スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

トレモロの練習

  • 2007/07/11(水) 17:11:35

昨日から、「ウクレレ快読本」に載っている奏法の練習を始めました。
shu-sanのトレモロです。
この奏法をマスターできれば、「アルハンブラの思い出」にチャレンジできます。
昨日の時点では、笑っちゃうほど親指とその他の指がうまく動きませんでした。
私って、そうとう不器用なんじゃない?と情けなくなりましたが、二日目の今日は少しだけ進歩しました。

パソコンで、日経先物の5分足チャートを見ながら
ひたすら手ではウクレレでトレモロ。
どうやら取引とウクレレの練習は両立できそうですね。

途中でセーハの人差し指が、赤く腫れて痛くなってきたので
午後からは、音は美しくないですが開放弦で練習しました。

マスターまでの道は長そうですが、ちょっとずつ進歩しているのが分かるのでやっていて楽しいです。

そういえば、ある本に書いてあったのですが、
何かにチャレンジしているときに"難しい"と感じるときは、脳がこれはやらなくていいと判断しているときなんだそうです。

だから、本当にやり遂げたいとおもっていることに集中しているときは、なかなかできなくても、"難しい"とは感じずに
すこしずつ進歩することの方を楽しめるんだそうです。

なんだか遠回しになってしまいましたが、
どうやら今がそれっぽいのです。
亀の歩行のような進歩ですが
すこしずつできるようになることが
うれしくて、うれしくて、しようがないという感覚です。
しかし、まだ2日目ですが…。(笑)

でもいつかは、アルハンブラ…、弾けるようになりたいです~。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

