
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

禁じられた遊び サントラ

  • 2009/01/29(木) 13:56:59

禁じられた遊び

やっと手に入れたこのCD。

禁じられた遊びというとギターソロの名曲ですが、実は一部と二部があるのです。
子供の頃に、家に「禁じられた遊び」のサントラのシングルレコードがあって、よく聴いていたのですが、私は二部の方がドラマチックで叙情的で好きだったのです。
でも、ことあるごとに「禁じられた遊び」として演奏されるのは、決まって一部の愛のロマンスの方。
確かにそちらもいい曲ではあるのですが、聴けないからますます二部の方が聴きたくてしかたありませんでした。

でも、CD化されたのは94年頃。
かなり古いのでもう手に入らないかとあきらめて、すっかり忘れていたのですが、ひょんなことからネットで見つけました。
前のオーナーさんの保存状態がとても良くて、ブックレットもきれいなままだし、おまけに愛のロマンスの楽譜がついていたのにもびっくりです。

このCDを聴きながらこの記事を書いていますが、これってイエペスさんのベスト盤に思えます。
全14曲がイエペスさんのギターソロのみ。
とても脂ののった、すてきな演奏です。
アルハンブラも入っていたので、この曲も映画で使われていたのですね。

映画は子供の頃に見たきりなので、ところどころしか覚えていませんが、映画の方もまた観たくなりました。

ブックレットに書いてありましたけど、63年にこの映画がリバイバル上映された折に、サントラ盤が発売されたそうなのですが、(家にあったレコードがそれでした!)なんと、ビートルズや他のヒット曲を押さえて9週連続で1位だったそうです。
なんだかとてもビックリのエピソードでした。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

数字の単語帳

  • 2009/01/29(木) 12:26:36

毎月購入している「社労士受験」という雑誌の巻末付録。
切って、穴を開けて、百均ショップで売ってるカードリング(大)に通して作りました。

数字の単語帳

この年齢になって、受験勉強をしてるってこと自体が楽しい毎日なんですけど、こういうものを作るのも楽しいですね。

下の写真は自分で作った重要条文暗記カードです。
見るのが楽しくなるように3色以上の色を使ってカラフルにしています。

条文暗記カード

しかし、昔からそうなんですけど、こういうもの作ると安心してそこで終わっちゃうのが悪い癖。
参考書も買っただけで、やった気になってしまうとか。(笑)
もちろん、今回はしっかり活用しますよ~。ガッツでゴー!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

修理完了

  • 2009/01/26(月) 15:36:36

ホームセンターに行って、接着剤コーナーへ。
売り場にはすごい種類の接着剤がありすぎて、迷いました。
すぐに付くアロンにしようかなと思ったのですが、使った後の保存が面倒なので、瞬間接着剤はやめて、昔懐かしい、セメダインCを買ってきました。
まだ、売ってるのよ。値段もめちゃ安で、120円程度。

カエル2

工作の苦手な管理人の手により、カエルくんが無事に復活しました。
よかった、よかった。


 管理人kumiのオススメ! ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
美味しい珈琲なら 『自家焙煎珈琲店 いる1ばん』 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

また数を増やす…

  • 2009/01/24(土) 14:05:04

掃除をしていたら、ついうっかり置物のカエルくんを床に落としてしまいました。
またもや得意技の「瞬間数増やしの術」!
肩に止まっていたカラスとカエルくんの右手の平が欠けました。
かわいそ~に。

この置物。自分の2本の足でしっかりと立つ優れもの。
癒し系の表情がお気に入りです。
何とか直そうと、家中を探したんですが、瀬戸物を接着するボンドが見つかりませんでした。

パーツをなくす前に、早いとこ接着剤を買いに行かないと…。

カエル



 管理人kumiのオススメ! ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
美味しい珈琲なら 『自家焙煎珈琲店 いる1ばん』 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

花粉症対策、始めました!

  • 2009/01/20(火) 16:15:55

先週の金曜日に、かかりつけの内科クリニックへ行って花粉症対策を開始しました。

抗アレルギー薬は、昨年と同じ1日1回1錠服用のクラリチン10mg。
花粉症対策は、まだ発症しないうちに始めるのがミソ!
とにかく昨年は、花粉症であることを忘れるくらい症状が出なかったので今年も期待です。

クラリチン

この薬は、眠くなりませんし、口が渇くという副作用もないので快適です。
ただ空腹時だと効きが悪いそうなので、食後すぐに飲んでます。
1日1回飲めばよいので、忘れっぽい私でも大丈夫。

いよいよつらい季節がやってきますが、対策はお早めに~!

