今日も実家へ

  • 2011/10/28(金) 20:08:10

今日は実家で保険の解約の手続きの書類を書く手伝いをしてきました。
まだまだ、やることがたくさんありそうです。
あとからあとから、ポロポロと出てきます。(笑)

故人のパスポートと運転免許証が出てきたので、返納するために預かってきました。
来週にでも警察署とパスポートセンターに行ってこなきゃ。
ついでに自分のパスポートも失効しているので申請してこようと思います。

そうそう、行く前に死亡確認書類や委任状が必要かどうかを確認しとかなきゃいけないのだわ。
どこへ手続きに行くのにも、たいてい委任状が必要なのですよ。
とても面倒ですが仕方ありませんね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ホーホケキョ鳴き

  • 2011/10/27(木) 21:18:16

我が家の庭には相も変わらず野鳥たちが毎日やってきます。

スズメ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、そして我が家の一番人気のシジュウカラなど。

実は最近、うちにやってくるシジュウカラが変な鳴き方をしているのに気がつきました。
それが、「ホーホケキョ鳴き」なんです。(笑)

ほんとに音程や音の長さがみごとに「ホーホケキョ」なんです。
そう言っても、誰も信じてくれなさそうなので、そのうち録音してお聞かせしますね。

先日はこの鳴き方が聞こえたときに、たまたまICレコーダーがそばにあったので録音しようとしたのですが、なんと長期間使っていなかったためバッテリー切れで動作しませんでした。
すごくくやしかったです~。
今はフル充電で待機中なのでいつでもOKなのですが、どうもタイミングが合いません。
今日もホーホケキョ鳴きをしたんですが、ICレコーダーを取りに行っている間に普通の鳴き方になってしまいました。

こうなったら、何が何でもっていう気になってきますね。(笑)
ぜったい録音しますよ~!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

出生から死亡までの連続した戸籍謄本

  • 2011/10/26(水) 15:37:59

表題の戸籍謄本。
初めて聞いたときは、何ですかそれ?って感じでした。

役所に死亡届が出されると銀行口座がすべてロックされます。
つまり1円も引き出せなくなるんです。
それを解除するために相続人を決めなきゃなりません。
そこで相続権のある人を全部洗い出すために故人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本が必要なのだそうです。
役所に行って戸籍謄本を取ってくればすむものだと簡単に考えていたのですが、とんでもありません。
我が家は昭和41年に現在の地に引っ越してきたので当地の役所ではそこからの戸籍謄本しか取れませんでした。

そこで今日、引っ越してくる前の地の役所に戸籍謄本の請求書を発送してきました。
この謄本が送られてきたらそこに書かれているもう一つ過去にさかのぼった戸籍と除籍の謄本を取り寄せれば連続した謄本が完成するはずなんですが、届いてみないとわかりません。さらに引っ越しがあったりした場合はさらにさかのぼらなければなりませんからね。

こんな戸籍謄本が必要だなんて全く知らなかったので、あわてて本を読んで勉強しましたよ。
それにしても手続きがこんなに面倒だと銀行口座のロック解除まで相当の時間を要することになりますよね。
何も知らないと家のメイン口座である家長の銀行口座がロックされた場合など、お葬式代とかロックが解除されるまでの生活費とか困りますよね。みなさんどうされていたんでしょう。

我が家の場合は死亡届を出すと銀行口座がロックされるのだけは知っていましたので、連休中にせっせと毎日限度額まで降ろしに行っていましたから、その点は心配なかったんですけどね。

さて、無知な私には届け出のこと相続のことは、以下の二冊がとても役に立っています。
ご参考まで。

身近な人の葬儀後の手続きと届け出一切―自分でできる届け出書式から相続対策まで
身近な人の葬儀後の手続きと届け出一切―自分でできる届け出書式から相続対策まで

磯野家の相続
磯野家の相続




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

カーテンを交換

  • 2011/10/25(火) 13:07:47

昨日、夏場の暑さ対策に使っていた遮熱カーテンを全部洗濯し乾燥させておきましたが、今日はもともとのレースのカーテンに付け替える作業を行いました。

この遮熱カーテン、見た目はやや厚手のレースのカーテンといった感じなのですが、遮熱効果は抜群で今年の夏は本当によく活躍してくれました。節電にも一役買ってくれたんじゃないかしら。
ということで遮熱くんに感謝して「お疲れさま。また、来年よろしくねっ!」とお願いして押し入れの中に片付けました。

それにしても今日はまた暑いですね!
もうすこし遮熱カーテンにしておけばよかったと思っても後の祭り。
もう10月も終わるというのにこの暑さはいったい。。。。
今日は半袖Tシャツを着ていますが丁度いい感じです。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ドタバタした2週間

  • 2011/10/22(土) 20:06:26

身内の不幸があって、2週間ほどバタバタしてました。

法事についていろいろ調べたり、世帯主変更の手続きや被保険者証の返却やら家族の実印作って登録したりで役所へ何度も行ったりしてもうへとへとです。書類がどこにしまってあるのか分からなくて大変でしたが、やっと年金証書も見つかったので昨日は年金事務所に行って手続きしてきました。
あとは、四十九日の法要が終わったら相続関係とか家の名義変更とかやれば一息つける感じでしょうか。
遺族はこうやって忙しく飛び回っているから、ガクッと落ち込む暇もありません。
なにせ私にとっては自主的に動かなきゃいけなくなったのは初めてのことでほんとにジタバタしている感じです。
わからないことだらけで、毎日が勉強です。
こういう経験も自分自身が精神的に成長するためのいい肥やしですね。
ほんとに、そう思います。

そんなこんなで、今日は久しぶりに鍼に行ってほっとしてきました。
ずっと不眠症ぎみだったのですが、今夜はどうやらぐっすり眠れそうです。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する