スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

土曜日のカープ戦

  • 2006/09/11(月) 11:30:27

土曜日の広島-中日戦の中継を見ていたら
たまたま達川(カープの元正捕手)が解説をしていました。(達川、結構好きなんです
いろいろな裏話が聞けるので、楽しいですね。

山本昌が2000奪三振の記録を達成したときは、
僕も2つだけ貢献してます。。。と、
昌からは2つしか三振は取られていないと逆自慢。
アナウンサーもすかさず、現役時代は山本昌相手に
3割6分(明確な数字は覚えてませんのであしからず)も打ってますね~と持ち上げてました。

荒木がセカンドの盗塁を決めたときは、
ピッチャーが20人いたら19人は、
キャッチャーのサインにクビを振ったときは
ホームに投げる。。。。と。
だから僕の場合は、首振り牽制というのをやりましたよ。
と言ってました。

それと、犬猿の仲となってしまった落合監督とブラウン監督についても
メンバー表を審判に提出するときに、
2人の距離は5メートルほど離れていて、目も合わせませんでしたよと言ってました。
まだ、あの事件依頼、2人の仲は最悪のようです。

ブラウン監督といえば、審判に抗議し退場を宣告されたら、
悔し紛れにファーストベースを外して放り投げた人。
退場するときは、客席に帽子を取ってご挨拶して笑いも誘っていました。
その翌日には、「私はベースを投げました」と印刷したTシャツを着て、選手には「私たちの監督はベースを投げました」と書いたTシャツを着せたお茶目な人です。
こういうパフォーマンスができる人は、私は大好きなんですけどね。。

とにかく、首位を走るチームはとかく何か言われるものです。
昔、Gの松井がホームランばっかり打つので
松井が打席に立つとドームの換気口の風向きが変わるなどということがまことしやかに言われたものです。
昔は中日が強力打線で強かったときも、ナゴヤ球場が狭いからだなどと言われたし。(たしかにドームになったらホームランの数が激減したけど

でも、あんな発言を監督がしちゃいけませんね~。
落合が怒るのもムリないと思います。
とは言っても、いつまでも無視し合うのは大人げないなぁ。
ひょっとして、このままずーっと犬猿の仲のままなんでしょうかね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わ~い♪
気が合いますね~達川さんの解説大好きなんですよ!!
やっぱり捕手出身だと試合全体を面白い角度から
見てたり、監督のなにげない心理状態をうまくこちらに伝えてくれたりして楽しいです。
特に達川さんはお笑いのセンスありで、
そこまで言うか!?なんて突っ込んじゃいます。

シンディさんはv-275されたことありますか?
高校のときに巨人が優勝して、制服のままやっちゃいました。
目が痛かったけど、楽しかった~

>松井が打席に立つとドームの換気口の風向きが変わるなどということがまことしやかに言われたものです
そうとしか思えないこと・・・ありますね~
昔のナゴヤ球場のスピードガンは、
与田が投げると+3㌔らしいなんて話も。。。

  • 投稿者: ゆか
  • 2006/09/11(月) 23:53:19
  • [編集]

ゆかさんも達川がお好きなんですね~。
気が合いますね。
ひいきのチームは、違いますけどね。

与田と言えば、いつも野茂と比較されて
可哀相だったな。
野茂の球はズドっと重たいけど
与田のは、ぴゅーっと軽いって。
早いだけだって。

しかし、スピードガン疑惑があったとは。。。
面白いですね。
でも、当時知ってたら憤慨してただろうな。

  • 投稿者: シンディ
  • 2006/09/13(水) 11:33:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

