悪質なリフォーム業者

  • 2009/03/31(火) 12:21:28

実家での大事件のこと。
あまり書きたくは無いのですが、このような被害を未然に防ぐためにも悪質な業者の手口を書いておきます。

基本は、どんなことがあっても飛び込みの業者を絶対に家の中に入れない!です。
特に年配の方は注意してください。いったん入れると以下のような恐ろしいことになりますよ。

リフォーム業者を名乗る男が一人訪ねてくる。
20年以上たった家をまわっているのでお宅を見せてくださいと言いながら、許可も得ずに勝手に上がり込む。
玄関前の和室へ直行し、畳を上げ、床板をはずす。
(気の弱い母は、どうすることもできずオロオロ…。)

すぐに戻りますからと言い置いて、いったん家の外に出る。
畳を上げて床板も外された状態なので、とっさに玄関のドアを閉めて業者を閉め出そうとする発想がわかない。人間心理をうまくついている。

すぐに別の男(課長だと名乗る)と一緒に戻ってきて、二人で家に上がり込む。
床下の写真を撮ったり、のぞいたりして、補強工事が必要だと説明を始める。

男二人でリフォームの契約を迫り、延々1時間半も粘る。
根負けして、契約書に判を押してしまう。

という流れです。

娘の立場からすれば、毅然とした態度で「出て行ってください!出て行かないと警察を呼びますよ!」と言って追い出さなきゃダメでしょと思うのですが、そんなことは怖くて言えないと母親が言っていました。男二人対高齢者じゃ、そりゃ怖いですよね。高齢者の家が狙われるわけだわ。

というわけで昨日は、契約解除通知書を作成してクーリングオフの内容証明を出しに行ったり、ホームセンターにテレビドアホンを買いに行ったりとドタバタしていたのですよ。

で、今日になって、これは悪質な業者なので警察に通報しておかなきゃと思い、電話しておきました。
電話で応対してくれた方(悪質商法110番の担当者)は、「クーリングオフは内容証明を発した時点で成立するので今後は1円も業者から請求されることはありませんから安心してください。」とおっしゃっていました。
相手が居留守を使って内容証明を受け取らなかったらどうなるのか???と不安だったので、ほっとしました。

不幸中の幸いは、今回は契約しただけで、まだ一円も業者に払っていなかったということです。
これが、すでに前金で払ってしまっている場合などは取り返すのが大変なのだろうなと察します。
でも内容証明代がかかりましたので、まったくタダだったわけではなく、全部で920円の損ではありましたが、内容証明郵便の実習代ということでよしとしましょう。(笑)

でもやはり、なんと言っても被害にあわないことが一番です。
最大の予防策は、突然やってきた他人を絶対に家に入れないことです。

皆さんもお気をつけくださいね。

今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

日経新聞「景気指標」サンプル

  • 2009/03/30(月) 17:59:53

以前の記事(http://holoholoblog.blog6.fc2.com/blog-entry-330.html)で、画像をアップすると書いておきながらすっかり忘れていました。

日経新聞の毎週月曜日朝刊に掲載されている「景気指標」は下図です。
とりあえず、今日の朝刊の表の一部をアップしておきます。

景気指標

ご参考まで!

実家で大事件が起き、とりあえずやるべき事がやっと終わって帰ってきました。
昨日の午後からドタバタしてたので、なんだかとても気疲れしました。
受験勉強をする間もありませんでしたので、今日は夕食後にひとガンバリしましょう。

ところで、我が家の近辺では、まだ桜は少ししか咲いていません。
今週末が見頃かもしれませんね。(ほぼ例年通りということかしら?)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

見習いたいな

  • 2009/03/29(日) 09:58:19

見習いたいな…、植物の打たれ強さ。

モッコクの幹からいきなり葉っぱが生えてきました。
ちょっと油断すると、モッコクの葉はハマキムシの餌食になります。
今年は、事前に対策をしないと。
もっこく1

キンモクセイの新芽たち。
みんな空に向かって、勢いよく立ち上がってます。春なんですね。
キンモクセイ


今日はいい日だ!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

レモンって…

  • 2009/03/29(日) 09:51:52

レモンって、こんな風に実がなるんです。
ご存知でした?
レモン1




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

植えてないのに

  • 2009/03/29(日) 09:44:12

植えていないのに、種が飛んできて花を咲かせました。
かわいいのでそのままにしています。

植えてないのに1

葉っぱが小さいのに花はしっかり咲いてます。
植えてないのに2




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

CD講座

  • 2009/03/28(土) 13:31:45

今思えば、いらなかったかなと思うのですが、すでに申し込んであったユーキャンの社労士講座「健康保険法」の講義CD4枚が昨日届きました。苦手意識があったので、弱点を補強すべしと思って買ったものです。さっそく聞いてみました。

