
  • --/--/--(--) --:--:--





    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

今朝の出来事

  • 2008/10/30(木) 20:55:31

今朝、相棒を駅までクルマで送っているときに、前を走っていたクルマのナンバーを見てビックリ!

4桁の番号が我が家のクルマと同じだったんです。

初めてのことだったので、なんだかうれしくなってしまいました。

今日はきっとツイてるなぁと思ったけど、特に何も起こりませんでした。。。

しかし、こんなことで感激してる私って単純なのかな。(笑)




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ちょっとは役に立った本

  • 2008/10/28(火) 14:18:26

試験後に片っ端から読み始めたツンドク本の中から、ポイントを絞ってご紹介します。

「情報は1冊のノートにまとめなさい」 奥野宣之著
大学ノートに手書きのデザインがかわいかったので思わず手に取った本。
読んでみると、ものぐさで忘れっぽい私にぴったりのノート術なので早速活用してます!
これは、A6ノートに、なんでもかんでも時系列でどんどん書き込んで情報の一元化を図るという手法。
A6サイズのノートはコンパクトなので持ち運びにも便利。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と頭の隅で気にしながらでは、何をやるにも集中の邪魔になります。
とりあえず、気になったことは何でも書いておく。これが一番。
書いた後は安心して忘れてしまえますからね。

「1日30分」を続けなさい! 古市幸雄著
勉強は質より量だ!短期より継続だ!という本です。
そのためにはどうやって嫌にならずに量を増やし、継続させるかという手法を挙げています。

そういえば(ちょっと脱線しますが)何ヶ月か前の新聞に載っていた分子生物学の学者さんのコラムで、1万時間がキーポイントだというのを読んだことがあります。楽器でもスポーツでも、どんな人でも1万時間を費やすとプロのレベルになるというようなお話でした(たぶん)。つまり1日3時間のトレーニングだと1年で約1000時間ですよね。だから、単純にいっても1日3時間を10年続けるということです。
つまり量をこなせばすごい人になれる素質を人間は誰でも持っているということでしょうか。
すごいことですよね。(脱線してすみませんでした)

で、この本にもどります。
量をこなすためには、日々の生活でどうやって時間を作るかというのが重要になってきますが、ちゃんと具体的な方法で示しています。
一番手っ取り早い方法は、テレビを見ないこと。
これなら睡眠時間を削ることなく1、2時間くらいの時間はすぐに捻出できますよね!
私はすでに受験前からやってますが、テレビのない生活は、なかなか快適ですよ。
野球も見なくなったら、興味も無くなったのでアラ不思議!(笑)

それと勉強時間については、
・人間の集中力は30分が限度。「30分やったら、15分休む」をワンセットにして繰り返す。
(もうちょっとやりたいのに~という気分をうまく利用して長時間の勉強を無理なくこなすわけですね)
・継続学習の効果は、最初は実感できないが、続けているとある時期からとつぜん効果が見え始める。(トンネルを抜けるとそこは雪国だったというような世界でしょうか)
・疲れを感じたり、嫌になるまでぶっ続けで勉強することは逆効果。
気分が乗らないときや集中できないときは、無理に勉強しない。
飽きてきたり、集中力が鈍ってきたら勉強をさっさと中止する。
(脳が苦しいと感じると無理にやっても、身につかないんですね。)
・試験勉強などで、切羽詰まった方が集中できるという考えは間違い。
できるだけ早くスタートして、時間を味方につける。

などなど、この1冊で得たものはたくさんありました。

「超高速勉強法」 椋木修三著
こちらは、いろいろな勉強方法を紹介した本です。
この本の「はじめに」の冒頭だけ紹介しますね。
「私は基本的に勉強が嫌いです。ですが、嫌でも勉強をしなければならないことが多々あります。そこで私は横着なことを考えます。「嫌いな勉強をラクにできないか」「もっと効率よくできないか」「何とか早く終えたい」と。失礼ながら、みなさんもそうではないでしょうか。本書は、私と同じような人たちのために、長年蓄積してきた勉強術、記憶術、速読術などのエッセンスを、ぎっしりと詰め込んだものです。」
という本なので、前述の本とは正反対のスタンスです。(笑)

