7月の小岩出稽古

  • 2007/07/15(日) 12:34:26

日本列島に接近中の大型台風4号の影響は少なく、雨もそれほどではなく、張り切って出稽古に参加してきました。

外は雨でも、お稽古が始まってしまえば
部屋の中は、shu-sanの熱血指導と皆さんの熱意で、
熱気ムンムン。

まずは、先月のおさらいでコードの説明をしていただきました。
このコードの解説が今月久々の参加となった私には目からウロコのショッキング体験でした!

今まで、どこの解説を見ても、コードの意味は複雑怪奇で理解できず暗号のようで、丸暗記するしか無いのかなぁと思って諦めていたのでした。
でも今回のshu-sanの説明は画期的なものでした。
メジャー、7、マイナー、±5、6、sus4、aug、9、テンションコード、…etc
すべてドレミファソラシドで、解説してくださいました。
なんと分かりやすい説明だったことか…。
ドレミなら、子供の頃から慣れ親しんだ音階です。
コードの説明がすんなり頭に入りました。

そしてもう一つ、次のコードが80%以上の確率で予想できる魔法の法則(セカンダリードミナント)も伝授していただきました。
今月の課題曲(Dm)でこの法則を検証してみると、これがバッチリ当てはまりました!すごかった~。
もちろん、これは完全に暗記が必要でーす。

休憩を挟んだあとは、課題曲の練習、2本指のトレモロの練習、3連やリズムの練習などたくさんのご指導を受けました。
あとは、自宅で練習あるのみです。
頑張ります!

そして、お稽古のあとは、初めての2次会参加となりました。
会場は、小岩の「鳥正」さん。
もともと鶏肉は大好きなのですが、鳥のお刺身まで体験できてすっごく幸せでした~。美味しかったです。
つくねも鮭茶漬けもVery Good!でした。
お席も初めてshu-sanのお隣に座らせていただいて
真横から、押さえ方や弾く手首の角度などバッチリ見学させていただきました。ラッキー♪

おまけですが、なんと!!!もりぞーさん、ドクターさん、yonakaさんと同い年だということが分かって驚きです。
少人数でちょっとだけ盛り上がりました。

昨日は、本当に濃くてパワフルなお稽古と2次会に参加できて楽しかったです。
やはり、ウクレレのお仲間がいることは、とても幸せなことですね! あらためて再確認しました。

ウクレレ仲間の皆さん、
今後とも、よろしくお願いいたします。

shu-san、超多忙の中、悪天候の中、熱血指導をありがとうございました!

もりぞーさん、こうやって出稽古に参加できるのも、もりぞーさんのおかげです。
いつも、ありがとうございます!

さあ、今日は台風で家に缶詰状態ですから
ウクレレ練習日和ですね!頑張りましょう。
といっても、今日は大寝坊…。
寝坊すると、1日が短いですね。反省。


出稽古写真集(このブログは500Kまでしかアップできないのでだいぶサイズを縮小してあります。)
koiwa789.jpgkoiwa790.jpgkoiwa791.jpgkoiwa792.jpgkoiwa793.jpgkoiwa794.jpgkoiwa795.jpgkoiwa796.jpgkoiwa799.jpgkoiwa800.jpgkoiwa801.jpgkoiwa802.jpgkoiwa804.jpgkoiwa805.jpgkoiwa807.jpgkoiwa812.jpg





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あとは

れいのラニを手に入れれば、
天下無敵です。

青黄緑が出てますよ。
クロサワADに。

  • 投稿者: しの
  • 2007/07/15(日) 13:39:14
  • [編集]

しのさん

昨日はお疲れさまでした!

うわぁ、中古だとだいぶ安くなるんですね。
欲しいなぁ。。。

  • 投稿者: クミ
  • 2007/07/15(日) 16:33:17
  • [編集]

ご苦労様でした。

クミさん
お久しぶりの出稽古はいかに!!!!。
コードはこれで怖いものなしですね。

後は「焼け」を「やけ」にならずにゆっくりとです。
次回もしっかりフォローしますからご安心くださいね。

  • 投稿者: shu-san
  • 2007/07/15(日) 22:51:55
  • [編集]

shu-san♪

土曜日はありがとうございました!

おかげさまで、コード理論怖い病からやっと抜け出せました。

課題の2曲は、まだコードチェンジでもたつくので、なめらかに弾けるようになるまで繰り返し練習します。

もちろん、トレモロもです。
トレモロはすでに稽古前に2日半ほど、DVDを見ながらずっと練習していたので、少しは指の動きがよくなってきました。
とにかく、これは絶対マスターしたいので頑張ります!

shu-sanは、どんなに進歩が遅くても見捨てないで、しっかりフォローしてくださるので、本当に感謝しています。
出来の悪い生徒ですが、これからもよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: クミ
  • 2007/07/16(月) 11:42:40
  • [編集]

おないどし

くりびつ、てんぎょう!
同級生で驚きました。あらためて、ヨロシクです。

  • 投稿者: おがわ
  • 2007/07/16(月) 21:38:58
  • [編集]

おがわさん

こんばんは。
土曜日は、楽しかったです♪

探すともっと同級生がいるかもしれませんね。
仮面ライダースナックとか流行りました?
また、来月もよろしくお願いします!v-275

  • 投稿者: クミ
  • 2007/07/16(月) 22:12:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する