社労士速習レッスンの内容に沿って、講義をすすめていく形式です。
「健康保険法CD」の担当講師は、常深講師。

講義を聞いてみると、本を読むだけの学習とは比較にならないほど理解しやすいです。
なぜそうなるのかや、考え方や、とらえ方、押えるべきポイントなど、よくまとまっています。
また、「この箇所は改正後一度も出題されていないので要注意!」とか、「ここは頻出箇所なので数値まで暗記せよ!」とか、そういったアドバイスがあるのもうれしいです。

また、この講師の話し方もうまく、まさに立て板に水といった感じ。
スタジオで録音したものなので、音声も非常にいいです。

ということで、今日はいったん国民年金法の学習は中断して、この健康保険法のCD講義を聞いています。
1回通して聞いたら、また国民年金法に戻るつもりです。

では、今日もいい日になりますように!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日のメジロ

  • 2009/03/27(金) 18:14:16

メジロが、とてもいい声で元気よく鳴くことを発見しました。

すでに裏の空き地の梅の木も、お隣のお宅の梅の木も、花が散って丸坊主になってしまいましたが、今日は電線に1羽のメジロがとまっていました。

電線にスズメが三羽とまってたら、「電線音頭」になったんですけどね。(笑)

でも、その一羽のメジロが仲間と連絡を取っているかのように元気にピロピロよく鳴くんです。
その声が、もうかわいくって。

録音したかったのですが、今日は相棒が就業後に都内某所でセミナーを受講するので、ICレコーダーを貸してしまいました。なので録れませんでした。残念です。
後日またメジロがやって来たら、録音してみますね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

知らなかった…

  • 2009/03/26(木) 11:28:45

テレ朝報道ステーションの河野アナが3月いっぱいで、寿退社するというのはつい最近知ったばかり。
しかし、そのお相手が中日ドラゴンズの井端選手だったとは…。

昨日の夜、報道ステーションのWBC戦士のインタビューの最後の方の会話で初めて知りました。
もう、びっくり。 

河野アナが中日ファンで特に井端ファンなのは、番組中でも公言していたので知っていましたが、結婚とは。。。。
私も中日ファンだったので、このアナには、同士のような親近感を持っていました。(この方、他の女子アナとは違ってタレント化していないし(笑))

それじゃ、いちおう河野アナはあこがれの人と結婚なさったということですよね。
おめでとうございます。(笑) 
でも、冗談みたい!ホントかな? まだ、信じられません。(笑)

報道ステーションの後任は、市川アナ。
報道ステーションではお天気を担当されていますが、私は「二人の食卓」が好きです。

「二人の食卓」では、あぶなっかしい清楚なお嬢様キャラでいい味を出しているので、そのまま続けてほしいです。でも、きっと交代かな?




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

なごり雪?

  • 2009/03/26(木) 08:40:14

今朝6時頃、新聞を取りに外へ出たら雪が舞っていました。
桜が咲き始めそうなこの時期に雪です。
ちょっとびっくりしました。

外の気温は6時には3度。
ここは神奈川県の東部。
冬に逆戻りしたような寒さです。

WBCのお祭りも終わり、みんなそれぞれの居るべき場所へ散っていきました。
終わってしまうと、なんだか寂しい。
気持ちを切り替えて、今日は問題集とがっぷり四つに取り組もう。

昨日、第4回の添削課題が返送されてきました。
苦手な健保。(昨年の試験では健保の択一が極端に悪かった)
この科目は大きな改正もありましたし、なんとか克服しようと徹底的に取り組んでいたので8割正解でした。
ちょっとほっとしましたけど、ここで気を抜いてはいけませんよね。
4月いっぱいで残りの添削課題を終えて、5月からフルスロットルで改正事項の把握と過去問まわしをやる予定。

本試験まで、残り五ヶ月を切りました。
本試験の8月なんて、あっという間にやってくるのですよね。

気持ちを切らさないように気合いを入れていかないと。ファイトー!

庭で咲いている花を撮ってみました。

白い花

桜草




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

日本がWBC連覇!

  • 2009/03/24(火) 19:36:27

wbc連覇

今日はいい日だ!!!最高にいい日だ!(笑) 

すごかったですね。WBC決勝戦。
9回裏は、韓国のさよなら勝ちの可能性がすごくあったのに、同点にされたとはいえ、ダルビッシュはよく踏ん張りました。
そして、10回表のイチローの決勝タイムリー!
思わず大声で、「よっしゃー!」 と叫んでしまいました。←100%おやじですね。(笑)
今夜のTBSのスペシャルも忘れないうちに予約しました~!

また、DVDが発売されたら買わなきゃ!
第1回WBCも感動的だったけど、今度の方がさらに感動的でした。
だって、キューバに2回も完封勝ちしたし、アメリカにだって勝ったし、です。

でも、試合の構成をもっと考えた方がいいのではないでしょうかね。
同じチームと5回も対戦するなんて異常です。(笑)

とにかく、実力で勝って良かったです。
日本チームの選手たちがホントに侍みたいで、カッコよかったです。

 おめでとー、侍ジャパン! 

今夜はたっぷり、優勝の余韻を楽しみましょうね!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する