ1

来年の社労士試験に向けて、さっそく今週から受験勉強をスタートしました。
と言っても、法改正を盛り込んだ新しいテキストや問題集がまだ発売になっていませんので、苦手科目の克服と知識のレベルを低下させないための総復習となります。
今年使った過去問題集は、つぶしてしまったので、もう問題集としては使用できません。
なので読むテキストとして使ってます。(^_^;)

ただちょっと気がかりなのは、来年の試験が変わるかもしれないということ。
全国社会保険労務士会連合会が政府に対して4つの要望を出していてひょっとしたら来年から適用されるかもしれないからです。
1.学歴要件を撤廃すること
2.選択式試験を記述式試験に改めること
3.大学院において労働社会保険に関する課程を修了した者は試験科目の一部を免除すること
4.試験科目に民法、憲法、民事訴訟法を加えること
以上4つです。
1と3は、いいとして、2と4が盛り込まれると、かなりヘビーな試験となりそうです。
まあ、決定される前から気をもんでも仕方のないこと。
来年に向けて、がんばります!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

コメントさせて頂きます

はじめまして☆
来年に向け、目標は一緒ですね、がんばりましょう。
私は今年は5月くらいからはじめたので最初からとりあえず場の空気を経験できただけでも収穫です♪
気持ち入替えて取り組みたいところですが、勉強方法が確立できていません。。どうしたらいいでしょうか???

  • 投稿者: KO
  • 2008/09/08(月) 19:19:38
  • [編集]

初めまして!

KOさん、コメントをありがとうございます。

KOさんも来年組ですね。
合格目指して、お互いにがんばりましょう!

ところで、勉強法ですが。。。
合格された方々に聞くのが一番かと思いますが、私は初めての受験ではありましたが、やはりオーソドックスな過去問の繰り返し学習が有効であることを実感しました。
あとは、基本書(テキスト)も繰り返し読むことでしょうか。
それと、試験が近づいたら模擬試験を受けておくことですね。
あと、通学か通信かという選択肢もありますが、1度試してみた限りでは、通信教育で十分だとおもいました。
予備校じゃないとダメという考えの人もいらっしゃるようですが、要は本人のやる気の問題だと思います。

  • 投稿者: 管理人
  • 2008/09/10(水) 09:54:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