30分を1単位にする、毎日少しずつでも続けるというポイントは前述の書籍と一緒ですけどね。(笑)
・短期間に長時間ぶっ続けで勉強するよりも、毎日30分くらいの隙間時間をみつけて利用せよ。
・記憶にはインプットアウトプットを組み合わせる。
(つまり、25分勉強して、残り5分は勉強した内容を思い出す時間に使い30分を1セットとする。)

その他、勉強嫌いを克服する方法や短期で資格試験に合格するための勉強方法など知っておいて損はないなと思うようなことがたくさん紹介されています。(この中から、自分に合った勉強法を選べばよいのではないかと思います)

試験勉強にのぞむ際のポイントは、
・問題集1冊のみ。
問題集を最低5回繰り返し解く。(ユーキャンの講師も言ってました。最低5回。)
・機械的に繰り返す。
・テキストは必要なところだけ読む。
問題が出された箇所が必要なところ。「問題集が主、テキストが従」。
わかってもわからなくても、問題集をやり、わからないところをテキストで調べて読むという勉強法が効率的とのこと。

受験勉強の方は、この本を読む前から問題集5回繰り返しは、すでに導入済み。
でも、私には5回では足りなかったようです(^_^;)
問題集も4冊ありましたしね。(笑)

そんなわけで受験勉強は置いておいて、この本で、実際に勉強法で新たに取り入れたのが、新聞のコラムをノートに書き写すという方法。
文章を書くのが下手なので、文章力をアップさせようと始めてみました。
さて、どうなることか。。。お楽しみに!




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

突然の植木剪定

  • 2008/10/20(月) 18:45:43

先々週、シルバー人材センターに連絡して植木の剪定をお願いしました。
登録されている職人さんが、事前に連絡を入れて見積もりにいらっしゃるとのことだったのですが、先週早々、事前連絡もなく突然訪ねてこられて見積もりをしていただきました。(なんだかなぁ…)
代金は、なんと昨年頼んだ業者さんの3分の1以下。確かに安い!!!
ただし、この職人さんは忙しいので、11月になるとのこと。
でも同じ町内にお住まいだという安心感もあり、安いのも魅力なのでお願いしました。
このとき日程については後日電話をくださるとおっしゃっていましたので、私としては連絡は月末か11月に入ってからかなと思っていたのですよ。

そしたら、今日お昼の12時過ぎにいきなり電話がかかってきて、午後から予定が空いたので今日作業をしたいとのこと。(なんだかなぁ…)
急な申出にビックリしましたが、早いほうがいいか…と思いなおしてお願いしました。
とりあえず、いそいで車庫からクルマを出しておいて駐車場を空けておきました。
その職人さんは、さっそく午後1時にいらっしゃったので、私から再度こんな風にお願いしますというのを説明して作業スタート。

しかし、またもや、なんだかなぁ…なんです。その仕事っぷり。
くわえタバコで作業するわ、外のコンセントを無断で使うわで。
でも、仕事は早かったんですけど。(生け垣は電気のこぎりを使ったんだから当然か)
片付けもふくめ全部で2時間半ほどで作業終了でした。
マナーが悪くても仕事が早いので許~す!だな。
来年、また頼むかどうかは別問題ですが…。

ヤマモモも月桂樹もほとんど丸裸。。。一足先に木枯らしが似合う、寒そうな姿になってしまいました。(笑)

今日は、予期せぬ嵐が突然やってきて、あっという間に通り過ぎていったような気分でした。
でも、すっきりしたので感謝しましょっと!

