ウメモドキ(大納言)

  • 2009/10/29(木) 17:51:51

10月の始めに、我が家の庭に仲間入りした鉢植えです。
小さい枝にびっしり実った赤い実がとてもかわいかったので、衝動買いしてしまいました。

庭に移植したいのですが、なにせ猫の額の我が家の庭。
とても悩ましいところです。
どうするか決めかねているので、もうしばらくは鉢植えで育てます。
↓この画像は、買った頃に撮影したもので、ところどころに新芽が出ています。
ウメモドキ1009


最近は、新葉がたくさん生えてきたので、赤と緑のコントラストがきれいです。
↓この画像は、今日撮りました。
ウメモドキ1029


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

落花生を食べるシジュウカラ

  • 2009/10/27(火) 17:51:55

先日、中華屋さんでお食事をしたときに、箸置きになっていた落花生を持ち帰ってきました。
落花生を殻付きのまま枝に結びつけたら、シジュウカラは自分で殻をむいて食べることができるのか・・・を実験するためです。(笑)

最初は、ちょっとつついては飛んでいってしまうので、興味がないかのように見えました。
ところが、ふと気がつくとシジュウカラが夢中で殻をつついているではありませんか。
慌ててカメラのシャッターを押し、途中から撮影しました。
今回はカメラを三脚に取り付けたので、おちついてご覧になっていただけるかと思います。

かわいらしい姿を存分にご覧くださいませ!






    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

教室講義を受け始めました

  • 2009/10/26(月) 11:21:14

申し込んでおいたユーキャンの教室講義が土曜日から始まりました。
毎週土曜日の10:00~17:00までで、全六回。
教室講義は初めて受けましたが、学生に戻ったみたいでなんだかとても新鮮な気分でした。
いろいろな年代の方々がいらっしゃるので、不思議な感じもします。
内容は基礎的な部分と改正があったところなど。
一通り学習しているので分かっているところではありますが、再確認のため受講。
講義の途中で挟まれる講師の経験談などの余談が、なかなか面白いです。
そこが教室講義のよいところかもしれませんね。

土曜日は、講義が終わって外に出ると半端じゃない雨降り。。。
傘は持っていなかったので、駅まで走りました。
次からは、傘も持っていかないといけませんね。
テキストが重くてノートPCを持ち歩いているかのようなので、できるだけ避けたい気はしますが。

相棒に駅まで迎えに来てもらったついでに中華屋さんで夕食を食べました。
箸置きに落花生。
中華屋さんではよくありますよね。
ナプキンに包んでお土産にしました。>シジュウカラ用です(笑)

その落花生を食べるシジュウカラの様子は、後日アップしますね!

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

Windows7へのアップグレード

  • 2009/10/22(木) 15:39:29

Windows7。いよいよ発売になりましたね。

今年の6月に無償アップグレードつきのDELLのPCを買ったんです。
でも、何の音沙汰も無いので、ひょっとして何か申し込みみたいなものをしなきゃいけなかったのかしらと不安になって、納品書をみてみたら、アップグレード申し込みの登録サイトの指示がありました。
事前に登録するものだったらしいのですが、購入してから、何もしていなかったのです。
早速、DELLご指定の登録サイトに行ってみました。

いざ登録手続きを始めてみると、サービスタグを要求される箇所があって、入力後に認証ボタンを押したら無反応で、そこから先の画面にすすめません。
不安になってググってみたら、何件かひっかかりました。
みなさん、同じトラブルで困っていらっしゃる模様。
私だけじゃなかったので、ちょっとほっとしました。

よく読んでみると、認証のところで止まってしまった人は、結局DELLのサポートに電話しないことには解決しないようだということが分かりました。
そこで、いきなりサポートに電話しました。(いろいろな情報を共有できるのでwebって本当に便利ですよね!)
ちなみにサポートの番号は、こちら  044-556-4240 です!
残念ながら、フリーダイヤルじゃありません。(笑)

最初は自動応答ですが、誘導に従って個人の場合は2番を押すとオペレータにつながります。
電話に出てくれたおねえさんに、事情を説明するとサービスタグの番号を聞かれました。
調べてくれるということで、しばらく大音量の保留メロディで待ちに。♪♪♪。。。。。。

