即席の水場にやってきました。

  • 2009/05/21(木) 18:30:41

今日、初めて水場にお客様が来ました!

問題を読むのに疲れて、ちょっと休憩しようとリビングの窓の外を見たら、来ていました。

用心深いと言われているスズメが、植木鉢の受け皿(即席の水場です)の縁につかまって水をのんでいるところを目撃! もう、とっても可愛くて、見とれてしまいました。

スズメがやってくると、他の小鳥たちも安心してやってくるらしいです。(本にそう書いてありました)
これからが、ちょっと楽しみになってきました。

で、もう一羽のお客様が。。
それは、朝、芝生に水やりをし終わった後のこと。
くちばしがオレンジ色で、体がクロっぽい鳥が、芝生の上をよたよたと歩き回っています。
餌をさがしていたのかしら? スズメと違って、ちゃんと右、左、と交互に足を動かして歩いていました。
大きさはヒヨドリくらいですけど、もっとスマートな感じ。

さっそく本で調べてみましたが、ムクドリくらいしかそれっぽい鳥が見つかりませんでした。
ムクドリなのかしら?
写真だと顔が白いまだら状ですけど、全体に黒っぽかったような。。。
また、来たらじっくり観察してみます。

庭に野鳥が来てくれると勉強の途中でいい気分転換ができます。
また遊びに来てほしいところです。

裏の空き地の果樹や、家の前の電線や、よそのお宅のアンテナの上で、シジュウカラやヒヨドリやメジロ、スズメがよく鳴いてます。すぐそこまで来ているので、我が家にもちょこっと顔出ししてほしいな。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

野鳥を庭に招待したい!

  • 2009/05/20(水) 15:27:23

野鳥をなんとか自宅の庭に招待することはできないか…。
と思って、図書館の蔵書を検索したら、そんな関係の本が何冊か見つかりました。

野鳥の本

さっそく借りてみました。
家の庭にやってくるかもしれない野鳥たちってずいぶん多いのです。
バードテーブルを設置したり、バードバスを用意したりするのですが、基本的には餌が見つかりにくい冬にしましょうと書いてありました。
とりあえず、今できることは水浴びの環境を作ってあげること。
でも、いきなり水だけ置いておいても来ないんでしょうね。(笑)
といいながら、すでに植木鉢の受け皿に石を置いて水をはってみていますが、2日目の今日もお客さんはなし。(笑)
ちょこっとでいいから、遊びに来ないかしらね。。。。

バードテーブルは、秋以降に検討するとして、長期計画で実のなる木を植えようかと考えています。
どうせ植えるなら、メジロが好きな木の実にしたいので、ブルーベリーとかムラサキシキブなどになると思います。(柿も好きらしいですが、大木になっても困るので)

話は変わりますが、昨日ホームセンターに行ったら、4月16日の記事で書いた柴犬の子犬がまだ売れ残っていました。かわいそうだわ。でも、かまってあげられないので今は飼えないし。
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
早く、あのワンちゃんの飼い主がみつかりますように!!

今日はいい日だ。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

定員オーバーで自宅模試に。。。

  • 2009/05/18(月) 13:57:24

先週の木曜日に、ユーキャンから速達が届きました。

模擬試験の会場が定員オーバーになったので、私は自宅模試に変更になりましたとのこと。
先着順だとは知っていましたが、4月中に申込みをしたら大丈夫かと思っていました。
なんだかとてもがっかりです。
でも、ダメなものはダメなんですから、気持ちを切り替えてのぞまないといけません。

スケジュールも、前倒しです。
31日に受験だったのに、自宅模試の提出期限は26日消印。5日も早まりました。
こっちだってスケジュールを立てて勉強しているのに勝手な急変更は頭に来ます。
その翌日に早速受験セットが送られてきたんですけど、マークシートを返送する封筒の120円切手は自分で貼れってところで、またもやカーッときました。
気が立ってるとろくな事がないので、なんとか「どー、どー、どー。」と自分をなだめ(馬みたい)、主婦は平日は自由になるのだから、働きながら受験する方に譲ってさしあげましょ!くらいの気分に落ち着きました。(笑)

そうこうしていたら、急に新型インフルエンザの国内感染の拡大が話題になり始めました。
ほぼ丸1日、大勢の受験生が一つの部屋に缶詰になって受ける試験場は、そういう意味では非常に危険です。
実は、自宅模試に変更になってラッキーだったのかもしれないわ~。と100%気分が切り替わりました。ツイテル、ツイテル。←相変わらず単細胞です(笑)

ということで、身の回りに起きる様々な事は、自分の考え方ひとつで、どうにでもなるんだと感じた出来事でした。
つまり、幸せか不幸かというのは、自分の考え方ひとつでどうにでもなるということですよ。
だったら、いつも良い方に考えられるようになりたいですよね。(^_^)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ちょっとショッキングなレポート

  • 2009/05/14(木) 13:29:13

ガンは治るガンは治せる―生命の自然治癒力ガンは治るガンは治せる―生命の自然治癒力
(2007/03)
安保 徹船瀬 俊介

商品詳細を見る

昨日、この本を読み終わり、複雑な気持ちになりました。
かなりショッキングな内容ですが、知って良かったと思います。
この本を知らずに、自分がガン告知でも受けていたらと思うとぞっとします。

まだこの本を読んでいない方は、ぜひ一度読んでみてください。
お金を出すのがもったいないと思われるなら、図書館で借りて読んでください。
それも面倒なら、本屋さんでこの本の最後の第四部だけ立ち読みしちゃってください。

この本を読んでいたら、有名人のあの方たちも、もう少し長生きできたのではないかと思います。

もしガンだと宣告されたら、私は。。。。
料理が美味しくて、景色のいい温泉宿に3ヵ月くらいこもって身体がふやけるくらい温泉三昧でゆったりと過ごすかも。
それだって、ガン治療(抗がん剤、放射線、手術)より、安上がりだわ~。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

伝染するのかしら?

