子スズメの水浴び

  • 2010/09/26(日) 11:16:33

久々に撮りためていた動画の中から1つYoutubeにアップしました。
今年の6月に庭で撮影したものです。
大きなトレイの水飲み場があるのに、わざわざ小さい器の方で水浴びする子スズメたちがかわいいです。
スズメって狭いところが好きなのかな?
あまり長いこと浸かっている子スズメを心配して小柄な母スズメがつついて外に出そうとしているようなシーンもあってほほえましいです。
では、じっくりお楽しみくださいね。

[広告] VPS


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

やっとWindows7にアップグレードしました!

  • 2010/09/16(木) 14:59:34

ずいぶん長いことVistaを使ってしまいましたが、本日やっとWindows7にアップグレードしました。
どうせするなら、クリーンインストールにしたかったので、試験が終わって涼しくなったらやろうと思っていたんです。
今日は涼しいので、即実行!ということになりました。

とりあえず、フォーマットとOSのインストールまではすんなりいきました。
でもここからが大変。
全部まっさらになってしまったので、また個別のプログラムをインストールしなおしています。

今日は、これで一日が終わりそうです。
パソコンはこれが面倒なんですよね~。

さて、コーヒーを入れたら、もうひと頑張りしましょう。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

WATARIDORI

  • 2010/09/14(火) 08:33:42

野鳥好きだからか、妙にハマってしまった映画があります。
(先週末から一日一回は観ていますよ~。(^o^))
CSのムービープラスHDで放送されていた「WATARIDORI」です。

渡り鳥の生態を壮大な物語風に仕上げてあるフランスのドキュメンタリー映画です。

美しく雄大な景色をバックに、必死に飛び続ける渡り鳥たちの姿は感動ものです。
飛んでる姿を間近に見るだけで、胸がいっぱいになってウルウルしてしまいます。
2001年に公開された映画なのですが、今までこの映画があること自体まったく知りませんでした。
できれば、映画館の大画面で観たかったなぁと思いますが、テレビでも十分に迫力があり美しいです。

この映画のすごいところは、ほとんどの映像が鳥目線で撮られているということ。
自分が鳥たちと並んで、いっしょに飛んでいるような気分になれるんです。
これは画期的なことだと思います。
まだ、ご覧になっていない方は、ぜひご自分の目で確かめてみてくださいね。

環境ビデオとして、流しっぱなしにしておいても良いかと思います。
そのくらい数々の世界遺産、海や川や湖や氷河、北極や南極、砂漠などの大自然が美しい映像です。
日本語版のナレーションは安田成美さん。
やさしく控えめな彼女の声は、この映像にぴったりです。
また、ナレーション自体も詩的で量も少ないので映像に集中することができます。

大自然ではないのですが、ニューヨークをバックに飛ぶ鳥たちのシーンもあります。
貿易センタービルがまだあるときの映像です。なんだかじーんときちゃいました。

WATARIDORI コレクターズ・エディション [DVD]




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日はプールに行ったけど

  • 2010/09/13(月) 18:59:32

先週一週間、プールに行けなかったので月曜日の今日、さっそく近所の市営プール(1回400円)に行ってきました。
ところが、ところが、プールをのぞいてみたら今日は混みすぎて芋洗い状態。
プールセットを持って出かけたのに、とても泳ぐ雰囲気ではなかったので、泳がずにそのまま帰ってきました。

これから、週に2回は行こうかと思っていたのに、なんだか計画倒れでおわりそうです。
今日は午前中に大人向け講習が開催されていたので、混んでいたらしい。
明日の火曜はスタンプ2倍(スタンプが10個たまると1回無料になる)で且つ講習が大人と幼児の2コース開催ということでさらにめちゃ混みになるに決まっています。だからやめて。。。。と。
そして水曜日は、プールがお休み。
木曜も大人向け講習がありますので、きっと混むでしょう。
結局、金曜日に泳ぐしかなさそうです。
週に一回でも、泳ぐだけましなのでプールは金曜日ということにしました。

まあ、しようがない。週一回しか泳がないなら、ちょっとがんばって泳ぐ量を増やします。
しっかり筋肉をつけてやせる体質にしたいので、がんばりますよ~!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

久しぶりに竹内まりや

  • 2010/09/09(木) 11:56:39

「試験が終わったらやりたかったこと」を、片っ端からやりまくっている私。

恋愛映画のDVDを観たり、恋愛小説を読んだり、プールに泳ぎに行ったり、ウクレレを弾いたり、買いだめしておいたビジネス書を読んだり。(恋愛ものにこだわっているのは、更年期障害の治療にならないかと試しているためで、決してこの年になって色恋に狂ったわけではありません。念のため)

しかし、こんなに脳天気でお気楽でいいのでしょうか?と不安になってしまうほど好き勝手にしています。
とても、幸せな毎日です。(笑)

今日は今日で、朝から竹内まりやさんの「Expressions」を聴いています。
というか、大声で一緒に歌っています。(私はブリジット・ジョーンズか?)
CD2が終わったので、これからCD1を聴き歌いします。(笑)

せっかくだから、ウクレレで弾き歌いしたいところですが、耳コピできないので残念ながらそこまではいけません。
耳コピできるようになるためには、ウクレレのコードの知識をしっかり身につけなければ。。。。あんなに教わったのに。。。。完璧に忘れています。といっても、もともと身についていなかったので「忘れた」という表現が適切であるかどうか、ちと疑問ですが。(^_^;)

ついでに昨日のことも書いておきますが、久々にウクレレにチャレンジしました。
でも、すいぶんウクレレを触っていなかったので調弦しようとしたところで固まりました。

ええっと、4弦はGで、3弦は、3弦は、。。。。。。(絶句)

というわけで、情けない話ですが3弦以降を忘れていました!
恥ずかしながら教本を開いて調弦の箇所を調べ、事なきを得ましたが、かなりショックな出来事でした。
GCEA。こんな基本も珊瑚礁の彼方へ…じゃなくて記憶の彼方へ消えていたんですよ。(汗)

こんなことで、私は、またウクレレの世界に戻れるのでしょうか。。。。
例会の敷居が万里の長城くらい高く長くなっています。。。。とほほ。

ちなみに昨日は、午後からずっとウクレレを弾いていたんですけど、今日もがんばっちゃおう!と思っています。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する