
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ミニ白菜を収穫しました!

  • 2013/01/29(火) 07:00:00

なんて、信じる人はいませんね。(^o^)

いつもは4分の1のカット白菜を購入しているのですが、

夫の実家から特大の白菜をまるまる一個いただいたのです。

外側から1枚1枚、はがして使っていたら

最後はこんなに小さくなりました。

なんだかとてもかわいいので、写真に撮りたくなりました。

なぁーんだ!

で、ごめんなさい。(^o^)

ミニ白菜

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今年も対策を始めました

  • 2013/01/28(月) 12:30:00

先週の木曜日に、内科クリニックへ。

今年もそろそろ対策を始める時期になったので薬をもらってきて

金曜日から飲み始めました。

何の対策かって?

それは、花粉症です。

1日1回1錠のロラタジン(クラリチンのジェネリック薬)。

今年もこれです。

有効成分が弱いせいか、眠くならず、副作用もない薬です。

これだけだと花粉のピーク時に効かなくなる場合があるので、

症状が出たらその時点で薬を追加してもらいます。

今年はこれだけでどこまで引っ張れるでしょうか。

花粉の飛散量の予想は昨年の2倍だそうです。

花粉症の方は早めの対策を心がけてくださいね!

毎年この時期になると、沖縄に移住したくなります。

いつかその願いが叶うといいなと思います。

先立つものがないから当分は無理ですが。。。(^o^)


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

メジロの鳴き声

  • 2013/01/25(金) 19:00:00

このブログの検索キーワードで、最も多いのが「メジロの鳴き声」です。
ほぼ1日1回は、この検索キーワードでこのブログにたどり着いてくださる方がいます。

そんなメジロ好きな方のために、今回は新たに、2種類のメジロの録音をアップします。

一つは定番のさえずり。もう一つはしょっちゅう聞くことができる地鳴きです。
この声はよく聞くなぁと思われた方。メジロがそばにいますよ~。(^_^)

この音声はICレコーダーの録音です。
音質が悪いのはお許しくださいね。
では、下記のリンクをクリックして、お楽しみください♪


♪メジロのさえずり♪

♪メジロの地鳴き♪


メジロとウメモドキ2

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

くじけないで

  • 2013/01/23(水) 13:31:53

1月20日に柴田トヨさんが亡くなりました。
すてきで、かわいいおばあちゃんでした。

詩集「くじけないで」を買って、入院していた母のもとに持って行って朗読したのは昨年4月のこと。

母のために朗読していたのに、気がついたらこの本を一番必要としていたのは私自身でした。
途中で胸が詰まって読めなくなったので、「お母さんが読んで!」と母に渡したら、母が朗読してくれました。

 「くじけないで」

 ねえ 不幸だなんて
 溜息をつかないで

 陽射しややそよ風は
 えこひいきしない

 夢は
 平等に見られるのよ

 私 辛いことが
 あったけれど
 生きていてよかった

 あなたもくじけずに


とてもやさしくて、温かい詩の数々。
もし、まだ読んでいなかったら、ぜひ読んでみてくださいね。

柴田トヨさん。101歳まで生き抜き、天寿を全うされました。
そして、すてきなメッセージをたくさん残してくださいました。
ありがとうございました。

柴田トヨさんのご冥福を心よりお祈りいたします。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

かわいいお客様

  • 2013/01/22(火) 12:06:56

野鳥のレストランにヤマガラが久しぶりにやってきてくれました。

でも、常連のシジュウカラに意地悪するのでちょっと複雑な気分です。
餌はたくさんあるんだから、みんなで食べればいいのに!
と考えるのは私が人間だからですね。(^o^)

ヤマガラ1

ヤマガラ2

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

昨日の雪はすごかった

  • 2013/01/15(火) 08:18:10

昨日は爆弾低気圧の影響で、すごい雪になりましたね。
みなさまのところではいかがでしたか?
下の写真は、昨日のお昼頃の外の様子です。10センチ以上は積もったと思います。
お昼の雪景色 お昼の雪景色2

そして、下の写真は今朝の外の様子。
道路の雪がたっぷり残っていてガリガリに凍っています。
翌日の雪1 翌日の雪2

家の前の道は急な坂なので、今日はクルマを運転するのは止めにしました。
しかし、この雪。こんなに凍っていて今日中に溶けてくれるのかしら。

それにしても雪が降るといつもここは僻地だなぁとつくづく思います。
ここは市内で標高が一番高いところなんですよ。

凍った道を歩いてお出かけのみなさま。
おけがをしないように注意深く歩いてくださいね。

外はこんなだけど、

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

続きを読む

ちょっとしたサプライズ

  • 2013/01/14(月) 09:00:00

ブーケ

先月二週間ほどかけて屋根と外壁の塗装をお願いした工務店さんから、昨夜突然お花が届きました。
こういう心遣いは、すごくうれしいですね。

おかげさまで、我が家の殺風景な食卓がかわいらしくなりました。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

どんど焼き

  • 2013/01/13(日) 13:54:37

どんど焼き

今日は三連休の中日。寒さもすこし緩んでほっとするお天気です。

自治会主催でどんど焼きがありました。
我が家もお正月飾りを持って行き、お炊き上げしてもらいました。

こちらでは、どんど焼きではなく、「どんと焼き」と言うようです。
氏神様のお賽銭箱も置かれていたのでお賽銭も入れてきました。

ということで、今年も一年いい年でありますように。。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

新年明けましておめでとうございます!

  • 2013/01/03(木) 15:00:00

本年もよろしくお願い申し上げます。

あっという間に、2013年に突入してしまいましたが、
みなさまはどんな新年を迎えられましたか?

私は例年のとおり、
年末から年始にかけて夫の実家に帰省し、嫁をしてきました。

大人8人と子供2人(4歳と1歳)の大家族でのお正月です。

義姉とふたりで9人分の食事を用意し、後片付けも洗い物の山。
結婚してからというもの、ほんとに毎年、ノンビリ過ごせたことがありません。
(風邪をこじらせて帰らずにすんだことが数回ありますが)

ほとんどエプロンをしっぱなし状態の二泊三日が過ぎて我が家に戻ってくると
ホッとして、最高に幸せな気分になりますね。(単純ですが。。)
というわけで、今日から本格的に始動です!

さて、今年も遅ればせながら、本日5時に早起きして
初詣に行ってきました。

ご祈祷をお願いする行列は例年の2倍くらいだったでしょうか。
何で今年はこんなに混でいたのかは不明ですが、
それほど寒さも厳しくなかったので、つらい待ち時間にはなりませんでした。

ご祈祷が終わって、おみくじをひいたら「中吉」。

書かれている内容がとっても今の自分に必要なことだったので
今年も大事にお財布にしまって帰ってきました。

昔は、おみくじは境内の木の枝などに結びつけて帰ってきたものですが、
今は違います。

家に持ち帰り、忘れた頃にまた読んだりします。
これは、年の初めに神様がくださったお言葉ですから、大切にしているのです。

皆様は、どうしていますか?
まあ、あまり持ち帰る人はいないでしょうね。

さて、初詣の話題はこれくらいにして…と。

今年の私はブログの更新も頑張っていきますよ~。
少なくとも週1回の更新を心がけますので、よろしくお願いいたします!

では、皆様の2013年がすばらしい一年になりますように
心からお祈り申し上げます。

初詣

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

