
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

マジックは消えないの?

  • 2006/09/11(月) 11:41:59

優勝マジックって、いったい。。。

阪神とのゲーム差は5.0。
直接対決は残り6試合。
何でマジックが消えないの??
阪神が全部勝てば、順位がひっくり返ります。
つまり、阪神の自力優勝の可能性は有りですよね。

昨日は中日の圧勝で、マジックはひとつ減りましたが
阪神も勝ってます。
阪神に勢いがあるので、ちょっと心配な今日この頃。。。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

 それはね、中日のマジック20というのは、「優勝するために必要な中日の勝ち数+阪神の負け数」という意味なのだよ。だから、阪神ー中日の残り6試合に全部阪神が勝ったとしても、残りゲーム数が阪神(残り試合22)より5つ多い中日(残り試合27)は、数字的に優勝の可能性がある、ということです。

  • 投稿者: あおきひとし
  • 2006/09/11(月) 13:24:07
  • [編集]

あおきひとしさん、いらっしゃいませ。
ご説明ありがとうございます。
でも、意味が分からなかったので、自分で調べました!

計算方法
マジックナンバーの対象チームの現勝数に残り試合数を足して、最高勝数を求める。それにマジック点灯チームの現勝数を引いて1足せば、マジックナンバーを求めることが出来る。この1足すというのは、点灯チームが対象チームに対して1つ多く勝つ(あるいは対象チームが1つ多く負ける)ことが必要ということである。ただしこれは点灯チーム、対象チームそれぞれ引き分け数がなかった場合のみに適用される。

by Wikipedia

  • 投稿者: シンディ
  • 2006/09/11(月) 21:08:17
  • [編集]

あらら、とってもマニアックなお話です事♪
大好物ですよ~その手の話題。
大昔、まだ中学校だった頃(昭和ですね・・・)一度ついたマジックが消えてしまい、それからしばらく消えてて次についた時は2とか3で、
そのまま連勝してあっという間に優勝したことがあります。
ちなみにそのときは巨人が優勝しました~

あっけないですね、このパターン。
できればじわじわ優勝のその瞬間を待ちたいじゃないですね
シンディさん、v-275かけしたことありますか?
高校のときに巨人が優勝して制服のままやっちゃいました♪
楽しかったなぁ~

  • 投稿者: ゆか
  • 2006/09/11(月) 23:39:20
  • [編集]

ビール掛けは、やったことありません。
終わった後が、大変そうですよね。<臭いが
でも、ゆかさん。高校生のときって、
もうv-275飲んでたんですか?
そっちのほうが、驚いちゃいます。

ゆかさんは、Gファンなのですね。
名古屋に住んでるのに、もったいないなぁ、と地方のDファンは思うのでした。v-11
ホント、うらやましいです。
サンデードラゴンズとか、まだやってるんですよね?
一度でいいから見てみたい番組です。v-290

  • 投稿者: シンディ
  • 2006/09/13(水) 11:27:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

