メジロ

  • 2009/04/28(火) 11:00:28

また、来ました!

今度は姿を見つけたので、撮影してみました。
カメラの実力でこれ以上寄れないのが残念なところ。

写真にはふたつしか写っていませんが、裏の空き地の梅の木には実がたくさんなっています。
メジロ0428-1

ちょうど、鳴いている瞬間が撮れました。ラッキーです!
メジロ0428-2

またにらまれちゃったかしら。
メジロ0428-3

今日もいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

メジロの鳴き声

  • 2009/04/28(火) 09:04:44

紅梅とメジロ6

メジロの鳴き声を録音しましたので、アップしておきます。

メジロの鳴き声

かわいらしいさえずりでしょ?

なお、写真は梅の花の咲く頃に撮影したものですので、この鳴き声との関連はありません。あしからず。。

※実際の音声ファイルの録音は1分近くあるのですが、なぜかアップすると勝手に短くなってしまいます。ただいま原因を調査中ですので、しばらくこのままでお許しください。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

なぜ??

  • 2009/04/27(月) 14:17:49

今朝起きたら、背中(背筋)を寝違えていました。
背すじを伸ばすと痛いし、身体を曲げても痛いし、もちろん身体をひねっても痛い。。。。とほほ。
普通、寝違えるのは首ですよね。いったいどんな寝方をしたらこうなるんだか。(笑)
午前中に掃除したり、買い物に行ったりがちょっと大変でした。
特にクルマの車庫入れのときに身体をひねって後ろを見るので、拷問でした。(笑)

ところで、今朝びっくりしたことというか、がっかりしたこと。
それは、民主党の河村議員がいつの間にか名古屋市長選に出馬していて当選してしまったこと。

河村さーん。なぜ、市長さんなのですか?

もし、今後民主党が政権をとることにでもなったら、巨大な官僚組織と戦って改革をしていかなければなりません。そのためには河村さんのような人がぜったい必要なのに。
この国を変えるために頑張ってほしかったのになぁ。。。とても残念です。


背中が痛いけど、、、今日もいい日だ!(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

雨なのに

  • 2009/04/25(土) 12:01:28

雨の中で電線にとまっているキジバトを発見しました。

寒いのか、頭は後ろにくるっと返してうずくまっています。
なんだか一人で一羽で寂しそう。
雨のキジバト0


縮こまっていたキジバトがムクッと頭を持ち上げました。
雨のキジバト

このあとも、ずいぶん長いこと電線に止まったままだったんですが、何をしていたんでしょうね。


キジバトで思い出したので、もう一枚オマケの画像をアップします。
これは、2004年にうちの玄関横のヤマモモにキジバトが巣を作って雛が生まれたときの写真です。
キジバトの巣




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

衝動買い

  • 2009/04/25(土) 11:31:44

最近テレビのCMでよくみる、こすると消えるボールペンを買おうと思って、文房具コーナーへ。

黒を一本買うつもりが、12色セットを買ってしまいました。
こんなに何色も買ってどうやって使うつもりなのか。。。自分でもわかりません。
社労士のテキストの書き込みが色鮮やかに変身するかもしれませんが。
カラフルできれいだったのでついほしくなってしまいました。
消せるボールペン

そして、隣の催事場で本を売っていたので、これまた衝動買い。
これで、ガーデニングは完璧!でしょうか。(笑)
しかし、山歩きもしないのに、なんで野草ブックまで買ってしまったのか、自分でも謎です。
植物の本

天気は雨ですが、今日もいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ねんきん定期便が来ました!

  • 2009/04/24(金) 09:16:45

4月生まれなので、「ねんきん定期便」が届きました。
あまりにも遅いので、第3号被保険者には送ってこないのかと怒っていましたが、単に時間がかかっただけでした。(^_^;)

厚生年金と国民年金の記録が月ごとに細かく記載されているので、ちょっと感動。(笑)
もちろん入社した月の標準報酬月額もしっかり載ってます。 懐かしいです。
そんなに安かったの!と相棒に驚かれはしましたが。
でも、そういう頃に社会人の第一歩を踏み出したんです。
初めての標準報酬月額は、なんと、98,000円でした。(笑)
30等級の中の最低の第1級ですね。

ねんきん定期便

毎日がしあわせの連続! 今日もいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ブリエッタ(デュエットローズ)

  • 2009/04/23(木) 12:08:19

今日、ブリエッタのデュエットローズが咲き始めました。
早く満開にならないかなぁ。。。

デュエットローズのブリエッタ
ブリエッタP1-423

ホワイトのブリエッタは、花数が少し増えました。
ブリエッタW-423

二つ並べて記念撮影(笑)
ブリエッタPW423


さきほど、ユーキャンから国民年金法の添削課題が戻ってきましたが、ひどい点でした。
正解率は、選択式が68%、択一式が48%。
こんなことじゃ、合格できません。
びしっと、ムチが入りました~!(笑)
頑張らねば。。。。

ということで、

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ドライマンゴー買いました

  • 2009/04/22(水) 11:36:29

急にドライマンゴーが食べたくなって、発注してしまったドライマンゴー。
さきほど、宅配便で届きました!

安いところでコメントの多いところ。。。を探して買ってみました。

なんと、1キロ入り。 さすがに目の前にすると圧倒されますね。
ドライマンゴー2

ジッパー付きの袋に小分けしておいて、おやつにいただくことにします。
ドライマンゴーって、食べ始めると止まりません。
(ごく普通にスーパーで売ってるものだと一度で一袋食べてしまいます)

だからこのサイズも小分けにしておかないと、一気に食べてしまうので危険です。
(糖分たっぷりですからね)

ということで、お楽しみは後にして。。お出かけ、お出かけ。

今日もいい日だ! しあわせだなぁ!(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ブリエッタ(ホワイト)

  • 2009/04/20(月) 12:30:17

ブリエッタのホワイトが咲き始めました。
ブリエッタホワイト420


もう一方の鉢のリトルチュチュの花も咲き始めました。
チュチュ420


そして、昨年のこぼれ種から咲いたサクラソウ
サクラソウ420



こちらも昨年のこぼれ種から育ったクリサンセマム。
クリサンセマムは二鉢ありますが、どちらも爆発気味に咲いています(笑)
クリサンセマム420

以上が、ただいま我が家の庭に咲いているお花たちです!


オマケ画像ですが、ヤマモモの花も咲いてます。
これはあまり花っぽくないのですが、これが花なんです。
3月31日に撮影。
ヤマモモの花

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

はちみつマンゴードリンク

  • 2009/04/19(日) 10:10:02

一昨日スーパーに行ったら、九州沖縄物産展をやっていました。
そこで写真のジュースをみつけて、買ってみました。

マンゴーは好きなフルーツなので、ドライマンゴー、マンゴージュース、マンゴープリンなどマンゴーと名が付くとつい手にとってしまう単純なところがあります。

で、今回見つけたのは宮崎のはちみつマンゴードリンク。
1缶98円也。

ところが、うちに帰ってからじっくりみたら、果汁2%。。。。がっかりです。

まだ飲んでいませんが、とりあえず写真だけアップしときます。

マンゴードリンク




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する