スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

そそっかしい

  • 2007/10/20(土) 11:25:28

昨日、夕食の支度どき。
包丁をスポンジで洗ってたら、指先がちりっとしたのね。
そしたら、血がポタポタとしたたり落ちてるので驚きました。
右手の薬指の先端がサックリ切れてます。
小さい切り傷なのに、その後ちっとも血が止まらなくて困りました。(手を高く上げたり、指の根本を輪ゴムでとめてみたりしたんですけどね)
でも、なんとか左手を使って防水絆創膏を貼って
残りの夕食の支度をすませました。
その後昨日の夜は、ズキンズキンと脈打つように痛んだ薬指。
今朝はもう、そっとしておけば痛みません。
力を入れると傷口が開くらしくズキっとしますが
もう、1,2日の辛抱でしょう。
こうやって、キーボードを打っているときは
薬指がちょっと痛む程度です。

でも、ちょっとだけラッキーだなと思います。
だって2本指トレモロでは、薬指は使いませんから~。(笑)
ウクレレの練習にはまったく影響ありません!

とは言っても、力を入れると痛いので、
なるべく何でも左手を使うようにトレーニング開始。
怪我してから始めても遅いと言えますが。

しかし、意外に左手って自由に使えませんね。
食器を洗うとき、左手でスポンジを持つと
まるで、他人の手のように思うように動かせません。

あと、歯ブラシも左手で使うと
思うように動かせなくてじれったい。

で、ひらめきました!これはとてもいい機会じゃない!
脳トレにもなって一石二鳥。
今週は「何でも左手でやろう週間」と名付けて
すこし頑張って左手を意識的に使ってみようと思います。
みなさんもいかが?




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

偶然!

クミさん

大丈夫ですか?
脈をうつのを感じるくらいじゃひどい怪我なのかな~心配ですね・・・。

実は私も今指の先が痛くて困ってます!
昨日マニキュアを塗りなおそうと思い、ついでに爪の手入れ、なんて慣れないことをしたら、
甘皮をベリッて剥いてしまいました~
痛い!痛い!
バイ菌入ったのかと思うくらい、今腫れちゃってます~
おっちょこちょいでお恥ずかしいですわ。
幸い左手で利き手じゃないからそんなに不自由してなけど、
折角だから私も「何でも左手でやろう週間」マネしちゃおうかな(笑)


  • 投稿者: ゆか
  • 2007/10/21(日) 00:01:40
  • [編集]

ゆかさん、ご心配ありがとうございます。私の方は、もう大丈夫ですよ。

ゆかさんは大丈夫ですか?
腫れているんじゃ、かなり痛そうですね。
水仕事があるから、手を痛めるとあとが大変ですよね~。

私もたまに、甘皮が持ち上がってるとベリッてやってしまいます。
もちろんその後は、大後悔ですが。
しばらくは、お大事にね。

ところで、「24 シーズンⅥ」。
亀のように、やっと8巻まで、たどり着きましたが、「殿が暴走!」で、終わりでした。
どうなるんだか。また、来週のお楽しみとなってしまいました。
レンタルだとじれったいです~。
セットで買いたいと言ったら、却下されました。(^_^;)

  • 投稿者: クミ
  • 2007/10/22(月) 17:06:32
  • [編集]

切り傷って結構痛みますよね(>_<)
私はたまにコピーした後の紙で切ったりします・・・これもイタイ!
左手を使うのはイイらしいですよ。
えーと、ボケ防止とか何とかって会社の人が言ってましたw
私も一度左手で歯磨きしたら、もうイライラしちゃってダメだったぁ。
なんでこんなに不器用なんでしょ、左手。
少し訓練したら上手く使えるようになりますかね(^^ゞ

  • 投稿者: pine
  • 2007/10/23(火) 00:28:32
  • [編集]

確かに、コピー紙で切ってもいつまでも痛いですよね。私もたまにやってました。
紙で切った中では、段ボール箱の解体中にやったのが一番痛かったですけどね。(段ボールみたいな厚い紙でも切れるんで気をつけてくださいね!)

で、左手のお話。
脳トレやボケ防止など、まだpineさんには、遠い遠い未来のお話ですね。(笑)

でも左手を使うと強制的に右脳を使うことになるので脳をフル活用できるようになり、直感力、感性、創造性がアップします。すごいアイデアがひらめいたりするのは、右脳の働き。なので、若くても鍛えない手はないと思いますよ。

そう考えると、左利きの人は小さい頃から自然に右脳も左脳もバランス良く使っているので、賢い人が多いと思われます。(推測ですが)

彼にするなら、左利きがおすすめです!(笑)

  • 投稿者: クミ
  • 2007/10/23(火) 12:13:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