 管理人kumiのオススメ! ここのコーヒーはとっても美味しいですよ。
美味しい珈琲なら 『自家焙煎珈琲店 いる1ばん』 




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

Blu-spec CDを買ってみました!

  • 2009/01/15(木) 10:18:55

ひょんなことから、「Blu-spec CD」なるものが発売されたというのを知りました。
キャッチが本当なのかどうか試してみたくて早速購入。

ご存じない方に簡単に説明しますと、Blu-Rayディスクの素材と技術を使って作成されたCDなんです。しかも普通のプレーヤーで再生が可能です。
それがどうした?といわれそうですが。

それがすごいんです!

マスターテープと同等のクオリティで原音を再生する高品質CDだと言うことなんで、すごく期待して聴いたんですけど、期待を裏切らないどころか想像以上でした。

ひとつひとつの楽器の音がクリアに聞こえ、本当にオーケストラの生演奏を聴いているような感じです。
言葉ではうまく言い表せないので、ぜひこれはと思う方はだまされたと思って1枚試してみてはいかがでしょうか。

私は、下の写真のバーンスタイン指揮、ニューヨークフィル演奏のドヴォルザークの「新世界より」他3曲とスメタナ「モルダウ」が入っている1枚を選んでみましたが、すごい臨場感で感動しましたよ!
録音は1962年~1965年の演奏です。

Blu-spec CD ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調「新世界より」ほかBlu-spec CD ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調「新世界より」ほか
(2008/12/24)
ニューヨーク・フィルハーモニック バーンスタイン(レナード)

商品詳細を見る


ただ、残念なのはタイトルが少ないこと。
クラシックをもっとたくさん発売してほしいです。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

雪になるかも?

  • 2009/01/08(木) 18:17:04

今夜から明日にかけて、雪になるという予報です。
かなり冷え込みそうなので、布団乾燥機で布団を暖かくしました。
今晩は、ぽかぽかの布団で、幸せな寝心地。
でも明日は地獄?

明日は美容院の予約をしてしまったので、9時半には出ないといけません…。
かなり寒そうですね。防寒対策とマスクは忘れずにしていかないとね。

朝、雪が積もっていたら駅までの送りは無しね!と相棒に断っておいたけど、どうやらそうなりそうな気配。
だって、雪が積もっていたら家の前も駅前も急な坂なので、走る凶器の私の運転では危なすぎます。(笑)
それに4駆だから大丈夫だとは思うんですけど、なにせ私の今年の運勢は健弱(小殺界)、今月も健弱なので危ない橋はわたれません。(笑)

明日の朝、起きたら雨でありますように…。←変なお願いかな?




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今日は七草

  • 2009/01/07(水) 15:32:17

七草なので、スーパーに行って七草セットを買ってきました。
七草は、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、です。

七草
写真がボケボケですんません。

これで、七草がゆを作って今年一年の無病息災を願います。
相棒が帰ってきたら、玄関のお飾りも外してもらわないと…。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

新年のごあいさつ

  • 2009/01/05(月) 17:28:59

新年あけましておめでとうございます。

みなさんにとって、この一年がすばらしい年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

私の今年は、波乱の幕開けとなりました。(笑)
元旦の午後から偏頭痛に見舞われ、相棒の帰省先で新年早々寝込みました。(^_^;)
おまけに、帰宅後の3日に出かけた初詣。
夜明け前で暗かったというのもあるのですが、神社の門の入り口でマンガチックに派手に転んで砂埃だらけでの初詣となりました。
今年の年運は健弱。1月の月運は健弱。3日の日運は停止。
後から知ってびっくりしましたけど、うつぶせにばったりと転んだのに、かすり傷一つ負わなかったなんて実はツイていたんだと思います。
ご祈祷の後で引いたおみくじは大吉! 神様にがんばりなさいと背中を押された気がしました。

今年の一番の目標は、もちろん社労士試験に合格すること。
焦らず、気負わず、じっくりと取り組みたいと思います。
そして、2番目の目標は、ウクレレソロのレパートリーを増やすこと。
昨年一年は、とうとう増やすことができませんでしたので、最低1曲は絶対です!!!

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

本殿ねぶた




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

