おかずになる?ならない?

  • 2011/11/24(木) 19:53:44

昨日タウン情報誌を見ていたら、ポテトサラダをメインで食卓に出したらポテトサラダはご飯のおかずじゃないと文句を言われたとのご意見が掲載されていました。なので私もこれについて一言。

ポテトサラダはメインでもいいですよ~。我が家では添え物または副菜という扱いなのでメインではありませんが。
だって、メインといい勝負になるくらいポテトサラダって結構手間がかかるんですよね。
それなのに、作らない人に不満を言われたらちょっとカチンとくるところです。
よーく分かります、その気持ち!
ポテトサラダがメインだって、文句言うなよ~、と私だったら思います。

とにかくご夫婦の場合、別々の家庭で別々のお食事の伝統で育ってきた人が一緒の物を食べるようになるのですから難しいところです。

我が家でも結婚当初にありました。

それは 「おでん」 です。

私の実家では昔っから、おでんはメイン料理として食卓に上がっていましたので当然そういうものだと思っていたのです。
そして、結婚してまもなくのこと。冬の晩ご飯のおかずとしておでんを作ったわけです。

そしたら夫が、「おでんはご飯のおかずじゃない!」と言うではありませんか。
まさにこのポテトサラダと一緒のセリフです。
新婚だったのでそんなことでケンカにはなりませんでしたが、食べ物に関してはいろいろありますよね。

結局、今では「おでん」は我が家の冬の食卓のメイン料理となっています。
作るが勝ちってところでしょうか。(笑)

クリサンセマム




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

寄せ植えにしてみた

  • 2011/11/21(月) 15:44:32

我が家に突然どこからともなくやってきたトレニアを寄せ植えにしてみました。
トレニア寄せ植え
気のせいか、トレニアがいじけているように見えるのはわたしだけ?(^_^;)


おまけ画像その1
きんさんぎんさん
ビオラ界の「きんさん、ぎんさん」


おまけ画像その2
とんちんかん
ビオラ界の「トン吉、チン平、カン太」

「おやつあげないわよ!」とよし子ちゃんの声が。。。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

やっと一息。

  • 2011/11/20(日) 18:27:45

四十九日の法要が今日やっと終わって一段落。
故人は今日やっと仏様になれたんだなとホッとしました。
張り詰めていた緊張感が一挙にほぐれた感じです。

明日からは不動産の名義変更や銀行の名義変更の手続きを開始します。
さっそく法務局に行って登記簿謄本をもらってこようとおもいます。

ところで余談ですが、何十年ぶりかで会った従兄弟たちが中日ファンだったことがわかりちょっと盛り上がってしまいました。(笑)

今日は落合ドラゴンズの最終日。
勝っても負けても悔いのないようにいい試合をしてほしいです。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

お客様

  • 2011/11/18(金) 19:35:55

先週、三週間ぶりに鍼灸院に行ってきたのですが、そこでみつけたファイルの中に以下の言葉がありました。
営業でお客様を獲得するための極意みたいなものですね。
すごくいい言葉だなと思ったので、携帯カメラで撮影してきました。

お客様

お客様を一人獲得するのは、これだけ大変なことなんだと心しておきます。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

JCBなどの商品券をAmazonのギフト券にする裏技

  • 2011/11/17(木) 10:36:39

裏技とは、ちと大げさですが昨日試してみました。

前々からAmazonで高めの物を購入するときに信販会社の商品券が使えないのは残念だなぁと思っていました。
そしたら先日、相方がネットで調べたらしく「信販会社のギフト券とAmazonのギフト券がサークルKサンクスで交換できる」という情報を得ました。
そこで、商品券が使えるコンビニ(私の場合はサークルKサンクス)に行って、信販会社のギフト券(今回はJCBとUC)とAmazonの商品券を交換できないのかと聞いてみました。

答えは、きっぱり「NO!」でした。
でも、「ネットで調べたらできるということだったんですが」としつこく食い下がり、店長さんに調べていただくことに。

すったもんだしたあげく(笑)、ちゃんとできました!

1.まずカルワザステーションというマシンで、Amazonのギフト券を商品券の金額分だけ購入します。
  ただし、選べる金額は3千円、5千円、1万円、2万円の4種類のみ。
  (私の場合、1万8千円分を購入したので、3回購入操作を行う必要がありました)

2.マシンからレシートのような「受付票」が発行されます。

3.その「受付票」を持ってレジに行きます。

4.通常レジでは現金で精算するのですが、ここで商品券を使って精算します。

5.Amazonのギフト券を受け取ります。

以上の手順で、少々面倒ではありますが商品券をAmazonのギフト券に交換することができました。
正確に言うと、Amazonのギフト券を信販会社の商品券で購入しただけなんですけどね。(笑)

さて、こうしてゲットしたAmazonのギフト券を使って相方が早速昨夜Amazonでお買い物をしていました。
購入したのは、AirPlay対応のスピーカーです。
今から届くのが楽しみです。

今日はいい日だ!

