
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症対策を始めました

  • 2010/01/25(月) 20:21:40

クラリチン

もうすぐ、花粉症のシーズンがやってきます。
先週末から、花粉症対策のクラリチンを飲み始めました。

この薬は、1日1回1錠を飲めば良く、眠くなりません。
私はこのおかげで、一昨年、去年と花粉症のシーズンも楽に過ごせています。
症状が出る前に、飲み始めるのが良いそうなので、今頃の時期からスタートする必要があります。

今年は、例年に比べかなり花粉の飛ぶ量が少ないそうですが、対策は万全にしておきましょう。
アレルギー症状が出てしまうと、集中力に影響が出ますから受験生は要注意です!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

LAMY サファリ

  • 2010/01/20(水) 10:00:00

急に万年筆がほしくなって、Amazonでラミーのサファリを買いました。

おもちゃみたいで可愛いデザインだし、赤い色も気に入りました。
とても書きやすくて快適です。
グリップも握りやすいですよ。

インクはブラックにしたかったのですが、付属のインクがブルーだったので使い終わるまでブルーで行きます。
(同時に購入したスペアカートリッジは、ブラックにしたのですよ)

ペン先はEF(極細)を選んだのですが、そんなに細くありません。
手帳に細かい字を書き込むのには不向きかも。画数の多い漢字だときっとつぶれます。
現在、手帳は極細(0.4)のボールペンを使っている私は、その用途はないので問題なし。

メモ書きやノートの書き込み用に使います。

久々に万年筆を握ったら、なんだか書くことがとても楽しいです。
何ででしょう?(笑)

ラミーサファリ1

ラミーサファリ2


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

1000時間

  • 2010/01/19(火) 10:31:08

社労士試験に合格するには、1000時間学習するというのが一つの目安としてあります。
毎日3時間の学習なら、約1年かかります。
毎日6時間の学習なら、約半年で達成できます。
私は今まで、どのくらいやっているのかという時間数はカウントしていませんでしたが、エクセルで学習時間数を記録することにしました。やる気のアップにもつながるかと思います。

ちなみに何事もプロになるためには、10000時間必要といわれています。
たとえば楽器の演奏がプロ並みになりたくて、毎日3時間(1日も休まず)の練習を積むとすると、プロレベルになるまで10年かかるということです。
もっと頑張って1日6時間の練習で毎日続けたとしても5年かかるということ。
何事も、毎日の積み重ねなのですよね。
そう考えると、ウクレレの演奏がすごくうまい先輩の方々がたくさんいらっしゃるのですが、すごく練習されているんだなぁと改めて尊敬し直してしまいます。

「継続は力なり」という言葉が好きですが、これが分かっていても実際に実行に移すのは本当に大変なことです。
でも、とにかく毎日1歩ずつでもいいから前に踏み出すこと。それが重要なことなんですよね。

社労士の学習も同じこと。たくさんできる日、ほとんどできない日、いろいろありますが、しっかりと受験日まで積み上げていこうと思います。


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

スズメ VS ヒヨドリ(動画)

  • 2010/01/15(金) 10:00:00

時々スズメ用の餌として、細かく切った食パンを置いています。
このときは、撮影中に偶然ヒヨドリが舞い降りてきて、食パンを食べ始めました。
ヒヨドリも食パンを食べるのだとわかり、ちょっとビックリです。

ヒヨドリがパクパク食べ始めると、スズメが動揺してヒヨドリの前を行ったり来たりします。
抗議の姿勢にも見えますが、ひょっとしたら本人は威嚇しているつもりなのかもしれません。
その行ったり来たりがかわいらしくて笑えますよ。
お楽しみくださいね。

[広告] VPS


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ヒヨドリとウメモドキ(動画)

  • 2010/01/13(水) 14:41:09

小さなウメモドキの鉢植えを買ってきたら、さっそくヒヨドリとメジロにきれいに食べられました。
今では、葉っぱだけが残っています。
ヒヨドリは警戒心が強いので、なかなか撮影がむずかしいのですが、ラッキーなことに2回もウメモドキを食べる姿を撮影することができました。
短いシーンですが、お楽しみくださいね。

[広告] VPS

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

Twitterを始めました!

