ミヤコワスレが咲き始めました

  • 2017/04/20(木) 19:00:00

ミヤコワスレ


この花は「都忘れ」という訳ありそうな名前がついたお花です。

どうしてこのような名前がついたのかちょっと調べてみました。

以下Wikipediaより~

ミヤマヨメナの日本産園芸品種として多く栽培され、

開花期は5〜6月頃である。

ミヤコワスレの名は、

鎌倉時代に承久の乱に破れた順徳天皇が

北条家によって佐渡島に流された際に、

この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承による。

この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる。

ただし栽培の歴史は江戸時代からとされる。

~Wikipediaここまで

野菊なのだそうです。

「野菊の墓」の野菊はこの花かしら???

凜としていて、品を感じるきれいな青紫の花です。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

いちばん好きなユーミンのアルバム

  • 2017/04/19(水) 19:00:00

私にとっての懐メロ!

いろいろあるけど、ユーミンだったら一番好きなアルバムは、

「14番目の月」
14番目の月

2000年の引越でレコードは全部捨ててしまったのですが、

最近どうしても聞きたくなってCDを買い直しました。

聞き直したら、懐かしくてやっぱりすごく良かったです。

感じ方は人それぞれで異論があるかもしれませんが、

全部がいい曲ばっかりのアルバムだと思っています。

印象的なフレーズがたくさんあって、

たとえば。。。

「何もかも捨てたい恋があったのに
不安な夢があったのに
いつかしら 時のどこかへ置き去り」

とか

「人は失くしたものを 胸に美しく刻めるから
いつも いつも 何もなかったように 明日をむかえる」

なんて。

ポピュラーな曲では「中央フリーウェイ」が収録されています。

私は相模線が出てくる「天気雨」がとくに好きです。(^_^)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ユニコーンのフィギュア

  • 2017/04/18(火) 19:00:00

ユニコーンのフィギュア

ドイツのシュライヒ製のフィギュア
「ユニコーンの親子」 税込価格+送料で1,988円也

幸運を呼ぶためにユニコーンの何かを部屋に置こうと

ネットをあっちこっち探していたら見つけた一品です。

シュライヒの動物フィギュアはリアルで彩色もきれいです。

このユニコーンは角以外はほとんど馬なんですけど

筋肉の筋とか浮き出た血管とかすごくリアルです。

自立するので平らなところならどこにでも置けて楽しめます。

シュライヒの動物フィギュアには色々な種類があり

馬、きりん、ライオン、リス、ひつじ、牛、犬、猫、うさぎ、オオカミ、鹿、鷲、など

動物全般揃っています。 

野鳥の小鳥は無かったのが残念。 セキセイインコはありましたけど。

樹脂製なので、軽くて落としても壊れません。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

この花の名前は?

  • 2017/04/17(月) 13:11:35

カランコエ

今年の一月から我が家の庭に仲間入りした鉢植え。

たくさんのオレンジ色の小さな花が独立して咲いています。

散ることなくずーっと咲いているので可愛いのですが

この花の名前がわかりません。

葉っぱは肉厚です。

もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

まるで何かのような。。。

  • 2017/04/14(金) 22:00:51

もうすぐ、誕生日なので何か今までやったことのないことをしてみようと思った。

想像力が乏しい頭で一生懸命考えたが浮かばない。

何気なく新聞のチラシを見ていたら、「これだ!!」と思うものに出会った。

「プチトマト」

そういえば今までお花を育てたことはあるけど、野菜は一度も育てたことがない。

厳密に言えば、小学校の時の授業でみんなでジャガイモを育てたことがある。

だから初めてではない。

でも、ひとりでやるのは初めてなのでオッケーということで!

まだ誕生日は来ていないが、決めたら即行動。

ホームセンターに苗と土を買いに行く。

しかし、プチトマトは種類が多すぎてどれにしていいかわからないが

親切に品種毎に育てやすさや甘さなどがレーダーチャートで表示されていた。

店員さんがいちいち説明するのも面倒なので作ったのかも知れない。

おかげで、甘くて育てやすい品種を3種類決めた。

どれかがハズレでもどれかが当たれば食べられる。

家に空いている長方形のプランターが3つあるので

1つに3苗植えようと思い3種を3苗ずつ買い物カゴに入れた。

ふと、横を見るとでかでかと看板が。。。

「バジルを一緒に植えると、トマトが甘くなりケジラミもつきません。」

と、バジルが売られている。

予定外だったが、そういうことならと

トマトの苗を2個ずつにして、バジルを3苗購入することに。

家に帰って、プランターに植えてみた。

トマトの苗の間にバジルの苗でひとつのプランター。

3つのプランターが並んだ。

ところがバジルの苗がでーんと真ん中で威張っていて

その両側にトマトの苗。

まるでどこかで見たような構図だと思った。

そうだ、それは。。。。

水戸黄門と助さん、格さん。

でも、本当にバジルの苗が必要だったのかな?








    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む