しかし、帰ってきたらビックリするだろうな。>相棒




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

ねんきん特別便

  • 2008/10/17(金) 09:32:10

来ましたよ~。ねんきん特別便。←なんでひらがなで年金なんだか。。。???
相棒の方も会社から受け取りました。

年月に切れ目が無いことを確認したけど、月数が本当に信用できるかわからないので、ネットでチェック!月数も問題ないことを確認しました。
書面自体が非常にわかりにくいですね。
ネットで調べると、1ヵ月ごとに納付済みとか未納とか一覧表で表示されるので、一目瞭然。
特別便には、そちらも同封したほうが親切だったのではないでしょうか。
まあ、紙代節約だったんでしょうけど。

不満をあげればキリがないですけど、もうひとつは返信封筒の小ささ!!!
なんなんでしょ。封筒が、はがきサイズなんて…。
もともと三つ折りで届いた書類のサイズでは、横幅も広すぎて折り直して、さらに縦幅も長すぎて折るはめに。重箱の隅をつつくようなことは書きたくないけど、なんだかお役所のやり方って…って、文句のひとつも言いたくなりますね。

でも、自分の年金は自分で守る!これ、大事なことです。
他人任せにしないで、おかしいところがないかしっかりチェックしましょう。
くれぐれもお役所のデータは正しいと思い込まないでくださいね!

私は今年の春頃、年金のことで、ちょっと頭にくることがありました。
何回かのやりとりで無事に解決しましたけどね。
詳しい内容は、ここには書きませんが、社会保険事務所は、現在でも相変わらず杜撰なところがありますので要注意です。

何か分からないことがあったら、ご近所の社会保険労務士でも相談を受け付けています。無料だそうです。
私も早く社労士になりたいわ~。

ネットでは、厚生年金の標準報酬月額も確認できますので、会社員のかたは、IDとパスワードを申請してご自分でチェックされた方がいいですよ。
ちなみに、申請の方法は、
↓こちらから、どうぞ!

社会保険庁




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

庭の芝刈りなど近況

  • 2008/10/13(月) 10:32:33

昨日、無事に芝刈りが終わりました。
我が家の庭は猫の額。2時間で終了です。
まるで、モップがけをするように刈れたのでとても楽ちんでした。
楽しかったわ~。
でも、箸より重いモノを持ったことがないので、今日は腕が筋肉痛ですが。。。(笑)
写真は撮り忘れたので、刈り取り前-刈り取り後の比較は残念ながらナシです。

話は変わりますが、土曜日は、ユーキャンの社労士受験の学習ガイダンスを受けに行ってきました。
ついでに次の教材のことなどを確認し、出費は少しで済みそうなのでほっとしつつ、あとは新しい問題集とテキストの発売を待つのみといったところです。
何しろ、今年使った問題集は問題集として使えなくなっているので早いとこ新しいモノを手に入れたいです。

今日はころころ話題が変わって読みにくいかもしれませんが、もう少しおつきあいを。
先日、自分の人生観や生き方が雷に打たれたみたいに劇的に変化する書物に出会いました。
以前に「神道のこころ」という本を読んだときに、消化しきれずにいた部分もこの本のおかげでスッキリと消化できました。
この書籍については、後日機会があったらご紹介するつもりです。
また機会があれば、自分の周りの方々にも、どんな本が自分の人生に影響を与えたかについてお聞きしてみたいです。
ひとそれぞれに、影響を受けた本というのは個性があって独特なんでしょうね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

芝刈り用バリカン

  • 2008/10/08(水) 08:35:27

昨日、ポール付きの芝刈り用バリカンが届きました!
夏場、お庭はほったらかしだったので、すごいラフ状態です。
(雑草取りはすでに終了済みなんですが)

あまりにも芝が伸びすぎてしまったので、家にある手動式芝刈り機だと刈れないのですよ。
そこで、ホームセンターに行って、展示されているものを一通りチェックしてこれだというものを発見!
値段はネットで調べて一番安いところで購入したというわけです。

さっそく試してみたいのに、今日は雨。
明日も雨らしいので、実際に使うのはあさってかな?

