スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ハマキムシ

  • 2008/06/18(水) 13:01:16

続きまして、今度はハマキムシ。
玄関横のヤマモモにハマキムシがたくさんついてしまいました。
葉をくるりと巻いて中に巣くうのでハマキムシという名前がついたようです。
巻くだけではなくて、葉っぱを幾重にも寄せ集め、まるで花のつぼみのようになっているものもあります。
ハマキムシ1ハマキムシ2

中庭のモッコクなどは、葉がほぼ全滅で最悪の状態です。
あまり気にしていなかったのですが、成虫は蛾であると知ってしまったら放っておけなくなりました。
手の届くところは、ハサミでカットして燃えるゴミで捨てていたのですが、木が大きすぎてぜんぜん届きません!
ついに、先週末ホームセンターに行って高枝切りバサミを購入してきました。
長さは調節できませんが、めっちゃ軽いところが気に入って「ライトチョキ」にしました。
調節できるタイプは、すごく重くて、自在に扱うのはちょっと無理と判断。
でも、ライトにして正解でした!30分くらいやってたけど腕が全然疲れません。
あまりに楽しくて、月桂樹の刈り込みまでチョキチョキやってしまいました。
植木屋さんの楽しさがわかるなぁ。。。植木職人になりた~い!なんちゃって。
目指すは、社労士!でした。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