  • 2009/05/13(水) 12:57:07

受験熱が感染を拡大しています。(笑)

相棒が資格試験を受けると言い出して、テキストと問題集を買ってきて勉強を始めています。
なんか、私の受験勉強が刺激になったらしいです。
何で今なの???って、気もしますが、休みの日は我が家が図書館状態に。。(笑)
まあ、こんなご時世なのでいつリストラされるか分かりませんからね。
いざというときのためにポータブルスキルを身につけておくのは大事なことかも。

記事とは全然関係ありませんが、気分転換に。昨年、美ら海水族館へ行ったときの写真です。
世の中にはこんなお仕事をされている方もいらっしゃるのですよ。(水槽のアクリル板磨き)
水槽お掃除




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

もうすぐゾロ目とキリ番

  • 2009/05/12(火) 17:10:28

カウンターがそろそろ区切りのいい数字に近づいてきました。

ゾロ目の「9999」とキリ番の「10000」を踏んだ方は、ぜひ申告してくださいね!
何かプレゼントしまーす!なんでしょうね。(笑)

さて、5月もとうとうスタートしてしまいました。というか、もう半ば。。。
当初の予定通り、5月からは受験勉強もフルスロットルで集中しています。
ブログの更新もペースが落ちると思いますが、お許しくださいませ。

今年もユーキャンの全国統一模擬試験を申し込みましたので、今月末は第一回目の模擬試験です。
なんと会場が、本試験と同じなのが嬉しいです。
3回あるので、その間にうまく調整していければと思っています。

ではでは、試験に向けて頑張ります。。いえいえ、顔晴ります!でした。(笑)

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

切り戻し1回目

  • 2009/05/08(金) 15:58:26

ちょっとご報告が遅くなりましたが、5月2日に花の苗の切り戻しを行いました。
まだ、早かったかしら。。。という気もして、やや不安。
でも、ボリュームを出すためには必要なことなのだそうで、エイ!ヤー!と実行。

慌て者なので、切り戻す前の画像を撮影するのを忘れました。
下の写真はすべて切り戻し後のものです。

リトルチュチュレモンミスト
小さいなりに、だいぶボリュームが出てきました。
リトルチュチュレモン0502


リトルチュチュブルーミスト
こちらは、相変わらず成長が遅く、じっくりマイペース型
リトルチュチュブルー0502


ブリエッタ
だいぶ成長しました。ホワイトは花がかなり残りましたが、デュエットローズはひょろりと伸びた先に花をつけていたので容赦なくカット!
ブリエッタ0502


ミリオンベルゴールド
これも成長が遅いです。じっくり成長型ですね。
ミリオンベルゴールド502


ミリオンベルサンセット
これは、ひょろひょろと好き勝手に伸び始めて花が咲いたのでカット!
ミリオンベルサンセット0502


でも、サンセットはたくさんつぼみをつけていたので救済措置として、切り戻した花を一輪挿しに挿してみました。下の写真は5月2日時点。
ミリオンベル切り花502


あっという間に、ぐんぐん伸びて、下の写真は今日5月8日に撮影したもの。
植物の成長力にはホントに驚かされます。
ミリオンベル切り花508

明日からはいいお天気になるそうなので、外の植物たちも元気に成長するでしょう。
これからが楽しみになってきました。

今日もいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

アイリス

  • 2009/05/03(日) 13:00:25

昨日、お隣のお宅からアイリスをいただきました。
(ちなみに私はアヤメと菖蒲と燕子花とアイリスの違いがわかりません。。。とほほ)

お隣の前を通るたびに、フェンスの隙間から見える薄紫の特大のお花に目を奪われていました。
たまたま昨日、朝のゴミ捨てに出たときにお隣の奥さんとばったりお会いしたので、「きれいなお花ですね。アヤメですか?すごくゴージャスで素適ですね。」とお話ししたら、「じゃ、持っていって、持っていって。」と切り花にしてくださいました。

で、とってもステキなので記念撮影です♪
我が家の一番大きな花瓶でも花だけ生けたらいっぱいになってしまって、葉が入れられません。
お花も窮屈そうでかわいそうです。アイリスさん、ごめんなさい!

まずは、いただいた日に撮った写真です。
サイバーショットで撮ったら、青みの強い紫に写ってしまいました。
実際の色とだいぶ違います。
ゴージャスなのでさっそく床の間にかざりました。
アイリス1


ここからは、明るい縁側で今日撮影した写真です。コニカミノルタで撮ってます。
こちらの方が見た目に近い色が出ています。色違いのエンジ系のアイリスも開き始めました。
アイリス2


ちょっと雰囲気をを変えて真上から撮影してみました。
アイリス3


花びらの間を接写!!(笑)
アイリス5


これは、エンジ系のアイリスのアップですが、こちらは中は見えません。
アイリス6


アイリスは香りがとても強いです。
色の違うお花は香りも違います。
昨日から部屋の中は香水のような甘い香りで満たされています。
実は香水は苦手なんですけどね。。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する