記事とはまったく関係ない写真ですけど、ビオラって一株でこんなに増えるんですよ!(今年の5月に撮影)
ビオラ




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

合格しました♪

  • 2011/11/11(金) 11:09:51

4回目の受験で、やっと合格できました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

試験センターのHPで発表になっています。詳細はセンターのHP(http://www.sharosi-siken.or.jp/)をご覧ください。
今年の合格基準点は以下の通りです。

択一式
総得点46点以上かつ各科目4点以上

選択式
総得点23点以上かつ各科目3点以上(ただし、労働基準法及び労働安全衛生法、労働者災害補償保険法、社会保険に関する一般常識、厚生年金保険法及び国民年金法は2点以上)

ということでした。
結果を見て唖然としましたけど、よく考えたら毎年のこと。

労災と社一とひょっとして労一も救済されるのでは?というのが各予備校の事前予想でした。
実際にふたを開けてみれば、労基・安衛、厚年、国年まで救済になっています。
でも。。。。労一は救済無し。

一昨年、ユーキャンのある講師が労一はほとんど救済されないので石にかじりついてでも3点は必ず取ってくださいとおっしゃっていたのを思い出しました。
労一で救済待ちだった人は本当に気の毒としか言いようがありません。

それに引き替え、労基・安衛や厚年、国年で救済を期待していなかった人たちには天使がほほえんでくれたというどんでん返し。
これもその人が持った運なのでしょうね。

毎年思うことですが、この試験は良くも悪くも運に振り回される試験です。
結局問題の難易度で救済が決まるわけではなく、合格人数の調整で選択式試験の結果が左右されているようです。
なんだかとても理不尽です。でも、この資格試験を受験される方はそういうものなのだと覚悟された方がいいです。

ちなみに今年の合格率は、7.2%(昨年8.6%)、合格者数は3,855人(昨年4,790人)でした。

ということで、私はこの結果を受けていよいよスタートラインに着きました。
次のステップに進むために頑張りま~す!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

映画「ラストコンサート」のサントラ盤

  • 2011/11/09(水) 10:12:03

この映画のCD、ついに買えました!再販され始めたのは昨年の秋らしいのですが全然気づいていませんでした。
たまたま現在参加中のセミナーの休み時間にマニアは高くても買うよねという話題から、「実は私。ラストコンサートという映画のサントラCDがほしいのですが、すでに廃盤になっていて高値で取引されているから買えないんです」という話をしたら、さささっと検索してくださって「売ってるよ」って見つけてくださったのがきっかけ。Yさんに感謝!

さっそく家に帰って検索したら再販されていたので早速購入しました。

実は、この映画のサントラ盤は昔LPレコードで持っていたのですが10年前の引っ越しで捨てちゃったんです。
レコードはもう聴かないと思って。。。
こんなに入手困難なら捨てなきゃ良かったって何度後悔したことか。

さて話を戻しまして、今回発売された完全版は、ちょっとうれしい仕掛が。
そのLP盤時代の紙ジャケットとリーフレットを復刻してあるんです。
当時はA面に8曲、B面に5曲入ってました。
今回の完全版はたっぷりの27曲入りです。
でも、台詞入りなのがボーナストラックだけというのがちょっと残念ではありますが。
(できればレコードのLP盤プラスαにしてほしかったな)

収録されている曲はいい曲ばかり。
主題曲はウキウキするようなかわいらしい曲。
途中のピアノソロはちょっと切なげな優しい曲。
ステラに捧げるコンチェルトは感動的で美しい曲。
この3つのメロディがいろいろなバリエーションで収録されています。
映画を見たことがある人は様々なシーンが浮かぶかもしれません。

私は別の観点で野鳥のビデオのBGMとして使えそうな曲が多いので創作意欲がわいてきました。(^o^)

ラストコンサート オリジナル・サウンドトラック 完全盤

余談ですが、そういえば一緒に捨てちゃったロミオとジュリエットのLP盤にも台詞がすごく入っていたことを思い出しました。
サウンドトラックに台詞まで入れるのが当時の流行だったのかも。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

庭の花

  • 2011/11/07(月) 12:42:01

先週の水曜日にホームセンターで買った花。
ビオラとプリムラジュリアンがメインです。
どうも毎年同じ花を買い求めてしまいます。
どの色にするかで結構悩みますが、今回はこの色にしました。

パンジー1パンジー2
パンジー3寄せ植えプリムラジュリアン1プリムラジュリアン2
プリムラジュリアン3プリムラジュリアン4

下のおまけ画像は、台風の時にどこからか運ばれてきた種から咲いた紫の花。
名前はわかりませんが、紫の花びらがまるでベルベットのようです。
謎の花

追伸で~す。(一人さんみたい^^)
この濃い紫の花は「トレニア」だそうです。
ブロともの熊さんに教えていただきました。ありがとうございました!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

シジュウカラのホーホケキョ鳴き

  • 2011/11/01(火) 10:20:38

洗濯物を干していたら、ちょうどそこにシジュウカラがやってきてホーホケキョ鳴きをたっぷりしてくれました。
しっかり録音しましたよ~!
残念ながら廃品回収のBGM付きですが。。(-_-;)

では、本邦初公開の「シジュウカラのホーホケキョ鳴き」をお楽しみくださいね。
お聞きになる方は下のリンクをクリック!

シジュウカラのホーホケキョ鳴き

シジュウカラ

シジュウカラ1

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する