スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

NUAの日帰り合宿

  • 2007/09/18(火) 11:03:00

昨日は、NUAの日帰り合宿に参加してきました。

shu-sanの「ふるさと」講習では、同じ曲をバリエーションを変えて弾く方法を教わりました。
初心者にも分かりやすい、とても丁寧なご指導でした。
shu-sanの講習はいつも楽しくて、笑いながらやってますが、実はすごいことを教わっていたりします。
初心者でも理解しやすいように、かみ砕いて教えることのできるshu-sanは素晴らしい先生です~!!

お次の講習はお昼を挟んで、ハワイのウクレレフェスティバルに参加されたときの映像を見ながらイタさんとMATTさんのお話を聞きました。
NUAのみなさんの演奏は、とっても素晴らしかったです。
もちろん、歌も!
それと小岩でご一緒のひろみさんが、協会とは別に参加されていてビックリ~!少人数のグループバンドでの弾き語りでしたよん。すごいわ♪

その後は、yonakaさんの研究発表。
ウクレレを使って、ギターの音域(低音2フレット分未達)を出せるようにしてしまおうという試み。
ERUって?というスタートから試行錯誤の様子や大変さやおもしろさまでがよく分かる研究発表で、ERUって何?という状態だった私でもオチこぼれずについていけました。

このERUウクレレは、MATTさんが初めてチャレンジされたようですが、その後、iisan、NYAOMIさんを始め、数人の方がチャレンジされたそうで、みなさんの情熱をヒシヒシと感じることができました。すばらしい~です!!!

ERUウクレレを使ったyonakaさん、MATTさんの演奏は最高でした!!!

そして、この日の講習のトリは、masayaさん。
アドリブを演奏するためのテクニックの基本をおしえていただきました。
そういえば、何年か前にウクレレのライブに行ったとき
出演者全員がルート66のアドリブを順番に回したことがあって、聞いてる方は大変盛り上がりましたが、
そうか、プレーヤーのみなさんには、この基本が頭に入っちゃってるんだ~。とあらためて感動を覚えました。
この講義の締めくくりに、masayaさんが長~いアドリブ演奏をされましたが、凄かったです!
ハッキリ言ってカッコよかったですぅ。

そして、その後は懇親会へと…。
でも、今回は残念ながら私は欠席でした。
すごく盛り上がったみたいですね。

例会、合宿と、とても充実した2日間となりました。
MATTさん、講師の皆様、運営に関わった皆様、
本当にありがとうございました!
感謝、感謝です!

写真は、講師の皆様&受講生代表でステージにあがった勇気のあるCさん。
NUA-sep17-1.jpgNUA-sep17-2.jpgNUA-sep17-3.jpgNUA-sep17-3-2.jpgNUA-sep17-4-0.jpgNUA-sep17-4.jpgNUA-sep17-4-2.jpgNUA-sep17-5.jpgNUA-sep17-6.jpgNUA-sep17-7.jpg




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おぉ!!

クミさん、ご無沙汰です!
今年の2日連続の行事も逃してしまいました。とても充実して、ためになって、楽しくて、という2日間だったようですね。
はぁ復活したい。
では!また!

  • 投稿者: きりん
  • 2007/09/22(土) 06:47:41
  • [編集]

きりんさん、ずいぶんお目にかかっていませんが、お元気ですか?
NUAも、新しい方がたくさん増えて驚きです~!平均年齢もかなり若くなってるかも。負けないようにお互いに頑張りましょう!!!

  • 投稿者: 管理人
  • 2007/09/23(日) 22:06:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

