年末のごあいさつ

  • 2009/12/30(水) 21:06:41

いろいろあった2009年ももうすぐ終わります。

今年一年、このブログを見に来てくださった方々、応援や拍手やコメントをくださった方々、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
引き続き来年も、このブログをよろしくお願いいたします。

来年が皆様にとって、すばらしい一年になりますように心からお祈りいたします。

では、良いお年をお迎えくださいませ。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

番いのメジロとミカンPart2(動画)

  • 2009/12/29(火) 14:20:59

つがいのメジロのお食事シーンをもうひとつアップしました。
仲むつまじく食べているメジロのカップル。
でも、最後にはシジュウカラ(通称デコッパチ)に邪魔されました。
私がバードテーブルにピーナッツを置いていたからなんですが。
実は、このデコッパチは、我が家のアイドル。
毎日、食事に来るシジュウカラのうちの一羽。
普通は頭もおデコも黒なんですが、このシジュウカラは珍しくおデコのところが白いのです。

そういうところも含めて、この動画を楽しんでみてくださいね。

[広告] VPS

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

DIYその後

  • 2009/12/28(月) 13:54:56

DIYというよりも、自分から見たらDIMですね。(^o^)
なんでも自分で直そうシリーズ第一弾の結果報告です。←勝手にシリーズ化していますがお許しを。。。

洗面所の水漏れは、ひどいときは下の写真のような感じでした。
水漏れ画像

で、下の写真のように、修理後はピタッと止まりました。
修理後画像

お風呂場の方の水漏れも無事に直り、今回は大成功に終わりました。
めでたし、めでたし!(^_^)/

これで、また何年かあとに交換することがあってもバッチリです。
それにしても、丸9年以上もパッキンを交換しないですんでいたなんてすごいかしら。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

番いのメジロとミカン(動画)

  • 2009/12/26(土) 11:59:43

バードテーブルにやって来たつがいのメジロの動画をアップしました。
何かと慌ただしいこの時期ですが、メジロのお食事動画でほっこりとした時間をお過ごしくださいね。

[広告] VPS

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日は冬至

  • 2009/12/22(火) 21:08:14

今日は冬至ですね。

我が家の庭では、四日連続で小鳥用の水場に氷が張りました。
寒くても、小鳥たちは元気です。

人間は、お風呂に入ってゆっくり温まりましょう。
ということで、お風呂用に1個買ってきました。
ゆず

こんなに毎日寒いと、お風呂に入るのが一番の幸せ。←単純です。(^_^;)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ヤマガラと落花生(動画)

  • 2009/12/21(月) 13:56:37

お待たせしました!
まずは、ヤマガラの動画をアップしました。
落花生を必死に食べようとするヤマガラの奮闘ぶりをお楽しみくださいね。

[広告] VPS

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

DIY

  • 2009/12/17(木) 11:00:59

修理道具

洗面所のシングルレバー混合栓とお風呂のサーモスタット混合栓の水漏れ修理用の道具を揃えました。
水漏れの修理くらい自分でやりたいですからね。
ネットで検索して、修理方法を調べ、部品などは何が必要かをチェックして発注しました。
お風呂場の方は、パッキンの交換だけですみますので、たったの170円。
洗面所の方は、パッキンではなくて、パッキンを含むカートリッジごと交換となります。
(この部品がめちゃくちゃ高い!!!)
でも自分でやれば、出張料や工賃がかからないので、水道屋さんに頼む費用の半値以下で済みます。(うまくいけばの話ですが…)

ということで、 頑張りま~す(笑)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今頃つぼみが…(シンビジウム)

  • 2009/12/16(水) 11:43:33

今年は、花が咲かなかったラッキーレインボー・サントラピーヌ(シンビジウム)。
なんと、今頃になってつぼみをつけました。

 どんな花?という方は、右下の拍手ボタンをクリックしていただくと、開花時の写真を見ることができます。
 (拍手の強制ではありませんが、してくださると嬉しいです。。。)

このシンビジウムは、ぜんぜんかまってあげていなくて、一年中軒下に置きっぱなしです。
でも、今頃花が咲くのは、やはり暖冬のせいなんでしょうね。(ウメモドキに続く)

鉢が小さくて、かなり窮屈そうに生えています。

シンビジウムのつぼみ


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

爪が裂けた!!

  • 2009/12/15(火) 19:05:45

服に爪がひっかかるので、あれっと思って爪を見たら、なんと!右手人差し指の爪が端から中に向かって裂けていました。
これ以上裂けると大変なことになるので、マニキュアを二重に塗って補強しました。
でも、マニキュアは、それほど強くないようで、お風呂で洗髪していたら亀裂に髪が挟まりました。
よく見ると、さらに亀裂が長くなっています。
マニキュアだと1日も持たないようです。

除光液で、マニキュアを落として写真に撮ってみました。(画像はフィルター加工してあります)
爪

これからの時期、年末大掃除が控えていることを考えても、手を酷使しますよね。
放っておくと、お医者さんへ。。。てなことになると困るので、何か手はないかとネットで検索をかけてみました。

やはりそういうトラブルで相談する人が少なくないんですね。
結局、こういう場合はネイルサロンに行くと対処してくれることがわかりました。

いつも買い物に行く量販店に今年ネイルサロンがオープンしたのを思い出したので、さっそく行ってみました。

リペアメニューの中のアクリルリペア(爪全体にアクリルのコーティングをする方法)を施術してもらいました。
爪は厚くなりますが、そうとう強そうです。
1本1,050円でした。
どうやらこれで無事に年末を乗り切れそうです。

ついでにキューティクルオイルも買ってきました。
冬になると爪の両側のささくれがひどくなるのでその対策用です。

一時はどうなることかと思いましたが、ほっとしました。

みなさんもお気をつけくださいね!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ミカンとメジロ

  • 2009/12/12(土) 10:53:57

バードテーブルにミカンを置いてみたら、さっそくメジロがやってきました。
最初は1羽で来ていましたが、そのうち2羽に。
じっくり時間をかけてお食事してくれたので、たっぷり動画におさめることができました。

かわいいので、またもや切り落とし画像で先にご紹介しますね。
動画風に5連発!

メジロ1209-1
メジロ1209-2
メジロ1209-3
メジロ1209-4
メジロ1209-5

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する