スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ハワイアンソングに良く出てくるフレーズの謎

  • 2007/06/19(火) 12:44:04

6/9の日記で、ハワイアンで良く出てくるフレーズが気になっているということを書きましたが
「アイナ イヤマイ アナカプアナ」ではなく、
「ハイナ イア マイ アナ カプアナ」が正解だったようです。

どこをどう切ってもハワイ語の辞書で意味がつながらないわけです。(ヒアリング力が弱いですね~、鍛えないと!!)

今日、何気なく聴いていたLAULAのCDのマーキーメドレーに、
このフレーズが出てきたので、
さっそく歌詞カードをチェックしてみました。

そこには、

「Ha'ina 'ia mai ana ka puana」とありました。

が。。。

日本語訳がありません。
やっぱり、辞書で調べてみましょ。

またまた、次回へつづく…




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する



ちょっと調べてみたら
ハワイ語の辞書に、このフレーズ全部で出てました…。

Ha'ina 'ia mai ana ka puana

tell the refrain

だそうです。
繰り返しだよ~と言ってる部分だったのですね。(笑)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ハイナ イア マイ ANA か プアナ

決してANAがらみの内容ではありません。

この意味は、
「物語は繰り返し話される」
と言う意味のようです。

・・・だから歌詞が1番と同じなのだ!

  • 投稿者: こあ
  • 2007/06/19(火) 22:41:16
  • [編集]

こあさん

こあさん、こんにちは。
ネットで検索されましたか?
それとも歌詞カードですか?
私もそういう解説をしている個人ページを見つけましたが、
tell the refrainにそんな深い意味はありませんので変だなぁと。
ご存知のようにtellには、物語るという訳があることにはありますが、「リフレインを物語る」じゃ、変ですよね。
「リフレインを知らせる、告げる」としたほうがしっくり来ます。

そこで、もっとすっきりしたいので
単語をひとつひとつ調べてみました~!

Ha'ina -> song refrain(歌の繰り返し)
'ia -> Particle marking imperative(命令型を示す語)
mai -> from(~から)
ana -> "there"とか"then"とかまたは未来を表す不可変詞らしいのですが、適した説明が見つからず。。。挫折~!!
ka -> ka is usually translated "the" (一般にtheとして訳される)
puana -> beginning of a song(歌の始め)

ということで、やはり「最初から繰り返しますよ~」と歌詞の中で宣言しているだけのように思えます。

でも多分、歌詞としては美しくないので翻訳家が歌詞としてしっくりくるように変えたのかもしれませんね。
「物語は語り継がれる」などとしたほうがロマンチックですもんね。

  • 投稿者: クミ
  • 2007/06/21(木) 12:15:32
  • [編集]

出所は、

まず、PUA2さんの楽譜本の訳は、

物語は・・・

です。

あと、MXTVのあのハワイアン番組の中でも同じように訳されていました。

ただ、この訳では歌えませんね。

  • 投稿者: こあ
  • 2007/06/22(金) 18:59:14
  • [編集]

こあさん

私も、その後ケアリイ・レイシェルのCDで見つけました。

英語訳は「Tell the story」となっていましたし、日本語訳は「この物語を語り伝え広めよう」となってました。

まあ、そういうルールなら
別によござんす。そういうことで。v-16

  • 投稿者: クミ
  • 2007/06/25(月) 17:20:45
  • [編集]

ウクレレのジェイク・シマブクロ特別演奏会

フラガール -映画「フラガール」テーマソング の生演奏みよう!!太字の文チケット予約完了^^1階の中央席でオーケストラとの競演を見に行きます。

  • 投稿者: 三木クラブ
  • 2007/06/30(土) 18:02:20
  • [編集]

三木くらぶさん

こんにちは!
お久しぶりです。沖縄から昨日帰ってきました~。

ジェイクさんのライブですか、いいですね!
「フラガール」もまだ見ていないので、早く見てみたいです。
ジェイクさんの演奏を思いっきり、楽しんできてくださいね~。

  • 投稿者: クミ
  • 2007/07/06(金) 10:57:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