それと、そろそろ、植木の剪定もお願いしないといけないかなぁとも思っています。
ご近所の奥様に、シルバー人材センターに頼むと安いと教えてもらったので、今年はおねがいしてみようかと考えています。
でもお年寄りにお願いするのは、ちょっと申し訳ない気がするのですが。。。

買ったのは、こんなの

芝刈り機
 リョービ ポールバリカン




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

Expressions 竹内まりや

  • 2008/10/06(月) 15:16:29

昔、竹内まりやさんが好きでよく聴いていました。デビュー30周年記念のベスト盤が出るというので予約購入しました。CD3枚+カラオケ1枚の計4枚組。
宅配便で届いた10月1日は、懐かしくて、ひとり音楽鑑賞会となりました!
附属のブックレットは、1曲ごとに、当時のエピソードが書かれていたり、参加したアーティストやゲストの名前も書かれていて、とても丁寧に作られています。
私にはすべての解説がサプライズでしたよ。
バックボーカルに参加のアーティストもけっこうビックリするような人だったりして…(笑)

BGMとして聴こうと思って買ったのに、好きだった曲は自然と一緒に歌ってしまいます。
記憶力の悪い私がなぜか歌詞をまだ覚えていたっていうのが驚きですけど。
これはもうすでに私の宝物の一つになってます~。(^_^)

Expressions (初回限定盤)Expressions (初回限定盤)
(2008/10/01)
竹内まりや

商品詳細を見る




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

アリコはどこへ

  • 2008/10/06(月) 14:35:16

アリコは、どこかに売却されるんですね~。
私はアリコの入院保険(掛け捨て)に入ってます。
どこかの生保に売却後も保障内容も保険料も変わらないとのことなので、とりあえずそのままにしていますが、変わるようなら掛け捨てなので、とっととやめます。
しかし、始めたときは確か格付けは「AAA」だったのに。何が災いするかわかりませんね。世の中…。

ソシエテ事件の大暴落のときに、不安になって株や投信を損切って現金に換え、4月に立て続けにある2冊の本を読んだのがきっかけで、退職金を運用していた変額型個人年金も高い手数料を払って解約しました。(私がやっていた変額型個人年金保険は、元本保証の運用先がまったくなかったので、スパッと決心できましたけど。)
今となっては、あのときに現金化しておいてほっとしています。
このとんでもない状況の中で、リスク資産を保有しているということは、すごいストレスになりますからね。
実は、その変額型個人年金保険は、アリコだったんです。(^_^;)
販売窓口は、三井住友銀行だったんですけどね。

今となっては、偶然にも手にすることになった2冊の本に感謝です!
ご参考までに。

連鎖する大暴落―静かに恐慌化する世界連鎖する大暴落―静かに恐慌化する世界
(2008/03)
副島 隆彦

商品詳細を見る

投信バブルは崩壊する! (ベスト新書 (155))投信バブルは崩壊する! (ベスト新書 (155))
(2007/07/19)
須田 慎一郎

商品詳細を見る




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)

  • 2008/10/01(水) 09:06:03

水族館1

最近とくに、目が悪くなってきた気がします。
以前から、目を酷使しすぎてドライアイ気味だったのですが、最近はとくに目がいつも充血していて、まぶたを閉じると目がしみます。さらにピントもあいにくい。<こっちはそろそろ老眼かな?(笑)
もちろん目薬をさせばそのときだけは、充血は取れるのですが。。

で、先日古い雑誌を整理していたら、2007年12月号の「安心」という健康雑誌が一冊出てきました。
「目が復活する療法32」なんてタイトルの特集記事をなんとはなしに読んでいたら、飲む目薬と言われている漢方薬があることが分かったので、さっそく注文してみました。

それが、タイトルの「杞菊地黄丸」です。
記事によると、
成分に含まれる菊の花は、肝(かん)に作用して目の熱を取り炎症や充血を鎮めたり、目を見えやすくする効果があるそうです。
もうひとつクコの実も含まれていて、これもまた目に効く生薬で効果を増強しているそうです。
目の機能を整えるだけでなく補腎の効果で「肝腎陰虚」とよばれる体質が改善されるので次の症状に有効なんだそうです。
目のかすみ、疲れ目、視力低下、ドライアイ、めまい、耳鳴り、手足のほてり、口の渇き、のぼせ、排尿困難、むくみ、足腰のだるさ、肩こり、頭痛など。

飲み始めてまだ2日です。
どのくらい効果があるのかは分かりませんが、効果があるようでしたら、またご報告しますね。




    ↑
このブログも参加しています
よろしければクリックをお願いします♪
拍手する

