
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

シジュウカラのお食事

  • 2009/09/30(水) 11:52:42

カメラの動画モードで撮影したシジュウカラです。
手で持って撮影したので、画面が安定していませんがお許しくださいね。
シジュウカラのかわいらしさが少しでも伝わればいいなと思っています。



今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ヤマモモの剪定

  • 2009/09/21(月) 14:36:48

久々に、物置から高枝切りばさみを取り出して、ヤマモモを切り整えました。
45Lのゴミ袋が1袋いっぱいになりました。

今日は朝から曇り空で、涼しい天気。
外で作業をするにはもってこいの日よりですね。

ヤマモモは、またもやハマキムシに相当やられていたので、カットしてすっきりしました。

ついでに草むしりもしようと始めたら、鳥の餌カゴをつるしているモッコクの木の根本に、たくさんヒマワリの種が落ちていまして、なんと!それがウジャウジャと発芽していました。(笑)
ちょっと不気味な感じで。。。
雑草と一緒にむしり取って、木の根元もすっきりしました。

ヒマワリ発芽

で、残る芝刈りは。。。。と。
また今度やりましょう。 ポールバリカンを組み立てるのが面倒くさくなってしまったので。。
ということで、今日は、おしまい!

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

水場に来たヤマガラ

  • 2009/09/20(日) 11:55:31

ヤマガラは若干警戒心が薄いようで、シャッターを切る音が聞こえても、かまわずお水を飲んでいました。
水飲みヤマガラ3

他の小鳥のように前屈みで水を飲むのではなく、体をひねって飲むのが面白いですね。
水飲みヤマガラ1

カメラ目線?
水飲みヤマガラ4




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

種を見つけたヤマガラ

  • 2009/09/20(日) 11:40:47

地面に落ちているヒマワリの種を拾ってご機嫌な?ヤマガラ。
種をくわえるヤマガラ2

どこで食べようかなぁ。。。と考えているみたい。
このあと、キンモクセイの枝に飛び移って食べていました。
種をくわえるヤマガラ




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ヤマガラ

  • 2009/09/18(金) 16:53:14

先週から、餌場にやってきた可愛い新顔のお客様。

6月に購入した野鳥図鑑が役にたちました。
ヤマガラです。

シジュウカラに似ていますが、ボディがオレンジ(茶色)。
動きが速いので、撮影するのが大変でした。
何度撮っても被写体ブレ。(この写真はピンぼけですけど)

鳴き方は、「ツィー、ツィー、ツィー」という感じです。
今度録音したら、アップしますね。

このヤマガラも、ヒマワリの種が大好物。
シジュウカラと同じように足で押さえて、くちばしで器用に皮をむいて中身を食べます。
でも、もっと好きなのはピーナッツ。
ピーナッツをカゴに入れておくと、ピーナッツだけ先に無くなるので笑ってしまいます。

もちろん、シジュウカラもピーナッツが大好きですよ。
一緒に食べに来ることが多いので、やってくると我が家の庭は急に賑やかになります。

ヤマガラ0912




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