その後、とても丁寧な対応で、「こちらの手違いでお客様のサービスタグがデータベースに登録されていませんでした。たいへん申し訳ありませんでした。」とのこと。
「これから登録しますので、1時間後に、再度アップグレード申し込みの登録を行ってください」と言われました。

ということで、1時間待ってから操作したら、無事に登録が終わりました。

やや面倒ですが、同じ目に遭った方はぜひこの手順で解決なさってくださいね!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

緊急地震速報機

  • 2009/10/22(木) 08:01:20

昨日の夜、食事をしていたら、いきなり緊急地震速報機が大音量で鳴り出して、ビックリしました。
FMラジオ局にあわせてありますから、通常の放送が大音量で流れたのですが。
とっさにどうしていいのか分からなくて、コンセントからプラグを抜きました。
誤動作するんですね。夜中じゃなくてよかったです。

このセットって、どのくらいの頻度で誤動作するのでしょうね。
とりあえず、夜中に誤動作したら困るので、音量を絞って、通常のラジオを聴くくらいの音量にしました。
でも、これじゃ二階にいたら、聞こえません。

うーん。やっぱり安かろう○かろう。。。なんでしょうかね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

スズメの親子 パート2

  • 2009/10/20(火) 17:25:22

後日、2羽の子スズメを連れてきた親スズメ。
お兄ちゃん(お姉ちゃん?)は、やんちゃで水遊び。
餌も自分で食べられます。
下の子は、親スズメに甘えて餌をねだっています。
家の前に停まったバスの音に驚いて、逃げてしまいました。

ちょっと短いですけど、かわいらしい姿をお楽しみくださいね。



今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

スズメの親子

  • 2009/10/19(月) 14:39:00

6月に撮影したスズメの親子です。

翼をプルプルさせながら、親スズメの後をついて回る子スズメの様子がとても可愛くて撮影しました。
カメラを手で持って撮影していたので、疲れちゃって最後まで取り切れませんでしたが、かわいらしい様子は十分に伝わると思います。
情けないことにカーテンが映り込んでいるのは、再生するときまで気がつきませんでした。(汗)
ちょっと見にくいですが、お許しを!

少し長い動画になってしまいましたが、時間があるときにでも、たっぷり癒されてくださいませ。



今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

新しいテキストが届いた

  • 2009/10/16(金) 19:22:21

たった今、ユーキャンの2010年受験用の速習レッスンが届きました。
試験が終わってから、2009年版を一通り読み直しましたが、いよいよ来年に向けて2010年度版を本格的に読み込み開始です。
だいぶ改正があるので、しっかり読み込まなくちゃ!

2010年版U-CANの社労士速習レッスン2010年版U-CANの社労士速習レッスン
(2009/10/15)
ユーキャン社労士試験研究会

商品詳細を見る




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ヤマガラのベストショット

  • 2009/10/15(木) 13:55:42

台風の日以来、姿を見せなくなっていたヤマガラ。
昨日、また来ているのを発見しまた。可愛いです!

↓この写真は、9月に撮ったものです。

視線の先には餌カゴ

じっと見つめる視線の先には、餌カゴが。。。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

緊急地震速報機

  • 2009/10/05(月) 16:33:51

先週、ホームセンターに行ったら、アイリスオオヤマの緊急地震速報機を売っていました。
安かったので、即、購入。

音量はかなり大きいのですが、大きくしすぎると音がひずむので、結局ボリュームは中くらいの位置でセット。我が家はFM横浜に合わせました。

そういえば、先日、気象庁の誤報で緊急地震速報がテレビで流れましたけど、何これ?って言いながら私は普通に食事を続けていました。(汗)
認識が甘くて、危険でしたよね~。(-_-) 誤報でよかったです。

でも、緊急地震速報機をセットして、実際に10秒前くらいに教えてもらっても何かできるのかと疑問に思うのですが、せめて割れ物の近くから離れるくらいのことはできそうですね。
玄関に走っていって取りあえず靴を履くというのもいいのかもしれません。
しかし、うちの場合、非常食や水は、押し入れの中。。。そこまでの通路を確保して、押し入れの扉を開けるほうが先かしら。。。(^_^;)
結局、なんだかんだとオロオロしている間にドカンと来てしまいそうな気がします。(笑)

まあ、そういうことは、起こらないのが一番なのですが。。。こればっかりは地球に住んでいる以上は避けられませんからね。みなさんもお気をつけて!


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する