
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

フランス映画「冒険者たち 」を観ました

  • 2013/07/31(水) 18:00:00

TOHOシネマで午前十時の映画祭という企画があって、

2週間単位で昔の映画を1作品1000円で上映しています。

私の場合、昔の映画は観ていないものが多くて、しかも観たことがあっても

DVDやテレビのみで映画館で観たことがないものがほとんどです。

なので、映画好きだけど最近ちっとも映画館で観たい映画がない私には

願ってもない企画なのです。TOHOシネマズさんに感謝です!

すでに、この企画では

「大脱走」「タワーリング・インフェルノ」「2001年宇宙の旅」「慕情」を観ました。

で、今回観たのはフランス映画の「冒険者たち」。

これは、作品自体を初めて観ました。

1967年製のけっこう古い映画なのですが、

今見ても全然違和感がないくらい新鮮でした。

ネタバレになるのでストーリーは詳しく書けませんが、

深い友情で結ばれている二人の男マヌー(アラン・ドロン)と

ローラン(リノ・ヴァンチュラ)の元に一人のキュートな新鋭芸術家の卵の女性

レティシア(ジョアンナ・シムカス)が現れて、意気投合し、

3人の間になんともいえない絆みたいなものができてしまいます。

みんなそれぞれに夢を持っていてその夢に向かって突き進んでいます。

その三人が醸し出す一体感の居心地の良さ。

それがとても楽しそうで、うらやましくて!

わたしも仲間に入れて~と言いたくなるようないい雰囲気です。

でも、知人にだまされたことがきっかけでまずマヌーが行き詰まります。

続いてローランやレティシアもそれぞれつまずいて八方ふさがりに。

そんなときコンゴの海岸に墜落した大富豪を乗せた飛行機の話を聞き、

三人で一攫千金の宝探しの旅に出ることに。

そして大変なことになるのです。。。

これ以上はネタバレになるので書けません。(笑)

私は若くてイケメンのマヌーより、包容力のある中年のローランに惚れましたよ~。(*^_^*)

ということで、TOHOシネマズ海老名で8月9日(金)まで上映していますので、

ご近所の方はぜひこの機会にどうぞ。おすすめですよ~!

冒険者たち [DVD]冒険者たち [DVD]
(2011/12/09)
アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ 他

商品詳細を見る




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

拍手をいただいたときの画像

  • 2013/07/16(火) 16:30:51

拍手をいたただいたときのお礼画像を変更してみました。

もう何年も変更していなかったんですね。(^_^;)

で、お礼画像はシジュウカラの幼鳥です。

ぜひ見てやってくださいませ。

って、拍手を強要しているわけではありませんが。。。しているみたい。。。(^o^)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ホトトギスの鳴き声

  • 2013/07/14(日) 11:21:54

今日のお題はホトトギス。

よく知られている戦国時代の武将の気性を詠んだ川柳がありますよね。

特に有名なのは下の三首。

鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス 「織田信長」

鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス 「豊臣秀吉」

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 「徳川家康」

三人の気性をよく表していますよね。

ところで、この句に出てくるホトトギスという鳥はどんな鳴き声かご存じですか?

野鳥に興味を持つ前は、この句を目にしたとき

「ホトトギス」は「ウグイス」の別名だと勝手に思い込んでいました。(^_^;)

でもホトトギスとウグイスは別の鳥です。

先月は毎日のように我が家の近くに来て鳴いていました。

最近は聞かなくなったのでもう来ないのかなと思っていたら、昨日また近くで鳴いていました。

ときどき住宅街にも遊びに来るのですね。

で、ホトトギスはホトトギスと鳴きます。(^o^) 

私はまだ図鑑の写真でしか見たことがなく、実際に生ホトトギスは見たことがないのですが、

逆光の中、鳴きながら飛び去っていくシルエットだけは目にしたことがあります。

サイズはちょうどヒヨドリくらいでした。

結構体は大きいのに卵は小さいのか?ウグイスの巣に自分の卵を産み付け

ウグイスに卵を抱かせるというちょっと図々しい鳥でもあります。

ウグイスは自分の卵じゃないってわからないのかしらね~。(^o^)

ということで、前置きが長くなってしまいましたが

ホトトギスの鳴き声は下のリンクをクリックしてください!

ホトトギスの鳴き声

ホトトギスの画像は日本野鳥の会のBIRD FUNでどうぞ!


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

