弦高の調整にチャレンジ!! その後…

  • 2007/08/28(火) 13:23:01

更新が遅くなりました。
弦高調整その後です。

接着剤を付けた翌日、乾くのを待ってから
またナットファイルで削りました。
今度は、慎重に
1往復削る→弦を張って確認
という地道な作業の繰り返しです。

最初はずいぶんドキドキしていたのに
だんだん慣れてきて、鼻歌まじりで作業できるほど成長しました!(何が成長したのか???)

なんとか、1時間ほどかけて作業は終了!
1弦が心なしか、ややハスキーボイスになってしまったのが失敗点ではありますが、まっ、個性ということでオッケーとします。(笑)

実は、その数日前に、弦を新しい物に張り替えたばかりでした。
しかも、ペグに巻いて余った分は、きっちりカットしてしまっていたので、やりにくかったこと。
次からは、弦を張り替えるタイミングで一緒にやりましょう。

でも、次にまたウクレレを買ってからの話ですけど。(笑)

それにしても、昨年買ったフロロのコーヒールンバ弦。
やっと張り替えました。
以前のクリアに比べると、音の出方がやや控えめ。

クリアのときは、音がポンポンと威勢良く前に出る感じでしたが、今度のはちょっとこもる感じがします。
それが、メローなサウンドということなのかな???
よくわかりませーん。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する