  • 2010/01/10(日) 20:54:48

タイトルの通りTwitterを始めてみました。
このブログの右側フレームの「Twitter」に随時表示されます。
ブログの記事にするほどでもないことは、Twitterでつぶやいています。
熱しやすく冷めやすい性格なので、いつまで続くか分かりませんが、お時間がありましたら、つぶやき君の方もお付き合いくださいね。

詳細を見たいときは、Twitterのブログパーツのタイトル部分にある「lelefairypitta」をクリックしてください。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ガラスの爪やすり

  • 2010/01/09(土) 09:00:00

爪が裂けた事件のときに、私のような柔な爪は、爪切りでバチバチ切ってはいけないのだということが分かって購入しました。
何年か前にウクレレ関係の方たちが、購入していたガラス製の爪やすりのことを思い出したからです。
せっかくなのでブラジェクの物を買ってみました。

爪やすり

ところが、私の爪は柔なので使えないことが判明。
硬いガラスでゴリゴリ削ったあと、爪がジンジンと痛むのです。
それが、丸一日くらい続くので、私には合わないと判断。
半永久的に使えるし、水洗いできるのでいつも清潔に保てるし、これはいい!と思ったのですが。。。

結局ドラッグストアで普通に売っているクッション性のあるネイルファイルを購入しなおしました。
500円前後で買えますが、何回か使ったら使い捨てです。(-_-)
これだと、爪に与える衝撃が少ないようでぜんぜん痛くなりませんでした。

爪切りならあっという間に短くなってくれますが、やすりで削ると時間がかかること、かかること。いやになりますね。(-_-)
でも、二枚爪や裂けの防止になるのでしばらくは、これでやってみます。
(まあ、やすりで削るのは乾燥している冬の間だけでいいと思うので)

先月裂けた爪もだいぶ伸びて上に上がってきたので、来週あたりにはネイルサロンでアクリルを除去してもらえそうです。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

お飾りを外す

  • 2010/01/07(木) 17:16:50

あっという間に、今日はもう7日です。早いですね。
今年の試験まで、あと8ヵ月なんですよね。
でも、「あと○ヵ月」なんて、考えると今から焦るのでやめておきましょう。(笑)

ところで、お正月お飾りも今日は外さないといけないので、物置から脚立を引っ張り出して取り外しました。
脚立は苦手なので、ちょっと怖かったです。
外したお飾りは、10日のどんど焼きの日まで保管しておきます。
このお飾りを外す時期というのは、松の内(7日)までとか、15日までとか、気の早い人は三が日が過ぎたらとか、まちまちのようですね。

何はともあれ、今日は今年一年健康で過ごせますように!ということで七草がゆを食べる日。
ですが、七草セットを買いに行きませんでした。
一人分作るのも何だかなぁ。。。ということで、これから普通の夕食です。(笑)
みなさんのお家は、今夜は七草がゆでしょうか?

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

謹賀新年

  • 2010/01/03(日) 16:56:03

明けまして おめでとうございます!

本年も、よろしくお願いいたします。
今年が皆様にとって幸せな一年になりますように、心からお祈りしています。

ちょっと出遅れましたが、年末から昨日まで例年の通り、夫の実家で嫁をしてきました。(笑)
義理の甥夫婦の子供も増えて、大人9人、赤ちゃん1人の賑やかなお正月を楽しんでまいりました。
皆様のお正月はいかがでしたか?

そして今日は、朝五時に起きて相模一宮の「寒川神社」へ初詣に行ってきました。
6時半受付開始のご祈祷でしたが、今日はメチャ混みで受け付けが終わるまで、なんと1時間も待ちました。
もちろんしっかり、合格祈願をしてきましたよ~。
あとは、勉強あるのみです。
今年こそは、絶対に合格するぞーーーーー!と、年初から気合いが入ってます。(笑)
ということで、力まずに顔晴りますよ!

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

