シジュウカラの雛

  • 2009/06/12(金) 16:42:46

最近、ファミリーらしき団体でお食事に来るようになったシジュウカラですが、雛はちょっと変わった鳴き方をします。

ジュジュジュ ジュッジュッジュッ。という感じで、かなり大声で鳴きます。

親鳥らしきシジュウカラのあとをキンギョの糞みたいに、このやかましい鳴き方で追いかけています。
親鳥が餌をくれるのを鳴きながら追いかけて待っているみたいなんです。
で、ついにこの雛の姿をとらえることができました!

全身ホワホワの羽毛で覆われています。
一生懸命毛繕いをしているみたいです。かわいいでしょ?
シジュウカラ雛

親鳥はスマートなので、子供の方が太って見えます。
シジュウカラ雛2

ちなみに親鳥の鳴き方は、以前に録音したものをご紹介しましたが、
・ピーツ、ピーツ
・ピーツツ、ピーツツ
・ピージュジュジュ
といろいろなパターンで鳴きます。

でも、子供はまだピーという高い声で鳴けないようです。
そこがまたかわいいです♪




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

シジュウカラのお食事風景

  • 2009/06/10(水) 15:00:50

部屋の中から、窓越しに撮ったせいなのか、なんだかスモーキーな写真になってしまいました。(笑)
ちょっと見にくいですが、シジュウカラのお食事風景をどうぞごらんください!

まず、カゴの中からヒマワリの種をくちばしでひとつつまんで、近くの枝に移動。
シジュウカラのお食事1

そこで、種を足で押さえ、くちばしでカッカッカッとつついて中身を食べます。
シジュウカラのお食事2

とても器用なので、見ていてほほえましくなってしまいます。
シジュウカラのお食事3

誰から教わったわけでもないのに、どうして食べ方を知っているんでしょうね。不思議です。
シジュウカラのお食事4

別のカゴにも。
シジュウカラのお食事5

ムービーカメラがあったらよかったのに。。。。うちにはないのでちょっと残念です。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

シジュウカラ用の餌カゴ

  • 2009/06/09(火) 17:52:20

なんとずいぶんサボってしまったことか。。。。
いつも訪れてくださっている皆さま、ごめんなさい。

今日は、100均ショップで購入した餌カゴをご紹介。(ネタが少なくてすみませーん)

カゴの中身はヒマワリの種なので、現在のところシジュウカラ専用となっています。(笑)
巡回コースに組み入れてくれたらしく、1日数回遊びに来てくれています。

3カ所に設置していますが、どれにも止まっていたところを見たのでシジュウカラ招致活動は成功です。(^o^)

まずは、ほぼ瀕死状態のモッコクに取り付けたカゴ
餌カゴ2

刈り込まれすぎても元気に葉が出てきたクロガネモチに取り付けたカゴ
餌カゴ3

リトルチュチュと並べて取り付けたカゴ
餌カゴ1

昨日は、家族?でやってきたみたいで、4羽もいました。
芝生の上に置いた乾パンは、スズメとキジバトが常連さんとなりました。

鳥たちの様子は、後日アップしますね。

で、今日のオマケ画像は、アヤメとカラー。
また、お隣の奥さまにいただきました!感謝、感謝です♪
アヤメ0604




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

植えたお花の途中経過

  • 2009/06/01(月) 13:13:40

遅くなりましたが、花の苗たちの途中経過のご報告です。

5月27日に撮影しました。
みんな、だいぶボリュームが出てきた感じです。

リトルチュチュのレモンミスト
レモンミスト0527

リトルチュチュのブルーミスト
ブルーミスト0527

ブリエッタのホワイトとデュエットローズ
ブリエッタ0527

ミリオンベルのゴールド
ゴールド0527

ミリオンベルのサンセット
サンセット0527

↓は、オマケ画像。(笑) 植木鉢の受け皿で作った水場です。
お皿の中の丸い石と後ろの二個の水入れは、100均ショップで買いました。
水場0527

これ以外にも、ひまわりの種を入れるかごを100均ショップで購入して、木につるしてあります。
時々、シジュウカラが食べに来てくれるようになりました。
スズメ用には、賞味期限切れの乾パンを砕いて、植木鉢の受け皿に入れてみました。
なんと粉まできれいに平らげてくれます。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する